※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おやみい
お金・保険

家賃8万円の賃貸から住宅ローンに切り替えることを考えています。頭金の貯金が必要かどうかや、住宅ローンのメリットについて相談したいです。

今、賃貸を借りて住んでますが…毎月の家賃が8万円でそれをずっと払って住むよりかは家を建てて返済に回した方がいいんじゃないかって思ってます。家を建てるには頭金を貯めてから建てた方がいいですこ??家を建てた方に色々お聞きしたいです……💧

コメント

はじめてのママリ

頭金はいらないですが、初期費用ぐらいは払えるぐらい貯めたほうがいいと思います(^^)我が家は初期費用200万円ぐらいでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、マンションです💦

• 3月12日
マヨネーズ

同じく家賃一緒です😅
貯金もないしどうしよって感じです😵

(^^)

私も毎月10万家賃を払っていて、おやみいさんと同じように思って家を建てることにしました😫少しお金があった方がいいかもしれません😣

ナツコ

うちも家賃が駐車場入れて、月9万だったので、それならとお家建てました!!
頭金と言うより、火災保険や登記簿登録などなどで現金は必要なので300万用意しました。

Mint

初期費用なども一緒に借入れできるので頭金がなくてもローンさえ通れば大丈夫ですが、建てた後の固定資産税や維持費なども考えておいた方がいいですよ😊

ままり

私もそう思います!😂でも実母には自分の家は金がかかるだけだと止められてます‥‥維持費とローンと税金‥‥でもマイホーム欲しいです笑
質問の答えになってなくすみません😂

頭金貯めてからの方がいいと思います(^_^)
うちの兄も毎月の家賃を払うなら、家を建ててローンを支払った方が安い!と一軒家の購入を決めたみたいですが、月々の支払いのことしか考えておらず…
家を建てるとなると初期費用がかなりいります。頭金だけでなく、家具や家電、カーテンなんかでも一軒家分購入すると実は20万近くかかったりします。
車のローンがあると、家のローンの上限がかなり低くなるので、その場合は車のローンを払い切ってからの方がいいです。兄の場合ですが、車のローンがないと上限3500万まで組めるのに、車のローン180万があると3000万まで減りました。単純に3500万-180万が上限になる訳でないみたいです😞💧

♡♡♡

今の家賃と更新費、管理費などより戸建は維持費がかかってきますが想定できていますか?
8万の家賃ならローンは6万円代で考えた方がいいですよ。

頭金ももちろんないと難しいでしょうし、入れないとなると月々も上がります。
それとは別に修繕費の貯金もしていかなければなりません。

ゆう

私は諸費用もローンに組み込んだので家具やカーテンぐらいしか払っていません。
月々の支払いをどれぐらいにしたいかとかいくら借りれるかとか
一度仮で審査してみるのもありだと思います!

契約を組む前に現金で手付金を払わないといけないところもあるので確認した方がいいですよ(私はそれもローンに組み込んで最後返ってきました)

家を買うと、管理費や修繕積立金もかかりますし、
駐車場代もかかります。
また固定資産税もかかるので、ローンはかなり低く抑えないとしんどいかと思います❗️

余裕があるローンなら購入する方がよいとは思います。
共働き限度額までローンを組んで子どもが不登校になったから仕事辞めたいけどローンのせいで辞められない、という知り合いがいます。
一馬力で年収の4倍くらいまでが安全なのかなとは思います。

頭金の要らない人は、返済期間が短い、繰り上げ返済出来る人かなと。