※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇちゃまん
妊娠・出産

自然流産で不安。完全流産の方法や経験者の話が知りたい。帝王切開後でも赤ちゃんを授かれる可能性は?

すみません、自然流産についての質問です。

5週で妊娠が発覚したのですが胎嚢がはっきり確認できず…
6週で心拍を確認できたのですが胎嚢が大きくなっておらずとりあえず様子をみてみよう…となったその日に出血、流産となりました。
子供を産んであげれない悲しみもありましたが今は稽留流産の手術の怖さもあってとても不安です。
一度帝王切開をしているためできれば完全流産で子宮を傷つけたくないです。おかしな言い方ですが完全流産するためになにかできることはありますか?
また、帝王切開後、稽留流産の手術後無事赤ちゃんを授かれた方とかいらっしゃいますか?
文章が説明不足だったらすみません。

コメント

みくよし

流産2度経験してます。両方とも完全流産でしたが、完全流産する方法なんて聞いたことありません…。
このまま生理2日目くらいの出血、腹痛が始まれば完全流産になるんじゃないでしょうか。

繋留流産の手術を受けても、次無事に妊娠されてる方もいますよ。

• めぇちゃまん

めぇちゃまん

そうですよね。ただ待ってるのが辛くてなにかできれば…と思ったのですがもう自然に任せるしかないですね。
    実は出血したその日にひどい生理痛みたいな痛みと共に固形物が出てきたのですが今日病院を受診したらまだ胎嚢が残ってるみたいで手術が濃厚になってきました。
    でも手術をしても妊娠されてる方がいるとのことだったので少し安心しました!
    ありがとうございました!

• 10月2日
大野ママ

このたびは、残念でしたね…。お辛いでしょう。

私も、たいのうしか育たず繋留流産を経験したことがあります。

そのとき言われたのが、手術を受けない場合だと全部流れきれず異物が体内に残ることがあり、母胎にはあまりよくないとのことでした。

また、手術でしたら麻酔をするので寝ていれば終わりますが、自然流産だと大量の出血をと伴いますが、いつ起きるか予測できないので、出かけてる先や職場などで起きると、大変だと思います。

また、自然流産はひどい人になると何時間もかなりの激痛を味わうこともあるそうです。

私は、流産の悲しみで精神的に辛いのに、この上肉体的にも痛みを感じる苦痛は耐え難かったので、繋留流産の手術を選択しました。

予定を立てて行う手術よりも、いつ起きるか分からない自然流産の恐怖に襲われている方が怖かったので! 

医療保険に入っていれば、入院給付金と手術給付金という保険金もおりましたし。

少しでも参考になればと、あくまで私の場合の経験を踏まえた考えを書き込ませて頂きましたが、最終的にはめぇちゃまんさんがお決めになればいいと思います。

• めぇちゃまん

めぇちゃまん

詳しい説明、ありがとうございます!
    手術で子宮を傷つけたくないという頭でっかちな考えから自然流産のことばかり考えていました。
    でもそれもまたリスクなのですね…💦
    確かにいつまで待たなきゃいけないのかわからない今の状況も辛くて…
    手術を選択した時も前向きになれる気がしてきました!
    ありがとうございます!

• 10月2日
  • 大野ママ

大野ママ

めぇちゃまんさん 
    再度の書き込み失礼します。

手術を受けた方が子宮内が綺麗になるため(過去の不純物も除去できます)、術後半年間は妊娠しやすくなると言われています。 
    ※ゴールデンタイムと言われています。

実際、私は生理再開あと、2ヶ月ぐらいでまた妊娠し無事出産し、今は生後3ヶ月です。
    (私は性行為が苦手なので月1でしかしてないうえに、基礎体温もつけていない状態での妊娠です。) 

実際、あまりいい話ではありませんが、中絶手術(流産手術室とすることは一緒)した女性はその後も妊娠しやすいと言われています。

今回のことは非常に残念ですが、この時期の流産は妊娠した時から流れることが決まっている運命にあることがほとんどですから、その運命を受け入れ、母胎優先で次の妊娠に繋げた方がよいかなとは思いました。

• 10月2日
nmama♥

体調は大丈夫ですか?
辛かったですね(;_;)
私も、10wの時赤ちゃんの心拍が止まってしまい…2年前に、手術しました。
ですが、去年授かって、無事に出産し今、6ヵ月になる娘居ますよ‼

• めぇちゃまん

めぇちゃまん

体調の心配、ありがとうございます!
    手術なさったのですね!
    そして無事出産されてるとは✨
    とても心強いです!
    なんだか手術に対する不安が和らいできました!
    本当にありがとうございます!

• 10月2日