※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiara
子育て・グッズ

生後1ケ月の娘の湿疹について相談です。アズノールとデルマクリンを使用中で、ニキビが増えているようです。薬を辞めてスキンケアだけで様子を見るべきでしょうか?洗顔や保湿に気をつけています。

いつもお世話になっています。
生後1ケ月の娘の湿疹について質問です。
1ケ月検診の時にアズノールを処方してもらいましたが効果は現れず、皮膚科で改めて見てもらいニキビなのでこの時期よく出るし清潔にだけしてねと言われ、痒そうにしていた時用にデルマクリンを処方されました。まだ痒い感じはなさそうなのでデルマクリンまだ使用していません。アズノールは沐浴後、就寝前、朝に塗っています。しかし日に日にニキビが増している気がします。頭皮、首、耳にも出来ていてさすがに頭皮は薬塗れないのでしっかり洗うくらいしか出来ません。一旦薬は辞めてスキンケアだけで様子を見た方が良いでしょうか?スキンケアは夕方の沐浴時にしっかり泡で洗顔と起床時と就寝前はガーゼをお湯に浸し、お顔をポンポンと擦らないように拭いています。その後は保湿をしています。ジョンソンのベビーローション使ってましたが、アロベビーを最近使用してみてます。その後にお薬といった感じです。
アドバイス頂きたいです!!

コメント

kiara

ちなみに湿疹のお写真です。

もみまき

娘も、息子も、最初はニキビひどかったです。
でも本人達はとくにきにしませんでした。(かゆみなどはなかった)
自分の母は小児科医です。薬は使わなくていいで、毎日きれいに洗って、ローションを塗ってって言われました。
そうしたら自然に治ったよ
ちなみに娘の写真

• もみまき

もみまき

生後2-3月ぐらいから勝手に治りました。
    今は肌すごくきれいです。キズなどものこってません

• 3月12日
  • kiara

kiara

すみません、下に書きこんじゃいました😭

• 3月12日
ぱーら

あまり色々な薬をわたりあるいてるみたいですが、塗り続けないと効果はありません💦塗って次の日良くなる子もいれば、ちょっとずつ良くなる子もいるので病院からいただいたものを塗っていってください✋️市販のだと赤ちゃんとの相性で悪化する恐れがあります😰
テカテカにならないようママの手で温めて、薄くのばしてあげてくださいね✨✨
うちの子も良くなってきたと思ったらまた悪化したりですよ😫

• kiara

kiara

薬はアズノールしかまだ塗り続けていないのですが💦ベビーローションはは1ケ月ジョンソン使用して、先週からアロベビーを使用して様子を見ています。ベビーローションも同じのを塗り続けた方が良いですよね💦
    ありがとうございます!

• 3月12日
ぽんけ

それも含めてお医者さんに相談した方が良い気がします!保湿剤は市販で良いのかなど。

頭皮にニキビが出ているのであれば、それ用のローションとか処方してもらえないですかね?うちの子の場合は乾燥でしたが、頭皮に塗るローション出してもらえましたよー!

• kiara

kiara

参考になります‼️
    ありがとうございます‼️
    頭皮用のローション処方してもらえるんですね^_^酷くなるようであれは検討してみます😊

• 3月12日
…☆

うちの子はマドンナのベビーバーユがよく効きました!すぐ治りました(*^_^*)西松屋にもあります!!

• kiara

kiara

ありがとうございます😊
    参考になります‼️
    ベビーバーユ1度確認してみます😊

• 3月12日
ゆぅ

私も1ヵ月の頃とか乳児湿疹がいっぱいで心配になりました。泡であらって保湿しても増えるしで...。泡がダメなのか?とか色々考えてアトピタの沐浴剤にして泡で洗わないでみたりとかしました。あと潤静(うるしず)ってぃう全身用の敏感肌用美容液が赤ちゃんでも使えるのがあるって知ってそれを通販で買ってみてたっぷり使ったりしてます。首とか脇の下とかシワの間はパウダーやったりしてます。タイミング的に湿疹のピークを過ぎた頃だったのか肌がキレイになりましたが3ヵ月の今はまた体に湿疹か汗もができてますが少しずつ良くなってきてる気もします。

• kiara

kiara

とても参考になります☺️
    ゆぅさんも色々試されてるんですね❗️
    教えて頂いた保湿液見てみます。
    我が子もきっと今がピークなのかもしれないですよね。。。
    ありがとうございます!

• 3月12日
納豆

うちもちょうどこんな感じの湿疹出てます( ;∀;)見てて辛いですよね😭それで、私も先程出産した病院に聞いてみたところ、とりあえず石鹸でちゃんと洗って清潔にして保湿して下さい。と言われました🙆小児科医に言われた事なので信じてとりあえずそれで様子見てみようと思います(・∀・)お互いのベビちゃんが早く良くなるといいですね💕

• kiara

kiara

ありがとうございます‼️
    初めての育児で不安になり、私自身幼い頃から肌が弱いので、急激に毎日増えていくのが本当に大丈夫かなと思ってしまって😂私もとりあえず清潔に保ち保湿しっかりしてみます‼️

• 3月12日
。。。

うちの息子が乳児湿疹だった時とよく似ています(;_;)
皮膚科で頭皮用にヒルドイドローションと、顔用にロコイドを処方してもらって結構すぐ治りました💡
メリハリつけて塗ってくださいと言われました!
いま2歳ですがつるつるですよ☺️

• kiara

kiara

返信ありがとうございます‼️
    参考になります^_^
    皮膚科によって処方されるお薬もやはり違うのですね😂
    様子見て更に酷くなれば再度診てもらうようにします‼️

• 3月12日
kiara

返信ありがとうございます😊
お写真も添付頂き参考になります。
お母様小児科医をされていると心強いですね!!私も塗りすぎないよう、洗顔保湿をしっかりして自然に治るか様子を見ることにします❗️
初めての育児で私も幼い頃から肌が弱いので色々不安で。。もみまきさんの意見とても参考になりました^_^