※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこひら
子育て・グッズ

ミルクを吐いた赤ちゃんについての質問です。再度ミルクをあげるべきか、吐いた後の掃除方法について相談しています。

さっき初めてミルクを吐きました。

赤ちゃんはよくミルクを吐くと聞いていたのに2ヶ月になっても一度も吐き戻したことがなくてどんなふうに吐くのか分からなかってんで、オロオロしてしまいました。

ミルク寄りの混合なので、母乳を吸わせるだけ吸わせてからミルクをあげてるのですが、母乳を吸いながら寝てしまって、でもミルクも作ったからって寝てるのに飲ませてのがよくなかったんでしょうか。

ゲップさせようと体を起こした時に、咳き込んで、たぶん飲んだ分ほとんど出してしまいました。

吐いてからもスヤスヤ寝ていて、吐いたことに気づいてないのかと思うくらいで、着替えさせたら笑ってたんで、しんどくはなさそうです。
その後、またスヤスヤ寝てしまいました。
今はよく寝てるから様子見てます。

そこで、質問なのですが
飲んだ分全部出してしまってそうだったら、またすぐにミルクあげますか?

それと、吐いた時にソファとラグがビシャビシャになってしまってんですが、皆さんはどう対処してますか?最初から想定してタオル敷くとかしてますか?

コメント

抹茶ラテ

私の息子も今ミルク吐き戻しが原因で入院中ですが
出してしまったら時間置いてからの方がいいと思います。またすぐにあげると戻してしまうと思うんで。

• もこひら

もこひら

吐き戻しが原因で入院ですか?!そんなこともあるんですね(/_<。)

• 3月12日
  • 抹茶ラテ

抹茶ラテ

息子の場合は救急搬送からの緊急手術になりました(/_;)
    心配なら病院に行かれた方がいいと思います。

• 3月12日
うたまろ

お包みに包んであげてます!
寝てるのであれば
無理にあげてないです!

新生児の頃は夏場だったので
あげてましたが…

寝返りしても吐くので
びっくりしますが
元気そうなので、いまや、見慣れた光景なってます笑

• もこひら

もこひら

なるほど、おくるみに包んであげれば吐いても大丈夫ですね!次からバスタオルとかで受けられるようにしようと思います(°_°)

寝返りするようになったら、また吐くことが多くなりそうですね(o_o)

• 3月12日
あぐにー✩

吐いた後はすぐあげないで、できる限り時間をあけます!

うちもあまり吐かない子ですが、吐いた時はラグとかソファとかに吐かれると洗ったり難しいので、わたしの服で受け止めるようにしてますw

• もこひら

もこひら

時間空けたほうがいいんですね!

今回はちゃんと対策してなくてソファとラグが濡れまくりましたが、次からはタオルで包んであげようと思います( ఠ_ఠ )

• 3月12日
ゆきる

元気そうなら問題ないと思います!
うちの子は新生児の頃から今でも吐き癖があります(笑)
特に新生児の頃は飲んだ分くらい吐かれたこともあります。
噴水のように吐かれた時はかなりびっくりしましたが、本人はニコニコなので可笑しいですよね(*´ー`*)

混合とのことなので、もしかしたら哺乳力がついてきて母乳をいっぱい飲めたからミルクを吐いてしまったという可能性もあるかもしれないですし、寝ているときに飲ませると寝ぼけて上手く飲めていなくて全部吐いてしまったとか、そういうこともあると思います💨
まだ2ヵ月の赤ちゃんだと満腹感が分からないので、吐いた後、すぐあげなくていいと思います。
お腹が空けばまたちゃんと泣くと思いますし(*ˊᵕˋ*)

それから、母乳やミルクをあげる場所はできるだけタオルを敷いたり、ゲップさせる場所のしたに染み込まないマットを敷いたりして対処しています。
子どもの枕にも毎晩タオルを敷いて、毎朝洗濯していますよ(笑)

• もこひら

もこひら

確かに、母乳はしっかり吸わないと出ないのに、哺乳瓶は簡単に出ちゃうんでムセることもよくあります(>_<)

ちゃんとタオルで対策しようと思います!

• 3月12日