※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが上手く授乳できず悩んでいます。搾乳方法も不安です。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

生後6日目の男の子の初ママです。
昨日の夜中あたりからようやくおっぱいが張り母乳が出るようになりました。
元々左側が陥没乳頭であることと、左右共に乳頭が短い為、まだ上手く吸わせてあげられません。
その為授乳指導もあまり進まず本日退院して来ましたが、帰ってきてからも赤ちゃんは吸いたそうにしてても中々息が合わず何度もトライしてるうちに疲れて寝ちゃいます。
基本的に黄疸のためか、それともそういうタイプの子なのかオムツが汚れてても泣かないくらいよく寝ていて授乳も時間が来たら無理やり起こさないと赤ちゃんの方から欲しがって来ることがあまりありません😅
(3時間に1回は黄疸改善のためミルクを毎日増量しながら飲ませている為空腹感があまりないのかもしれませんが、...)
そんなこんなで中々おっぱいを吸ってもらえずおっぱいは張る一方でだましだまし搾乳して張りに対処してるところです。搾乳も今日退院ギリギリでやり方を教えて貰っただけです。その為どのくらい搾乳していいものかどうかもわからず...。
みなさんは、こんな状況どう乗り越えましたか?😭

コメント

保護器??を使うと飲めると
思いますよー( 'ω'👌)

• りちゃこ

りちゃこ

保護器やっぱり買って使った方が良いですかね😂

• 3月12日

実際私も使いました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
    ミルク混合を考えてないなら
    体重的にも良いかと🤔💕
    ホントか分からないのですが
    搾乳器を使うと乳が出にくく
    なってしまうと聞いたので
    私は保護器で頑張りましたw

• 3月12日
  • りちゃこ

りちゃこ

私的には母乳ミルクどちらがいいとこだわりはないので、母乳が出るなら母乳で。でも完母にこだわってるわけでもないので臨機応変にやろうかと思っています^_^
    そうなんですか?😱
    今度助産師外来行った時に聞いてみます!
    保護器も一緒に聞いてみます!

• 3月12日

母乳にこだわると保育園に
    入れる時大変ですし出る時
    だけでいいと思います🙌💕
    ただ乳が張るとつらいですよね😭

• 3月12日
  • りちゃこ

りちゃこ

張ったなーと思ったらすぐに飲ませられるならいいんですけど、うまく飲ませられないこともあるから張ってるときにうまく飲ませられない時は結構しんどいです😂

• 3月12日

それすごい分かります😭
    手で絞って保存して楽に
    なるまで永遠とした記憶が…笑

• 3月13日
かりん

保護器私も買いました~。
搾乳は、できるならして飲ませたり出来るから保存したらどうですか?

• りちゃこ

りちゃこ

なるべくしないようにして、もう限界って時に搾乳するようにしてます!
    搾乳ってどれくらいの頻度でしていいのか、とか。1回の搾乳でどれくらい出していいのか、とか。わからなくて😂

• 3月12日

わたしも乳首が短くなかなか咥えてもらえなかったので、乳頭保護器をつけて飲ませてました!最初は乳首が切れていたいし、保護器つけると母乳が垂れて不愉快だったりしましたが、そのうち乳首が長くなったり赤ちゃんも飲むのが上手くなって、保護器なしでも上手に飲めるようになりましたよ😆

• りちゃこ

りちゃこ

そうなんですね!
    助産師外来に行った時に相談して、保護器の使用も検討してみたいと思います^_^

• 3月12日
むーにー

搾乳は、搾乳機を使うと楽だそうですが、私が搾乳していたときは20cc〜30cc弱搾乳できた又は搾乳していて自分が下を向くのが疲れたらすぐやめてしまっていました。。笑
母乳が少しでも飲めたらいいかな理論で育てていました、、💦

私も陥没乳頭で授乳のときはとても苦労しました💦出産してから3日程はベビーともタイミングが合わなかったり、乳頭が短かったりでなかなか母乳をあげることができず、ミルクをあげていました。4日目から母乳がたくさん出るようになったけどなかなかうまくいかず、ベビーが起きてるときはほとんど授乳していました。笑
退院してからもずっとそんな感じでしたが、何度もトライするうちに吸いやすい乳首の形に(陥没じゃなくなった)なりました!

うちの子も今もオムツが濡れてても寝ている子で、月齢が低いときでも授乳の時間に寝ていたら基本起こさず、起きたら授乳していました!(赤ちゃんもお腹が減って起きたので頑張って短い乳首を吸っていました笑)
ミルクは腹持ちがいいので増量して飲ませているなら、なおさら起きないのかもしれないですね!

• りちゃこ

りちゃこ

そうなんですね😂似た境遇の人がいて嬉しいです^_^
    ミルク腹持ちいいんですね😅黄疸改善のためミルクは飲ませてと言われてるので、今は仕方ないかもしれないですね💦
    助産師外来までだましだましやっていきます^ - ^

• 3月12日
まにゃ

私も乳首短くてなかなか吸えなかったのでメデラの乳首カバー使ってました😊
おかげで少し伸びたのでカバーなしであげたのに産まれてからずっとカバーつけてたのでカバーが乳首だと思われて直で授乳しても飲んでくれずギャン泣きされてました(;´д`)💦
でも飲めるようになるとしっかりおっぱい吸ってくれてました😊

• りちゃこ

りちゃこ

カバーを乳首と思っちゃうなんて思わぬ展開ですね😅
    やっぱり補助具をうまく使ってやっていった方が良さそうですね〜。
    保護器も検討していきますが、私も保護器を乳首と思われないようにうまくやっていけたらと思います(笑)

• 3月12日