※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぷー
子育て・グッズ

離乳食のストック方法について質問です。ジップロックや製氷機で試したけどうまくいかず、困っています。効果的な方法を教えてください。

10倍粥のストックについて質問です。
先週から離乳食を開始したのですがストックがうまくできません💦
ジップロックに入れ跡をつけ取り出しやすくする方法は、粥がジップロックの下に溜まりそのまま固まってしまったため、跡はつけれず使わない分まで解凍するはめになってしまいました。
製氷機?(100均で売っている)に入れ冷凍庫で固める方法は、氷のように簡単に取り出せず、粥が製氷機の中でくっついていて、包丁でかき出さないと取り出せませんでした。
やり方がおかしいのか、、みなさんのストック方法教えて下さい😫💦

コメント

deleted user

リッチェルの製氷皿、簡単に取れますよ!

  • あぷー

    あぷー

    製氷皿というのは、離乳食セットに入っていますか😯??

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    離乳食セットには入ってないはずです。

    西松屋やアカホンで、売っていますよ!
    スルッと取れるので300〜400円なのでぜひ。。
    容量別に揃えると便利です!

    • 3月11日
  • あぷー

    あぷー

    安いですね😃明日西松屋いってみます!

    • 3月11日
ひまわり

リッチェルの製氷皿やりやすいです!容量も色々あって、野菜、果物、肉魚、お粥何でもそれでいけます(^○^)
離乳食グッズコーナーにおいてありますよ!

  • あぷー

    あぷー

    使い勝手いいですね✨今は粥だけですが、今後は種類増えますもんね~。

    • 3月11日
さとちゃん

製氷器はかちこちで取り出しにくいですよね。その時は裏から水をかけて少し溶かしてからぱきっとすると出てきます。そのキューブになったのをジップロックにいれています。

  • あぷー

    あぷー

    なるほど。私もそのようにストックしたいのですが😫やってみます!

    • 3月11日
もんちゃん

わたしも100均のやつを使ってました。上手に取り出せないですよ。なのでアカチャンホンポや西松屋などで売ってるリッチェルの柔らかいタイプのやつを買い直しました!それなら凍らしてもポコッと上手に取り出せます!

  • あぷー

    あぷー

    100均難しいんですね~😖リッチェルいいんですね!西松屋いってみます!

    • 3月11日
ゆめ

エジソンの製氷皿買いました!

  • あぷー

    あぷー

    エジソンのもあるんですね!調べてみます!

    • 3月11日
ぴいうが

製氷機でうまく出来ないのなら、1つ1つラップで、包んで冷凍してみてはいかがですか?
私は、製氷機で固まらせてから1つ1つラップに包んでいました!

  • あぷー

    あぷー

    ラップで包むのは確実ですね✨検討してみます!

    • 3月11日
あやりん😆

氷を作るものですよね!
私も名前がわかりませんが(^^;

おかゆの汁って言ったらいいんですかね。
それも一緒に型に入れてます!
なので固まったら綺麗にとれますよ☺
固まったら外してジップロップに保存してます!
離乳食作り大変ですよね😅

  • あぷー

    あぷー

    汁もですか!汁が少なかったから固まっても出てこなかったのかな…😌
    調理法ばかり頭にあり、保存方法の事まで考えてなかったので苦戦してます💦

    • 3月11日
こばみゆ

キャンドゥに蓋つきの製氷皿?があるのでそれで作って凍ったらジップロックに入れてます!
氷はすぐ取れるけどおかゆはなかなか取りづらいのでお湯で裏を少し溶かしてやってました。

  • あぷー

    あぷー

    やはり粥はとりずらいんですね😖溶かす方法もアリですね!

    • 3月11日
ゆき

西松屋に売ってる離乳食用の製氷器使ってますが、スルッと取れて使いやすいですよぉ(^-^)

  • あぷー

    あぷー

    明日西松屋いってみます!!

    • 3月11日
チコリ1201

西松屋やアカチャンホンポなどで、リッチェルのこの商品を購入なさっては。
安価ですし、ものすごく取り出しやすいですよ

  • チコリ1201

    チコリ1201

    なんならAmazonや楽天でも買えますので

    • 3月11日
  • あぷー

    あぷー

    写メまでありがとうございます✨

    • 3月11日
キティ

うちもリッチェルの製氷皿使ってます!そんなに高くないし取り出しやすくてめちゃくちゃ便利ですよ😍!
どれだけ入れたか量も分かりやすいので重宝してます😊✨

  • あぷー

    あぷー

    リッチェル人気ですね✨西松屋でみてみます!!

    • 3月12日
ゆずまま

100円ショップや西松屋、赤ちゃん本舗に売ってるシリコン製の製氷皿だと取りやすいですよ!
あとは蓋つきカップで、そのままレンジで加熱出来る保存容器なとも使ってました!
西松屋、赤ちゃん本舗など一度見てみるといいですよ(*´˘`*)♡

  • あぷー

    あぷー

    そのままレンジ加熱気になります!みてみます✨

    • 3月12日
ちっち2児のmama♥

ベビザラスの離乳食コーナーに製氷器のような蓋付きの容器を買いました😊
量も丁度良いので凍らせてzipロックに入れて保存してますよ😃

  • あぷー

    あぷー

    丁度いい大きさのがあると便利ですよね!みてみます!

    • 3月12日