※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんなり
ココロ・悩み

子供に暴言を吐いたり怒鳴ってしまうことがあり、自己主張の激しい子供にイライラしています。育児が大変で、自分の対応に後悔しています。今の月齢が一番つらいと感じています。

子供にたまに暴言を吐いてしまったりしますか?(´・ω・`)

7ヶ月の終わり頃から、自己主張が激しくて、色んな場面でのぐずりが酷いです(TT)
つい疲れでイライラして、
言ったところでどうにもならないのに弱音を子供に向かって吐いたり、思い通りに離乳食食べてくれないと怒鳴ってしまったりします。
後々後悔して謝っても、また繰り返してしまいます。

今までも育児はまあ大変でしたが、今の月齢が一番辛く感じます(TT)
自己主張という成長を喜べずにイライラする自分がすごく情けないです(TT)

コメント

ぴーちゃん

歩き出したらもっと大変ですよ😅
自己主張は成長段階で大切ですからね!とはいえ大変なのはわかります😓
イライラした時はうがいをするといいみたいですよ!

ゆか

私もあります…😔
最近わほんとイヤイヤ期と赤ちゃん産まれてくる気配からか赤ちゃん返りで毎日抱っこ抱っこですぐ機嫌悪くなったりするし大変です😔
抱っこしてもグズグズなおらなかったりすると、もぉーうるさいっなど言ってしまいます💦
ほんと後から後悔して自分が嫌になります💦

でも、最近わ
まぁいいやとかちょっとグズグズしても焦らずにはいはいって感じでほんとなんでも気軽に考えるようにしてます。
それだけで、自分の気持ちも楽になって余裕がもてるようになりました。

• はんなり

はんなり

私なんかより絶対大変ですね(TT)
    身重な中、毎日お疲れ様です(´・ω・`)
    二人目もうすぐですね!お体お大事にして下さい!

そうですね、いちいち真に受けずに流すくらいの余裕がこれからますます必要ですよね(TT)

ありがとうございます⊂(^(工)^)⊃

• 10月2日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます(^o^)

お互い大変ですが無理しず適度に頑張りましょう😊💓

• 10月2日
あちゃm

赤ちゃんは言われてどんな反応なんですか?

• はんなり

はんなり

ちょっと声を荒げてしまうと
    泣くときもありますし、
    弱音を吐くときは喜んだりキョトンとしたりって感じです。

いまの時期、知能も発達するときなのに、、、ほんと駄目な母親です。

コメントありがとうございます!

• 10月2日
  • あちゃm

あちゃm

やっぱり泣いちゃうんですね、キョトンとしてるときはよーく考えてるんですね。まま怒ってるのかな?どうしたのかな?何かいけなかったかな?大丈夫かな?って。

• 10月2日
  • はんなり

はんなり

そうですよね。。。
    自分のことしか考えれなくなってました(TT)

• 10月2日

お気持ち、とってもよく分かります!(T^T)

私は、離乳食で思い通りにならないと、もうサッと片付けてしまいます。
そして、こちらも食事を済ませて、気持ちも落ち着けてから、再開します。ゆっくりまったり、1時間かけることもあります。

あとは、食べさせる時に、面白おかしくして乗り切ります。
少し食べただけで、世界一だ日本一だと褒め倒したり、口を開かない時には、お願いですから食べて頂けないでしょうか、ご賞味頂けないでしょうか、とペコペコしたり…笑

愚図りが続いて、こちらも疲れ果てて怒鳴りたくなった時は、とにかく逃げます。
例えば一瞬トイレに行って、ブツブツ吐き出します。
ちくしょー寝たいなら寝ろよっ
とか、
はぁぁぁぁぁぁダメだって言ってるでしょーがよっ
とか……
汚い言葉に、言ってて悲しい気持ちになります。。
でも、子どもの前で言わずに済んで良かった、と思うようにします。

あとは、子どもの気持ちになりきるようにします。
そうすると、
ママと一緒にいたいんだなぁーとか
眠いんだなぁーとか
遊びたいのかーとか
わかるような気がします。

年齢が進んで、もし、同じように怒鳴ったりしたら、たぶん、ママさんはもっと自分を責めると思うんです。

だから、なんとか乗り切りましょう。

今も、すごく頑張っていらっしゃるんだと思うんです。
でも、怒鳴ってしまうことを繰り返してしまっては、厳しいですが、努力が水の泡になってしまうと思います(T^T)
一緒に頑張りましょう!!!
私も、同じ気持ちですよ!

• はんなり

はんなり

アドバイスや励まし、ありがとうございます(TT)

本人の前で言ってしまう自分がほんと情けないです。
    私も、またどうしようもないときがあったら、離れて落ち着きたいと思います。

そうですよね、
    こんなんですが自分なりに頑張ってるのに、その努力が水の泡になるなんて嫌です。。

今からでも頑張っていきます。
    一緒に頑張ります!ありがとうございます(TT)

• 10月2日

↑ごめんなさい、分かりにくい箇所がありました。

「年齢が進んで、もし、同じように、子どもが怒鳴るような子に育ったら」という意味です💦

補足です、
すみません。

はんなり

ほんとですよね、
これから先が思いやられます(TT)

しっかりします(´・ω・`)

うがいですか?
初耳です!試してみます!

ありがとうございます⊂(^(工)^)⊃

みぃ

子供がぐずったりする時間が長いと本当にイライラしますよね💦
おもちゃ取っても泣くし、落としても泣くし、構わないとずーっと泣いてるし…😭

私の場合、旦那の休日に子供の面倒を見てもらえずずーっと一緒な時間が続くとストレスがかかって鬱症状が出てきちゃいますし、夫にも辛口になってあたります😱

そして、私も一度子供に怒鳴ってしまった事がありました😓

でも、時々ビックリさせるような遊びをしていたせいか、怒鳴った時は遊んでるんだと思われ笑顔が返ってきたとき、ふと我にかえりました😣

イライラする度、頭で言い聞かせる言葉は『いまだけ』です。

あるコラムを読んで胸にしみ、まだ先の事なのに泣けてきました。

『時は戻らない、子ある日和』で検索すると出てきます。
余裕があれば読んでみてください😊

少しでもmanmanさんの気持ちに余裕が出来ますように🍀

• はんなり

はんなり

本当にそうなんですよね(TT)

私も旦那が土日に自由すぎるときは、辛口になりますよ。。。
    土日くらい同じ空間にいてもちょっと面倒みてほしいですよね。。。

コラム、読みました!
    こんなのも今だけなんですね。
    時が経って子供が離れてから後悔しないようにしたいと思いました。ましてや私はまだ一人しか子供もいませんし(´・ω・`)
    甘えてるなと改めて思います。

ご親切にありがとうございました!

• 10月2日
あーちゃんママん

分かります分かります(T^T)全く同じでした(;;)今一歳ですが、ずーっとそんな感じでしたよm(__)m寝ない、夜泣き、グズグズ、ギャン泣き、自己主張でずーっとです💦笑
もう少し、もう少しと期待しつつ大変なポイントが移るだけで辛い日々でした!!落ち着くまでは本当個人差や性格なのでしょうね(ーー;)よく寝る子ー、穏やかであまり泣かない子ー、自己主張あっても弱めな子ー等。うちは寝ない、ギャン泣き、自己主張強すぎ!の全部揃っちゃってますよ(´Д`)笑
やっと大変だけど、可愛いと思える部分が増えたかなーって感じですが癇癪も凄いですし・・・
一緒に頑張りましょー(;_;)❤︎

• はんなり

はんなり

全部揃ってるのはキツいですね(TT)
    本当に、ポイントが移るだけで辛いです。。

毎日大変ながらも、可愛いと思うとこは毎日あるのに、イライラする自分が不思議です(´・ω・`)

ありがとうございます!
    一緒に頑張っていきましょう(^^)人(^^)

• 10月2日