※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞむ
妊活

43歳の女性が、生理不順や体調不良、性欲減退に悩んでいます。フェマーラでの治療中で、更年期かどうか不安。相談したいとのこと。

年齢43歳
AMH0.16(一年前)
毎回、卵胞1つのみ
今周期の生理は、いつもより量が少なく・コアグラもほぼなく・D10でも出たり出なかったりの出血。D9の受診時、先生に「卵巣が疲れちゃってますね」との所見。、
頭痛・イライラ・体が暑い(ちょっと動くと暑くてたまらない。じっとしてると肌寒い感じがする)なにより…性欲減退。今周期は最後のIVFとして、初のフェマーラで低刺激。初だから、副作用とかわからないからなんとも…だけど、生理からしていつもと違う、これら症状からしてやはり…更年期でしょうか?もう来る時が来たのでしょうか?
こればかりは、誰にもわからない。…そう思うものの…不安が払拭できず、こちらに質問させていただきました。

コメント

まるゆち

こんにちは😃

私は今27歳で不妊治療を
4年程してました。
今は治療お休み中ですが
のぞむさんと同じ症状が
ありました。

若年性更年期もあるって
よく聞きますしすごく
不安でした。

私の母がいま更年期
真っ只中で母に相談したら
更年期の症状と似てると
言われました...

でも子供は欲しい。
生理がなくなってしまったら
困ると思い母に勧められて
命の母ホワイトを薬局で
買って飲みました。
そしたら体が少し楽に
なりました。

不妊治療って精神的にも
体にも負担やストレス
大きいし、のぞむさんも
ストレスで自律神経の
乱れがあるのかもしれないし。

同じ子供が欲しい同士
更年期とは考えたくないですよね。

漢方薬だと高いので
続けるのにムリもあるし
薬局の物なら手が届く範囲です。
命の母ホワイトも漢方成分
なので体にもいいと思います☺

• のぞむ

のぞむ

ありがとうございます😊

ちゃんえむ☺️さんは若いのに、辛いですね…でも、文面からとても優しく強い印象をもちました。
    前向きなコメント、ありがとうございます。今の諸症状を改善・軽減できる努力をしたいと思います!👍

• 10月3日
もーもーぐりくり

42で顕微授精中の者です。
(高刺激ショート法)

薬の副作用などで一時的に更年期障害のような症状が出ると事前に説明がありました。

その症状を軽くする目的でプラセンタの自己注射をしています。
のぼせやイライラはだいぶ軽くなりましたよ。
ただ、保険適用外なのでお薬高いです。

採卵前はピルを飲んで卵巣を休ませてから行いました。
今回は(転院の経緯もあって)2ヶ月間卵巣お休みしていました。

そのかいあってか5つ卵がとれました。グレードはまだわかりませんが

プラセンタのお薬は45歳になると更年期障害の治療薬として保険適用になり安くなると言われました。
うーん。。もうちょっとで保険の効く年齢じゃないか
しかしそれでも、がんばりましょう。

• のぞむ

のぞむ

フェマーラの副作用は一応、調べたのですが…更年期症状があるとは知りませんでした。
    フェマーラ服用は3日目、出血量が減る・コアグラ少ない・イライラ…当てはまるかもしれませんね。
    ただ、フェマーラは70時間で体外から排出される…とのこと。

なんにせよ、薬…ホルモン剤は、ほんとに体に良いも悪いも影響しやすいんですね。

プラセンタですか⁉︎
    更年期症状にも効くなんて知りませんでした!

皆さんに聞いて良かったです。
    ありがとうございました。😊

• 10月3日