※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
お仕事

11月生まれの0歳児を4月に保育所に入れるのは難しいでしょうか?川口市での途中入園も難しいようです。対策を知っている方、情報をお願いします。

出産予定日が11月頃なのですが、
11月生まれの0歳児を保育所に4月に入園させるのはやはり難しいのでしょうか??
私はどうしても職場復帰して働いていかないと結構キツイです。
埼玉県川口市にすんでいます。
途中入園も難しいみたいで、どうしても4月に入園させたいです。

11月生まれでも保育園ギリギリ間に合ったかたなど、
なにか対策など知ってるかたよろしくお願いします。

コメント

いぬ

園によっては2か月から預けられたりするので、空きがあれば大丈夫じゃないですか?

りんごのほっぺ

保育園によって産休明けから預けられるところ決まっているので市役所で聞いてみてください!
妊娠中でも、役所の方は対応してくれますよ!
私も妊娠中に相談に行きましたが、話をしてもらえました!

ママリ

保育園によって入れる月齢が違うので、市役所に聞いてみてください。
そちらの保育園事情はわかりませんが、早い所だと3ヶ月からOKな所もあります。

4月入園の申請は秋頃(10月とか)なので間に合うかわかりませんが、出産してから市役所に行ったりするのは大変だと思いますし妊娠中に一度相談に行かれてはいかがでしょうか?

★

こっちの市では4月の申請は11月〜12月末だったので産前見学など回って決めておけば大丈夫だとおもいます🙋
とりあえず市役所に話聞きに行ったほうがいいですね✨

みそ

皆さまご回答ありがとうございます。
そうですよね、結局役所に聞くしかなきですよね😓
やっぱ早めに行動と報告が大事ってことですね。

なは

私は12月生まれでしたが
4月入園の時点で月齢が
預けられる月齢なら大丈夫とのことで
生まれる前に申請できました!

詩子

うちは12月生まれでしたが4月に入りましたよ!

• みそ

みそ

ご回答ありがとうございます。
    やっぱり妊娠中に手続きをすませたのでしょうか?

• 3月11日
  • 詩子

詩子

そうです!
    妊娠半年くらいの時に役所の保育課にいって話を聞いて、保育園の情報を集めました。
    妊娠7ヶ月~8ヶ月くらいで見学をして、出産前に申請を済ませました!

• 3月11日
🦭

私は、12月生まれですが4月から保育園預けますよー!!!妊娠中から保活しました\( ˆoˆ )/

ただ、川口は本当厳しいみたいですね😭シングルマザーでさえ、通らないみたいです。。。

• みそ

みそ

ご回答ありがとうございます。
    川口はやはり厳しそうですよね😫💦
    私が住んでる所は割と街から外れてます。長女もそのおかげでか2歳児クラスに運良く入れました。
    住んでる所が街はずれとかってあまり関係ないのですかね?😖

• 3月11日