※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのママ
子育て・グッズ

離乳食で噛むことができず、飲み込んでしまう状況に困っています。歯が噛み合わず、柔らかいものでもすぐに飲み込んでしまうため、困っています。噛む練習方法やアドバイスを教えてください。

離乳食なのですが、未だほとんど噛まずに飲み込んでしまいます。歯が、下の前歯2本と、上の歯が前歯ではなくその隣の歯が2本生えてるので歯を噛み合わせる事がまだできないためなのか、もぐもぐしてくれません。
歯茎で噛めるくらいの柔らかさとか軟飯とかすぐ飲み込んじゃうし、いちごとか少しかためのをあげたら喉につまらせてるようにオエっとするのでヒヤヒヤしてあげられません。

どうしたら噛むようになるのか。。。

なにかアドバイスやアイディアがあれば教えてください!

コメント

みー

はじめまして!
同じ月齢でうちも同じくたまにおえってなってます😭笑
ひたすら、もぐもぐの口を見せたり
なるべく小さくして(硬さは変えずに)あげたりしてます😂
早く歯が生えて欲しいですよね😂💗

• しのママ

しのママ

うちももぐもぐっていいながら見せてるんですがなかなか。。
    歯が生えたらもっと色んな食べ物チャレンジできるのにーとか思っちゃいますよね💦
    ありがとうございます。

• 3月11日
にーこ

うちの双子の妹も飲み込んじゃいます😭

同じ悩みでコメントしちゃいました~
すみません(>_<)

どうすればいいんでしょうね😭

• しのママ

しのママ

ねー!どうすればよいのか。。
    双子のお姉ちゃんは噛むんですか?

• 3月11日
  • にーこ

にーこ

姉の方は歯茎でちゃんと潰してモグモグして食べてるんですよ~😳

最近やっとこできるようになってきたレベルですが(>_<)

• 3月11日
  • しのママ

しのママ

お姉ちゃんがもぐもぐできてたら妹ちゃんもマネして食べてくれそうですね!

• 3月11日
わいか

一歳半でも、噛まなきゃ無理!くらい大きかったり固くなければ丸呑みの息子です。健診で保健師さんに相談したら、お母さんが言い聞かせるほか、いまは方法は無いと言われました。かと言ってやわらかいものばかり与えるのも食育に良くないので、いままで通り柔らかいのも、固いのも与えつつ大げさに言い聞かせたりもぐもぐ出来たら大げさに褒めるようにしてます。

• しのママ

しのママ

そうなんですよね。柔らかいものばかりだと歯並びが悪くなるとかも聞くし、、、困りました。
    私ももぐもぐできたときは大げさに褒めてみようと思います!
    ありがとうございます。

• 3月11日
  • わいか

わいか

歯並びたしかにそうですよね(TT)
    あと、異なる食感のものを小さい時からあげていると好き嫌いの少ない子になるみたいですのでご参考に(^^)
    お互いにかみかみしてくれる日を目指して頑張りましょう✨

• 3月11日