※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
妊活

口内炎にステロイド含む薬を使っても妊活中に影響はありますか?説明書には医師に相談と書かれています。

至急お願いします!

数日前から、舌に口内炎ができていて、色々と試したのですがちょうど歯が当たるところでいつまでも治らず痛いです😭
今日、患部にパッチを貼るタイプの薬を買ってきたのですが、成分がステロイドでした!

ただいま妊活中で、おそらく今日排卵したと思われます!そして昨日タイミングとりました、、、

この薬は口の中ですが使ってもいいと思いますか?

説明書には、妊娠中・妊娠の可能性がある人は医者や薬剤師に相談するようにと書かれてます💦

コメント

舌にできる口内炎は口内炎でも最も痛いと言われてますね😭

説明書にそう書かれてあるなら控えた方がいいかと思います。塗り薬をこまめに塗るか、うがい薬をすると早く治ると聞きましたよ!
お大事になさってください🙇‍♀️

• てよ

てよ

最も痛いんですね😭ほんと地味に体力奪われるしストレスで😭
    うがい薬もいいといいますよね!
    試してみます!コメントありがとうございます(^ ^)

• 3月11日
yo−yo

口内炎痛いですよね😥
確か口内炎ってビタミン不足でなったりするんですよね。
ビタミンB1やったかな?豚肉とか。
浅はかですみません💦
早くよくなりますように!

• てよ

てよ

そうですね!ビタミン不足とか、ストレスとかホルモンバランスとかも関係あるらしいです!
    とりあえず一緒にチョコラBBも買いました!
    コメントありがとうございます(^ ^)

• 3月11日
たまちゃん

口内炎ができた時には緑色の野菜を食べるといいと
歯医者の先生が言ってました!

• てよ

てよ

緑色の野菜!そうなんですね!それは初耳です!
    コメントありがとうございます(*゚∀゚*)

• 3月11日

排卵日あたりでまだ着床もしていない段階なので、おそらく大丈夫だとは思いますが、薬局とかで聞いてみるのはどうですか?

• てよ

てよ

たしかに妊娠成立って着床してからですもんね!?
    でもこの説明書がそこまで厳密に考えられてるのか謎です😂
    コメントありがとうございます✨

• 3月11日
まー

私はひたすらチョコラBBで治します!チョコラBBは妊娠中授乳中も使えますよ!ビタミン剤なので!

パッチタイプは一応心配でしたら薬局などで聞いてみた方が確実だとは思いますが、
超初期は薬の影響などほぼ受けないらしいのでそこまで心配いらないとは思います!

• てよ

てよ

チョコラBB、一緒に買いました✨これで今後もひとまず安心です✨
    ほぼ影響ないんですね!ってかそもそも今回妊娠できるかもわからないのになんか大騒ぎして少し恥ずかしくなってきました😂💦
    コメントありがとうございます(^ ^)

• 3月11日
  • まー

まー

妊活してる人くらいしか超初期は気づけないので
    気づかずお酒飲んじゃってたり薬飲んでた!って人も居るので気付いた時に即辞めればセーフ!って感じみたいですよ!
    早く治りますように😂🙏!!

• 3月11日
  • てよ

てよ

たしかに!言われてみればおっしゃるとおりですね!目からウロコです😳
    ありがとうございます!(*゚∀゚*)

• 3月11日

私も今まさに舌に口内炎ができてます😵
そしてそして私も妊活中です(^^)
私は「チョコラBB口内炎リペアショット」っていう、チョコラBBのスプレータイプのものを使ってます!
正直なところ、口内炎にスプレーをシュッとかけるので、かけた瞬間はしみるし痛いです(笑)
でも、そのあとしばらく痛みが和らいでる気がします(^^)
ステロイドも入ってないので、よかったら使ってみてください!

• てよ

てよ

チョコラBBにそのようなものがあったんですね!うちの近くのドラッグストアにはBBプラスしかなくて、、、
    ネットで探してみます(^ ^)
    コメントありがとうございます(*゚∀゚*)

• 3月11日

私は治療していた時、歯が痛くなってロキソニン服用したい旨を伝えたら、今の時期は何飲んでも大体大丈夫だから!と言われました!
皆んな妊娠してるって気づかないでお酒飲んだり、薬飲んだりしてるのであまり気にされなくていいと思いますよ?
痛い方が辛いと思うので、貼っても大丈夫だと思います!
私はガンガン薬飲みました!笑

ふぇっふぇ

基本的に妊娠がわかるまでの期間に何をしても、妊娠に影響はないと言われています。
日常生活を送る上で妊娠に気付かずに風邪薬を飲んだり、飲酒喫煙する人もたくさんいます。
4週に入るまではほとんど影響がないです。
舌の痛みってストレスになりますし、昨日今日が排卵日なんだったらまだ母体との繋がりもないので、痛みをとってストレスのない状態で高温期を過ごしたほうがいいと思います☺