※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモちゃん
妊娠・出産

妊娠中に胎児の心拍が確認されたが、後に心臓が停止していることが分かり、不育症との関連性を心配しています。赤ちゃんに問題があるとの診断で、自身の体や環境に責任を感じています。

妊娠が発覚して、7wには赤ちゃんの心拍が動いているのを確認することができました。
次2週間後に、また検査しましょうと言われ、9wに検査してきました。先生が確認すると赤ちゃんの心臓が動いてないねと言われました。セカンドオピニオンとして、大きい病院で診てもらう必要があるから紹介状をもらい、別の病院へ行きました。やはり、そこでも結果は同じで子宮内で胎児が死んでしまっていると…
お母さんや、お父さんに問題があるわけではなく、赤ちゃんに問題があることのが多いですと言われました。
しかし、妊娠して赤ちゃんを宿ることができたってことは、私の子宮の中が居心地が悪かったんではないかとか、育てる環境が悪いのではと、思います。赤ちゃんは決して何も悪くないのだから。と思います。
不育症との関係性もありえますでしょうか?

コメント

*ゆり*

全く同じ状況で、同じことを言われ同じことを思いました。
沢山調べたり、検査をしましたが結局原因は分かりませんでした。
検査をする時もこれで私が原因で赤ちゃんを死なせてしまったんじゃないかと怖くて苦しくて辛かったです。
不育症の検査をしても原因が特定出来ない場合があり、その場合は赤ちゃんの先天的な異常などが原因だといわれました。
お母さんもお父さんも赤ちゃんも悪いわけではありません。
本当に残念な偶然が重なってしまったのだと、夫婦でな得するしかありませんでした。
トモちゃんさん、心と体を大切にしてください。

ママリ

居心地が悪いとかそんなことは絶対ないですよ!
初期の流産は染色体の異常とかでどうしても予防のしようがないので💦もしかしたら赤ちゃんがお父さんとお母さんに迷惑をかけないように…と思ったのかもしれません✨悲しいですが赤ちゃんなりの親孝行なのかな?と思います。またすぐ戻ってきてくれることを祈ってます✨

clover(*´∀`)

私は子宮外妊娠した過去がありまた違いますがお気持ちは分かります。

安定期までは誰でも流産はありえるぐらい出産までが奇跡と言われました。

赤ちゃんに問題があると言われたらそれはそれでショックなんですよね。

1回で不育症かは分からないと思います。

deleted user

流産って悲しみが大きいですが、
ママのお腹の中を綺麗にしてくれて、次に来てくれる赤ちゃんがもっと居心地よくなる、って聞いたことあります!
それに、初期は、染色体異常で、ママのせいじゃないはずです!