※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

一歳半の子供がモールでの行動について相談があります。子供はベビーカーが嫌いで、自分で歩きたがるが、暴走して困ることが多いようです。検診で心配な行動があるかもしれないと感じています。他の同年齢の子供は上手に歩けるのか気になります。要注意の項目に当てはまる行動に不安を感じています。

一歳半、ショッピングモールでの行動についてお子さんがどんな感じか教えてください。

元々ベビーカーが苦手で、上手に歩き始めてからますます嫌がるようになりました。

ショッピングモールなどへ出かけた時もすごく眠たい時以外は5分も持たず降ろせと騒ぎ出します。抱っこ紐も最近嫌がり始めました。

モールに来ていた同じくらいの歳の子がちゃんとお母さんと歩いてるのを見て、うちも上手に歩けるしベビーカーも嫌がるし自分で歩かせてみようかな…と思い降ろしました。
その途端に勝手に走り出し、呼びかけても振り向きもしませんでした。あちこち他のお客さんの迷惑になるほど自由気ままに動き回り、これはダメだと思い抱き上げたところ物凄い勢いで反り返り大声で泣き叫び、周りのお客さんもびっくり…そそくさと店を後にしました。
別の日にもフードコートで食事をしていたのですがベビーチェアから降りると騒ぎ出し、あまりにもうるさいのでこちらが油断してちょっと床に降ろした瞬間にまた勝手に遠くまで走って行ってしまいました…

さすがにある程度離れると、はっと我に返りママァ??と探し始めて戻ってきましたが…

また別の日には動物園に行った時、さすがに動物園なら良いかと思い自由に歩かせましたが、動物は全然見ないし、なぜか順路にある階段や段差を見つけてはそこで延々と登ったり降りたり…かなり他の方に迷惑でした。が、やはりベビーカーに乗せると大泣き…この日もそそくさと帰りました…。

この歳だとこれが当たり前なんでしょうか?
家では私がトイレに行くだけでママァァァァ〜と泣き叫ぶくらい私にべったりなのに振り返りもせず走って行く様子に驚きました…

お母さんに上手について歩く子はもっと月齢が上のお子さんなんでしょうか?
皆さん、ショッピングモール等では歩きたがってもベビーカーに乗せますか?それとも上手に親にくっついて歩けますか?

最近一歳半検診の案内が届き、『こんな行動は要注意』という紙が入っていて、その中に『勝手にどんどん行ってしまう』という項目があり、まさにうちの子だ…と心配になりました。

コメント

たまちゃん

うちもそんな感じですよ(´∀`)
最初からカートに乗せちゃってます♪
1度歩かせたらカート乗る時嫌がるので着いたらすぐカートに乗せちゃいます♪
三歳の娘も1人で勝手にうろちょろしちゃうので迷子になりかけます💦

• るんるん

るんるん

回答ありがとうございます❗️そうですよね…ちょっとでも歩かせたら乗せるのすごく大変ですよね💦上のお子さんが一緒だと尚更大変ですよね💦うちもちゃんとお店ではカートって覚えてくれるようにしたいと思います😭

• 3月11日
べべ

上の子も歩けるようになってからベビーカーを嫌がるようになり、無理矢理立ち上がったり「降りたいー!」と訴えかけるように泣いたりしていたので自分で歩かせるようにしました!!
ですが手を繋いでないとあちこち行ってしまい追いかけるのも大変です😭

• るんるん

るんるん

回答ありがとうございます❗️
    やはり歩けるようになるとベビーカーは嫌がる子多そうですね😭うちもかなり騒ぎます💦うちは手を繋いでも振り払われちゃって…無理につなぐと怒ります😭

• 3月11日
  • べべ

べべ

うちの子も手繋ぐの嫌がる事多いですよー😂人が多かったりエスカレーター近くは危ないので無理矢理でも繋いでます!

• 3月11日
マー

全く同じ感じでした!
ベビーカーは嫌いで全く乗らず、お店のカートも嫌がり乗ってくれませんでした。
落ち着いて歩くこともなく、常に走るか抱っこでお出掛けするときは、私がぐったりしてました。
子供は満足そうでしたが。
なので、人混みの多いところは避けて外出してました。

カートでぐっすり眠っている子や、椅子に座ってご飯を食べてる子を見るたび、うちの子はこんなに落ち着きがなくて大丈夫だろうかと周りと比べてしまい心配になりましたが、二歳半を過ぎた頃から徐々に落ち着いてきて、今は手を繋いで歩いてくれるようになりました。
今でも目を離せませんが、だいぶお出掛けが楽しくなってきました。

• るんるん

るんるん

回答ありがとうございます❗️おんなじですね〜〜😭なんだか安心しました💦なんで他の子はおりこうにしてるのにうちだけ…と落ち込んじゃいます。。うちも成長とともにマーさんのお子さんのようになってくれるといいな😌それまで頑張ります😭

• 3月11日
Kumagawooo

うーん、うちは0歳のころからカートに乗るのが当たり前で逆に全然あるいてくれなかったのですが
2歳すぎくらいからちゃんと歩いてくれるようになりました
最初は駐車場とかショッピングモールでパッと駆け出すことが多く
危ないよ!車来るよ!とストップすることを教えました
お散歩の時、横断歩道や交差点で止まって右左も教えました
今はわかってきたようで行かないでねというとある程度の所でとまってくれてます
一度ショッピングモールでほんの数秒目を離したらいなくなり、慌ててさがしたらインフォメーションに迷子で連れていかれていたことがあり
そらが結構よくも悪くも効いたみたいです😅

あとはショッピングモールのキャラクターのカートに乗り始めてから、ベビーカーと違うとわかったのか
キャラクターのがないときは歩いてくれるようになったような気がします

• るんるん

るんるん

回答ありがとうございます❗️カートに乗るのが当たり前って思ってくれてるのが羨ましいです😭✨一度迷子になってしまえば本人も分かってくるですかね😂

• 3月11日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

迷子は私もトラウマになりました(T ^ T)まさかっっっとほんの一瞬でどこかへいってしまうので、モールの人達が小さい子が一人で歩いてたら必ずインフォメーションに連れて行くよう徹底されてるところでよかったです
    このご時世、何があるかわからないので
    別話ですがうちはチャイルドシート拒否が酷かったですが、自然となおりました
    時期的なものもあるかもしれないですね

• 3月11日
  • るんるん

るんるん

数秒で居なくなるって怖いですよね…ほんと徹底されてて良かったですね😭うちもチャイルドシート拒否もひどいです…今だけだと自分に言い聞かせて頑張ります❗️

• 3月11日
R♡

うちも今まさにそれですよ😫
2人で買い物なんてとても無理😂
もっぱらネットかどうしても実物見たい時はあらかじめネットで目星つけてから行きます!
スーパーはほとんど母が行ってくれますが、無理な時は先におもちゃ等買って握らせて飽きないうちにさっさと済ませたり。
いつも欲しいもの買ってあげちゃう形なんであまりいい方法ではないですけどね😔

• るんるん

るんるん

回答ありがとうございます❗️
    おんなじで安心です😭うちもなんとかあの手この手でご機嫌とったりしてます…甘やかしてしまってます💦お互い頑張りましょうね😂

• 3月11日