※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ☆
子育て・グッズ

トイトレやオムツについての相談です。トイトレが進まず、オムツ替えも苦労しているようです。同じ月齢の子どものオムツサイズについても気になっています。

2歳8ヵ月…。
トイトレとオムツサイズ教えてください
m(_ _)m

トイトレってどんなもんなんでしょうか?
現在、いろいろあって少し長めの里帰り中で
長男のトイトレが全然進みません…。
オムツ替えも嫌がったりしますが、
何故かウンチをした時にたまーに
「まま、うんちじゃないんだけど…」
と、言いながら踏ん張ってます(笑)
教えてくれてありがとうねーって言うのですが、
その後のおむつ替えも逃げられたり…。

ちなみに、いまだにオムツはマミーポコパンツタイプのLサイズを使ってるのですが、同じぐらいの月齢の皆さんはどんなタイプのオムツですか?

コメント

ななちゃん

2時間おきにトイレにつれてっています!
トイレに連れてけばしてくれるものの
ほっとけばそのままなにもいわずに
オムツにしてます!
うんちはふんばりだしたらいそいでトイレで
させてます!
気づかない時は事後報告でうんちしちゃったといってきます!
おしっこでるっていうのがまだわからないのかな?と思ってます!
まあ外れなくてもいっか〜くらいにゆるめにやってますお互いにストレスになるのがいやなので(●´ω`●)

オムツは2時間おきのトイレのたびにすこしのおしっこで交換することになり頻繁にかえることになったので安めのマミーポコのビッグサイズつかってますよ!!

• こっこ☆

こっこ☆

やっぱり、こまめに声かけてトイレに連れてくと少しはトイレを意識してくれますかねー。
    うんちって、踏ん張れなくてもできますかね?

• 3月10日
こむぎ

下のお子さんが生まれたばかりのようですね^_^ この時期は上のお子さんにとってはとても不安な時期かと思います。赤ちゃんがえりありますか?これから出てくる可能性もあります。無理にトイトレ頑張ろうと思わなくても大丈夫ですょ^_^上のお子さんの気持ちを優先して見て下さい。まずはトイレを好きなキャラクターでデコったり絵本やDVDでトイレに関心を持たすところからですかね^_^トイレ行く?と声かけもしていました!

私も実際親のタイミングで始めると全然ダメで諦めました(ToT)ある時ふとトイレに行こうかなって気持ちが出てくるのかな?教えてくれるようになりました‼︎その時はどんなに忙しくても気合入れて私も頑張りました‼︎子供の意思で始めたからかスムーズだったと思います^_^3歳4ヶ月くらいではずれました‼︎下の子は1歳くらいだったので大変でしたが!笑笑

オムツは体重によって違うかと思います‼︎うちは大きめだったのでマミーポコならビックサイズになると思います‼︎

• こっこ☆

こっこ☆

酷く赤ちゃん返りらしいのは今のところないのですが、なかなか上の子中心に声をかけてあげたりが難しく…。
    無理やりトイトレを進めようとは思わないのですが、やはり少し焦ります。
    本人のタイミングまでボチボチ待った方がいいんでしょうか。

• 3月10日
ゆっけおかしゃん

マミーポコパンツのビッグです!
あとは先日コストコに行けたので、パンパースビッグも買いだめしてあります。

トイトレは暖かくなってから本格的にやろうと思っていますが、時々気分がのってトイレに行くと(声かけてですが)おしっこ出せます。
ウンチも、踏ん張りはじめに気付いて連れて行けば、トイレでしてますが、「やだ」と言われるか、気付かないうちに出してることの方が多いです😂

オムツ替えは「ちっち出たよー」とか「ちっちパンパン〜」とか、「うんち出た座れない」とか言って知らせてくれることも多くなってきました!

• こっこ☆

こっこ☆

なかなか自分から教えてくれることがないんですが、何かしらお尻が気持ち悪いような仕草をすることがあるみたいで、母が気づいてくれます。
    なかなか私じゃ気づいてあげられず…。
    やっぱり今年の夏が勝負ですかねー。

• 3月10日
♡さやか♡

うちもぜーんぜん進みません😵
まず、トイレに行くのを嫌がります。
おむつを変えるのも嫌がります😅
おしっこやうんちが出て、一日変えなくても平気な変人なんです😩
今年の夏がラストチャンスなので、頑張ってはずしたいと思ってますが、それまでは今のままでもいっかーと思うようにしてます💦
ちなみに、パンパースのLを使ってます😊

• こっこ☆

こっこ☆

そうなんです!!トイレに行くのも嫌って言われるし、オムツ替えも拒否。
    しかも、わざと😭
    夏がラストチャンスですよねー
    ( ̄▽ ̄;)

• 3月10日
Y

うちはやっとオムツにおしっこしなくなって3日目です😭⭐️⭐️
ひたすら褒めてます!笑
最初は全くでしたが、頻繁にまだおしっこ大丈夫?と声かけて1、2時間おきにトイレに連れて行って出たら褒める!の繰り返しでした!
急に3日前から、おしっこしたくなったー!とか教えてくれるようになり、そしたら夜も寝てる間一度はしてたおしっこをしなくなり、朝起きてもオムツ濡れてなくて起きたらすぐおしっこ!って言ってくれるようになりました!😂💓
ちなみにオムツはグーンのLサイズです!!

• こっこ☆

こっこ☆

3日目。羨ましいです。
    やっぱり、声かけるの大事ですよね。
    たまーに成功するのですが、
    褒めてもなかなか続かず…。
    難しいですね(><)

• 3月10日