※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
お金・保険

保険証と年金の未納について旦那に聞いてもらっていますが、手続きが遅いですか?

カテ合ってるかわかりませんが……

前職を2017年10月末退社で引っ越しをして、11月から旦那の扶養に入りました!
11月25日に10月分給料が入り、源泉徴収票が出てから手続きをお願いしましたが……
まだ保険証がきません。
さらに、年金事務所から、11月から未納の手紙も来ました。

旦那に何度も聞いてもらっていますが、遅すぎですよね?

コメント

yu-ki+

通常は申請から2週間〜1ヶ月で交付されますので、まだ申請されていない可能性が高いと思います💦

旦那さんの保険証に記載のある保険者というところに問い合わせると、申請済みで審査中なのかどうか教えてもらえると思います!
もし申請されていないという事でしたら旦那さんの職場に再度お願いしてください😣
その時は遡って退職翌日からの加入にするように念を押してくださいね!
もし再度お願いした今月からの加入などにされてしまった場合は、国保と国民年金を支払わなければいけなくなるので💦

• まんま

まんま

やっぱりそうですよね?
    でも旦那に聞いてもらったときに申請中って言ってたのです……😭
    そのときに「11月から加入で申請してて、まだ通ってないってことだよね?」と聞いたら「そうだと思う」って言ってたんですけど……

ガンジダっぽいのに年末から病院に行けずですし、
    4月からは私も雇用保険入って働きたい予定なので、またすぐ扶養外れることになるし……
    そのまま未加入期間になるとまたややこしいことに😭😭

回答ありがとうございます😊

• 3月10日
mk.ehhk

年金事務所からの未納の手紙は、ご主人のですか?
それとも、まんまさんのですか?

もし、まんまさんの加入していた所からだとしたら、前職が資格喪失手続きをしていない可能性があります。
ご主人の会社が、上記の通り手続きしていても、前職が資格喪失手続きが済まない限り、加入出来ません。

まず、未納の手紙が何処からのものなのか確認して見て下さい ^_^

• まんま

まんま

私宛で、資格喪失してるので、国保に入ってください、というお手紙だったので、資格喪失はしてると思います!

コメントありがとうございます😊

• 3月10日
  • mk.ehhk

mk.ehhk

そうでしたか ^_^

あと考えられるのは、ご主人の会社の手続き不履行か、まんまさんの29年の所得が多いために扶養に入れないか…ですね…

入れないなら入れないと連絡があるはずですし、不履行が濃厚かなぁ…と思っちゃいますが…(>_>)

• 3月10日
  • まんま

まんま

所得の方は一応確認してみます💦
    手続きの方も何度も確認してますが、また聞いてみてもらいます😭
    ありがとうございます😊

• 3月10日
よう

全然見当違いかもしれませんが💦
前職を10月末に退職されたとの事ですが、年間の給料は100万円をオーバーされていませんか⁇
私は数年前に9月末退職でしたが、オーバーの為に今年度は扶養に入れませんと言われ、国保に入っていました。
健保によっても違うと聞いたので、もし違ったらすみません。

なんにせよ、遅すぎるので、再度ご主人様に確認して貰った方がいいと思います💦

• まんま

まんま

5月から産休明けて、息子の体調不良などであまり働けなかった上に、期間も短かったので、100万行ってないと思いますが……
    いろんな可能性がありますよね💦
    それならそうと、知らせて欲しいです😔

コメントありがとうございます😊

• 3月10日