※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

1歳の息子が頭をよくぶつけるので心配です。病院に行くべきかどうか教えてください。

1歳になる息子が、よく歩き回ります。
とても、可愛くて嬉しい事ですが
マットを引いてないフローリングや角などに、よく頭をぶつけます(;´Д`)
本人は大泣きする時もあれば、ケロッとしてる時もあります。
今日なんて、実家にいて音にびっくりし机の角に頭をぶつけて大泣きしました💦
痕が残って、その後はたんこぶになりました😩
よく頭をぶつけるので心配です(>_<;)
どんな時、どんな状況になったら、病院に行くべきですか(•́ω•̀)?

コメント

京

ずっと泣き止まなくて、吐き気などがあったり意識が朦朧としてる時はすぐに病院へ行きます。
あとはぶつけてパックリ割れて縫わないといけない時は連れて行きます。
それ以外は保冷剤などで冷やして様子見ます😊

• まい

まい

ありがとうございます!!!
    とても助かります😭
    角の痕というか凹んだようになってたので、とてもびっくりしましたが、その後はお昼寝もしっかりして、夕飯もしっかり食べたので大丈夫だと思います!

• 3月9日
  • 京

脳は後から症状が出てくるので少し危ない!と思った時は念のため直ぐに行けるように母子手帳などをカバンにまとめておいたり、受診のタイミングを聞ける電話番号を調べておくと安心して直ぐに対処できますよ😊

• 3月9日
  • まい

まい

今も、元気に歩き回って顔ぶつけて泣いてました(;´Д`)
    それに、膝から勢いよく着地するので膝にアザが😱😱
    元気なのはいい事ですが、心配になります😔笑
    ありがとうございます😭!!!

• 3月9日
  • 京

今痛い思いしている分凄く上手に歩いたり走ったりすると思います😊
    本当に危ない時は阻止してあげるのも1つだと思います。
    あとは、ここに当たったら痛いからね!と声かけしてました。最初は分からないも思いますが、ママ痛くなるって言ったよ!気をつけようね!とぶつかった後に言うと少しずつ分かると思います😊

• 3月9日
  • まい

まい

日に日に、歩くのが上手になっていくのがとても可愛いです( * ˊᵕˋ )
    ちゃんと声をかけてあげれば、覚えてくんですね!
    参考になります◝▾̎⃝◜·͙.♬

• 3月9日
mei

うちも男の子2人で聞いたことがあるのですが、意識無くなったり、嘔吐したり、痙攣があれば救急車を呼んでもいいレベルだと思います。

あとはあきらかに頭蓋骨が凹んでいたり、急に目線が合わなくなったりした場合も救急に行った方がいいです。

• まい

まい

とても助かります😭
    参考にします\( ¨̮ )/

• 3月9日