※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウペン
子育て・グッズ

一人っ子のデメリットについて教えてください。経済的な理由で一人っ子を予定しています。デメリットを理解した上で、補う育児を考えています。

一人っ子のデメリット教えて下さい。
うちは一人っ子の予定です。経済的に。
デメリット知った上で、補うべき育児をしていこうと思っていて。

コメント

さらい

親の介護のこととや、葬式のこととか一人で背負う。
親の期待を一人で背負うとか、、

きぃ

私も同じようなことが気になって、参本読んだりしましたよ!
最近は 「ひとりっ子だから」なんて言わせない という本を読んでけっこう参考になりました!
よかったら読んでみてください!

特に思いつきません😊
お家で遊び相手いなくても支援センターとか行けば同じくらいの子と遊べるし、幼稚園とか行くようになればお友達も出来ますし、一人っ子だから寂しいとかはないんじゃないか?とおもいます💓

もも

将来親である私たちが他界した時、身近な血縁者がいなくなって寂しいかもしれません。
3組に1組が離婚するこの時代、兄弟って大切な繋がりかなって思います(^^)

あと、親と折り合いがつかない反抗期の時など、兄弟が心の拠り所になるかもしれません。

どれも絶対!ってわけじゃないですが、有り得るものをあげてみました!

まい

私はデメリットはほとんどないと思いますよ‼️
ワガママになりやすいと言われますが、それは親の育て方次第ですし。
唯一あげるとしたら、両親が亡くなると全ての負担がその子1人にいく事くらいだと思います。兄弟がいると支え合えるので…でもイザコザなくスムーズになるから、やっぱりデメリットは少ないはずです。

コウペンさんの育て方次第で我が子は良くも悪くもなるので💦

将来親の介護や亡くなったときのことを全て自分がしないといけないという負担ですかね〜
兄弟が仲良いかなどおいといて、自分が全て決めないといけない(介護の方法とか遺品の整理とか)という物理的な負担はもちろん、自分しかいないという精神的なプレッシャーはあるかなあと思ってます!

ガラピコ

仲の悪い兄弟で憎みあってる人や親の葬式でもろくに口もきかない人達もいますから

上のような心配もなく
一人っ子の方が
責任感強く社会で金を稼ぎ生きていけるようになるかと思います

親の介護を心配させないようにするのは主さまが出来ることですし
負の遺産を残さないようにすれば
問題ないかと思います

あんな

私自身一人っ子なのですが、特にデメリットは感じていません。
ただ、ずっと兄弟ほしいなーとは思っていたので、そこをコウペンさんがフォローしてあげれば問題ないかと思います。

AAA

自分たちの老後や死んだ時の事をカバーできさえすればひとりっ子も兄弟いる子も変わらないと思います(^^)

ただ、ひとりっ子の旦那は兄弟いる子が羨ましかったと言ってました。
結婚前には親が死んだら自分の家族が無くなるから…とも(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
兄弟のように仲のいい友達もいるのになんで?とも思いましたがやはり家族は別格のようです😣
もし子供が成人する前に自分達が死んだら…兄弟が居た方が心の支えにはなるのかなと思います💦

私たちはこの寂しさをどう補うかの答えが出せなかったので経済的に多少の無理をしてでも兄弟を…と夫婦で意見が一致してます😌

因みに、私の父は祖父が他界した後相続の問題で兄と絶縁したので、子供達が成人したらしっかりとその辺りも考える予定です(笑)

C

わたしも旦那も一人っ子なのですが
寂しいの一言につきます!