※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

妊娠中の飛行機旅行についての悩み。ディズニーへ行きたいがリスクを考える。体調や先生の意見も気になる。他の方の経験やアドバイスが知りたい。

私には、ベビちゃんが入ってるお腹を、ドナルドかラプンツェルによしよししてもらうっていう夢があります…それで、ディズニーに行きたいんですが、妊娠中の飛行機ってどうなのかなと(´・_・`)

もちろん、安定期に入ってからのつもりですが、北九州空港まで車で30分くらいで、北九州空港から成田まで飛行機で1時間ちょい…

海外旅行に行く人もいるし、国内だし、1時間くらいだし…と思う反面、自分の夢やわがままのためにわざわざベビちゃんをリスクに晒すのもと思います。

今のところ、ずっと順調にきているので大丈夫かなと思うんですが、結構世間的には意見が割れてる感じだし、なんかもうずっとモヤモヤしてて(´・_・`)(´・_・`)

旦那も私もディズニー大好きで、今年は35周年だし、CM見たり、ディズニー好きの友達のインスタでディズニー行ってるの見たりして、もう、もう、諦めたり、諦められないってなったりの繰り返しで( ; ; )

母になるのに、情けないですよね…。

妊娠中に、福岡県からディズニーに行った方や、同じくらいの距離旅行した方いますか?先生にちゃんときいてから行きましたか?体調とか大丈夫でしたか?諦めたって方もいますか???

よろしくお願いします><

コメント

何週に行くんですか?

• ねこ

ねこ

安定期で、気候も良くなる5月くらいかなって思ってるので、行くなら20週くらいです!

• 3月11日
だいふく

個人的には産まれてからできなくなることは今やっておくべきだと思います。
13週ならつわりだけ心配なければ、国内なら休み休みで行けば大丈夫だと思いますよ~

• ねこ

ねこ

なるほど!
    行くなら安定期に入ってからにしようと思ってるので20週くらいです。
    休み休みでゆっくりなら大丈夫ですかね😣💕
    ありがとうございます!

• 3月11日
ENAmama

私は妊娠18週ごろにグアム旅行行きましたよ!
3時間くらい飛行機に乗っていましたけどなにもなかったです!
一応先生に行ってもいいか聞きましたが体調が良ければ大丈夫とのことでした😊
今のうちにやりたいことしておくのもありですね!

• ねこ

ねこ

グアム!!!斜め上の回答ありがとうございます😂✨すごいです!!!
    先生が大丈夫って言ってくれたら安心ですよね!もう少ししたら聞いてみます😆

• 3月11日
ぱーら

看護師しています。
安定期で、特に早産気味でない場合は先生から許可が出るかもしれません!
ですが、絶対安全とは限りません!
人混みに行くということ、長時間の移動や活動はかなり負担になります。
許可がでたら、必ず母子手帳を持参して、破水予防で生理用品を持って行くこと。また、近くの産婦人科を調べて何かあった場合の受診先を調べておくことが必須です。
安定期と言われてはいますが、何をしても良いとは限りません😰
少しはお腹の子のことも考えてくださいね!

• ねこ

ねこ

先生から許可が出たら、少し安心して行けます!でも、そうですよね、無理は絶対禁物ですよね😣💦
    詳しくありがとうございます!!
    母子手帳、生理用品、産婦人科を調べる!わかりました!

• 3月11日
ヨックモック

安定期でお腹も張らないなら行っても大丈夫かなと思います!無理はしないことですかね!
あたしも安定期にディズニー行きました!ミッキーと写真撮りました!けど赤ちゃんいるんだって言ってもお腹さすってもらえませんでした(>_<)

• ねこ

ねこ

無理は禁物ですね!大丈夫です!!
    行かれたんですか😭💕妊婦さん結構いますもんね✨
    えー💦それはショックですね、、ちなみに、ミッキーとはどこで撮りました??

• 3月11日
  • ヨックモック

ヨックモック

ミートミッキーです!妊婦ならゲストアシスタントカード使えば並ばないで行けますよ✨

• 3月11日
いちご

産まれたらしばらく遊べなくなるので
楽しんで来てください!😍

• ねこ

ねこ

やっぱり遊べなくなりますか💦
    楽しむことにします!!
    ありがとうございます😊

• 3月11日
Mama

6ヶ月のときに同じく北九州空港から行きました✈️
一応、先生に飛行機乗って大丈夫か許可はもらいました!
何かあったら時のために産婦人科がどこにあるかとか調べて行ってね!と言われましたが何もなかったです😄

やぁたん

産まれる1ヶ月前に愛媛から車でユニバに行きました!😅

体調が良かったら大丈夫だと思います😊

りさりさ

10週ころ、怒涛の出張で2週間に1回のペースで飛行機で関東方面に仕事で行きましたが、無理が祟ったのか鮮血の出血がありました。
診察の結果、前置胎盤気味だからそれから出血したのかもしれないということで、流産の兆候ではないと言われましたが、お腹の子に申し訳ない気持ちになりました…
自分の体調と相談しながら判断でいいと思いますが、母子手帳などは持ち歩いてくださいね!

msk1120

無理しなければ、大丈夫だと思いますよ!

私も7ヶ月の時にディズニー行って、ミッキーにお腹撫でてもらいました😊
愛知から車で行きました!笑

簡易のイスも持って行って、並んでる間とか、座って休んだり、早めに帰ったり、アトラクションもほとんど乗らなかったです!

実家が東京なのもあって何かあって即入院も覚悟の上で行きました。

ご主人と最悪の事態も想定して良く相談なされば、問題ないと思いますよ!

asu*

私は実家が関東なので妊娠5〜6ヶ月のときと、8ヶ月のとき(これは祖母の葬式)で北九州から羽田まで行きました^_^
今回は成田ですか?
羽田の方がディズニーに近いのでもしご利用なら羽田空港利用すると少し楽ですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

妊娠5〜6ヶ月のとき帰省した際ランドもシーも両方行きました♪
ディズニー慣れしてる私でも少し疲れやすかったのでそこは無理せずゆっくりパークで過ごすことをお勧めします!

私はいざ!ってときは実家が近かったのもありますが、先生にも相談しましたし、産婦人科も調べておきました!
その時のご自分の体調を一番に優先して楽しんで来てくださいね^_^

ノアルカ

上の子の時は、全くツワリも無く検診も順調で先生に確認を取って韓国に行きました。飛行機後もホテルまでのガタガタ道がありましたが問題なしでした。
下の子の時は、なかなか妊娠出来ずだったので、気分転換のディズニー旅行計画後妊娠発覚でした。しかし、ずっと切迫だったので、私だけ自宅安静でした⤵
状態によりけりだと思います。
安定してたら、絶対にナデナデしてもらいたかったです。

じゅん

私は1人目妊娠中は福岡に住んでました!
実家が横浜なため、妊娠がわかってから結婚の手続きや何やかんやで初期、中期、後期と3回飛行機で実家に帰りましたよ♪
ディズニー行きたかったんですけど腰が痛すぎて行けず(´;ω;`)
先日娘も一緒に行きました♡♡

みっこママ

私は今のあかねこさんくらいの時(13〜14w)の時に北九州空港から羽田空港→横浜へ一人で姉のところへ行きましたよー!
3泊4日で、東京・横浜を電車と徒歩で観光しました💫
もちろん先生に許可をもらって😌
疲れやすいので休み休みでしたけどね( ˊᵕˋ )
飛行機も妊婦であることを伝えておけば、優先搭乗などできますし安心して飛行機乗れましたよ✨
ご自身の体調みながら楽しんで下さい(๑˃͈꒵˂͈๑)

sato

ディズニーランドに行って急変し救急搬送された妊婦さんに関して以下の様に学会で発表もされています。

あかねこさんの夢も素敵だと思いますが、赤ちゃんが生まれてから親子でキャラクターと写真を撮ってもらうのも素敵だと思います。

まずは先生にご相談されてから検討されてみてはいかがでしょうか。

以下引用です

東京近郊の巨大テーマパークからの産科緊急症例についての検討

The investigation of the maternal transport from the huge theme park on the outskert of Tokyo

順天堂大学医学部附属浦安病院産婦人科
今野秀洋、田嶋敦、祖川侑子、丸山真由子、野島実知夫、吉田幸洋

【目的】今回我々は、レジャー旅行中の妊婦における産科救急搬送の実態の把握とその問題点を明らかにし、また実際の対応について調査することを目的とした。
【対象】2007年1月1日から2009年12月31日までの期間、レジャー施設およびその周辺施設より当院産科に緊急受診した症例を検討した。
【結果】受診患者数は
 2007年は41人
 2008年は23人
 2009年は22人

総数86人
であった。
年齢は
 19〜45歳(中央値は30歳)
妊娠歴は
 0〜5回(中央値は1回)
分娩歴は
 0〜4回(中央値は1回)
であった。
来院週数は、
 4週〜40週および産褥期
で、
 12週までが40人(46.5%)[補足 妊娠3カ月未満]
 12週〜21週が22人(25.6%)[補足 妊娠3カ月〜5カ月 ここまでは妊娠中絶が許される週数]
 22週〜36週が22人(25.6%)[補足 妊娠5カ月〜9カ月 28週=7カ月までは男女ともに1000gに満たないこともあり、ここで生まれると超低出生体重児、32週=8カ月では普通なら1500gを越えているが、1500g未満なら極低出生体重児]
 37週以降が1人(1.2%)
 産褥期が1人(1.2%)
であった。
診断は
 切迫流産が一番多く、40人(46.5%)
 流産が18人(20.9%)
 切迫早産およびその疑いが11人(12.8%)
と続いた。このうち
 入院を要したのは7人(8.1%)で、
 流産が2人
 切迫流産が1人
 切迫早産が1人
 陣痛発来が1人
 子宮外妊娠が1人
 常位胎盤早期剥離が1人
であった。
【結語】過去3年間に総数86人と多くの方々が受診していた。そのうち、おおよそ半数近くが軽症例であったが、子宮外妊娠や常位胎盤早期剥離といった重症例も存在していることがわかった。今回は施設内の妊婦への対応を調査して併せて報告する。

Y,

同じく福岡住みです(^ ^)
私は16週ごろに行きましたよ!
しかし、行く前日まで悪阻が続いており心配でしたが当日になるとあの辛かった悪阻が終わり ディズニーランド&シー楽しめましたよ😊!
先生には聞かなかったです😅
私的に行ってよかった(^ ^)!と思いました。

あ

私は8ヵ月のときハワイに行きました😅何もなかったからよかったけど周りからは反対されましたね😅💫でも産んでからではなかなか行けなかったと思うので私は行ってよかったです😃❤️
旦那さんとよく話し合って無理がないプランにされたらいいと思います😊❤️