※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

求職中で奇跡的に保育園内定。保育園入園の満3ヶ月についてご意見をお聞かせください。主人の収入だけではやや不安。

満3ヶ月で保育園入園。どう思われますか?色んなご意見お聞かせください。
ちなみに私は求職中で奇跡的に保育園内定しました。主人のお給料だけでやっていけないこともないですが、そんなに裕福ではありません。

コメント

Tumugi

それぞれのおうちの事情が
あると思うので
特になにか思うとかはないですよ(^^)

まーもーめー

4ヶ月で仕事復帰しました(´∀`)今だけの生活を考えたら復帰しなくてもよかったんですが、職業柄夫は定年早いし、情報の移り変わりが早い業界で仕事してるので(*_*)
保育園行ってても成長はしっかり見れますよ(´∀`)私は性格的に仕事して子どもと離れてる時間があることで、子どもと過ごす時間はいつも穏やかな気持ちでいられてると思います。
子どもが可哀想かとかは周りの大人が言ってるだけなので気にしないです。子ども本人が寂しそうにしだしたら考えます。
ただ体調崩すとマジで大変です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

働きたいと意欲があるのは良いことですよ。
働くことでストレスもありますが、外との関わりがちゃんとあるので気分転換にもなります。
ただ、身体が辛くないかなと思います。

ジェシー

ぜんぜん良いと思います!

子どもと離れて「仕事」という名の「自分の時間」を持つことで、一緒にいる時間を大切に過ごせると思いますよ♪

うちももっと早く保育園へ入れたかったですが、待機児童問題が深刻な自治体なので途中入園はまったくできず、やっと4月に入園です。

仕事と育児の両立は大変ですが、お互いがんばりましょう♪

かほ

応援したい気持ちです!!私も八ヶ月で、仕事復帰します!!頑張りましょう(^ ^)

そららん☺︎

周りにそういう方がいても特になんとも思いません^_^それぞれの家庭の事情があると思うので!
でも自分の立場に置き換えたとき、それの選択はないかなぁ。って!
旦那さんの給料でやっていけないこともないなら尚更(><)1歳までは目に見える成長が多いからそれを1番近くで見ていたいからです。

ととろーん

私はなるべく小さい時は一緒に居たいので働くことは我慢して家に一緒にいます!

もだ

凄ーく昔の話ですが、20年前に2歳の私と同じく生後3ヶ月の妹を母は保育園に預けて、トラック運転手として働いていました😊母は、「小さい娘二人を保育園に預けるなんて可哀想なことを…」だなんて思ったそうですが、今思うと私は母に頭上がりません😣‼
私たちを守るために一生懸命働いてくれた母を尊敬します。

m

なにも気にすることないと思います😁わたしも受かり次第預けて働く予定です♡

りな

保育園の関係で産後休暇あけたらすぐ復職する方もいるので特になんとも思わないです

ゆか

私は周りの同じくらいの子たちと
触れ合ったり遊んだりしてほしいし
それで学ぶこともたくさんあるので
一緒にずっといるのは最低3歳まで
かなーなんて思います😅ある程度
大きくなると家にママといるより
お外でお友達と沢山遊べた方が子供も
ストレスなくていいと思います👌🏼❣️

Belle⑅⃝︎

特に悪いとかそういうことじゃないですが、1番かわいいときなので私は成長をみたいなと思います✧︎*。

りん

それぞれ家庭の事情があるので、気にしなくて良いと思います!
私が3ヶ月の時は自分が離れたくないし、離したくないしだったので、その決断は色々悩んだだろうなぁ。と思いますよ。

私の友達も旦那さんの給料だけでもやっていけるけど貯金に回せない。等と言う理由で何人か生後2ヶ月から預けられる保育園に入れていて、離乳食などほとんど先生がやってくれたからあまりわからないってくらいよ〜なんて言ってました。

昔はみんな自分で育ててたよ。なんて冷たいこと言う人もいますが、それは旦那さんの給料でやっていける世の中であっただけで、子育て嫌だから働きたいなんて少数派で、誰だって自分で育てられる経済力があったらそうしたいと私は思います。
女性も対等に働ける社会に!なんて表向きな話で、待機児童多いのに女の人も働かないとやっていけないほど男性の給料と世間の物価が釣り合わず、なんなら世の中女性の敵は女性だ😭と思う部分もあります。

実際に私も保育士しており、うちは8ヶ月からの預かりですが、今の時代認可保育園でも早ければ生後48日から預かる園もありますから、必要とされている方がいるのが現実です。
そして保育士不足なんて言っておいて、育休中の私は昨年の10月から我が子は待機児童。この4月に欠けていたのに落ちました🤯💔復帰したくても出来ない。本当に戻って来れんの?と聞かれて気まずい、そんなん私も知りたい。うちどーなんの?状態です😫

父親ニートとか金遣い荒いとかではなく真面目に働いてての事なら、産後まだ間もないのに、今後の家族のために子どもと離れたくないけど働く道を選んだ母親の気持ちを考えたら、その家庭にどうのこうの言う人の方がどうなの😭?です😢

つい、長々と失礼しました😅

ちゃま

知り合いには仕事を失いたくないからと2ヶ月からベビーシッターに預けて復帰した人がいると聞いています。

私は旦那の実家が自営業で手伝っているのですが、一歳になるまでは自分でみてあげたくてまだ保育園探してないです💦義両親からは早く預けて働いて欲しいと思われていますが、私がいなきゃダメということはないので甘えちゃってます😅

早くに保育園預けることによってメリットはたくさんあると思いますが、最初の子はできれば自分でみてあげたいなと思っています。

うなぎ

私は、勿体ないと思います。
日々、目に見えて色んな事が出来るようになりますよ!
そんな成長を朝と夜しか見られないなんて、私には時間が足りないと感じます。

しかし、育児しながら仕事が出来れば良いのにな〜と感じてはいます…

ぽん

皆様、ご意見ありがとうございました!
全国的にとは思いますが、私の地域も保育園激戦区で、1歳入所は壊滅的。加えて今年9月には近所に高層マンションが完成し、入居者もほぼ埋まっているとのことで、さらに不足と思われる状況です(新規開園あるかもしれませんが)。
個人的には1歳以降に入園させたいと思っているのですが、このご時世分かりませんよね。。
正社員と思っていましたが、まだ小さいうちは半月ほどの仕事でパートや時短の働き方も悪くないかなと思ってきました。
何れにせよ主人ともよく相談して決めたいと思います。
GAは迷いましたが、状況&性格が似ているなと感じた方につけさせていただきました。
皆様、ありがとうございました!