※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が乳児湿疹で困っています。プロペトを処方されたが、ベタベタして服を脱がすのが大変です。乳児湿疹のケア方法を教えてください。

生後2ヶ月の娘がいます。
乳児湿疹が身体中(首・腕・背中・お腹・足)に
できてしまい、全体的に赤くカサカサです。
小児科に行ったところプロペトを処方されましたが、
ベタベタするし、
こまめに塗るにしても
服をいちいち脱がすのが大変だなあと思いました。

みなさん、身体の乳児湿疹のケアはどうされてますか??

コメント

そーちゃんママ

入浴後すぐと、朝パジャマから着替えさせる時に塗ってます☺
2か月だと着替えさせないですか?💦
あと、酷いときはオムツ替えの時に
気になる部分こまめに塗ってますよー☺

  • まる

    まる

    同じく、朝と夜塗ってます!
    そしてオムツ替えの時にプロペト塗ってたんですが、塗る範囲が多すぎて裸にさせなきゃ上手く塗れなくて😭
    そーちゃんママさんもプロペト塗ってますか?😳

    • 3月9日
  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    プロペトは塗ってないです☺
    ヒルロイドローション塗ってます☺
    +クリームです!

    • 3月9日
  • まる

    まる

    なるほど!!!
    ありがとうございます✨

    • 3月9日
わかな

乳児湿疹は早めにちゃんと治さないと
治りにくくなるからって小児科の先生に言われ
お風呂上がりに薬塗ってます☺
酷かった時は朝も授乳しながら塗ってました☺

  • まる

    まる

    あたしも見てて早く治したいなって思いますが、治る気配が無く、、、😭
    特にお風呂上がりなんて全身真っ赤っかで見てて辛いです😢
    薬は何を使ってますか?

    • 3月9日
  • わかな

    わかな


    パルデスというものでした☺
    この上にワセリンを薄く塗ってます💫

    わたしも悩んでた時見つけたのですが
    お風呂のお湯の温度が熱めとかはないですか?
    うちはベビーバスを卒業してから
    あまり湯温計を使わなくなってしまって💦
    ぬるま湯にしたらよくなった!という方もいるようです💓

    • 3月9日
  • まる

    まる

    39度に設定はしてるのですが、たしかに湯船に入れると赤くなるかも、、、😳
    明日は38℃にしてみます!
    ありがとうございます💓

    • 3月9日
ぱんた

うちもプロペト塗ってます、伸びないから塗りにくいですよね😅
ここでアドバイスもらったんですが、お風呂で濡れたままの体に全身塗ってます。
あとはオムツ替えの時に酷いところはちょこちょこ塗ってます。

  • まる

    まる

    ほんとに塗りずらいです!(笑)
    濡れたままですか!😳
    思い付かなかったです!
    明日からやってみます!

    • 3月9日