※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず、2週間お粥だけです。2つ目を始めてもいいでしょうか?食べさせるコツが知りたいです。

離乳食開始して2週間くらいです。
口をギュッとして全然食べてくれず、そのまま2週間経ってしまいました。
ミルク粥にしてみたり、下唇にスプーンをトントンしてみても全然口を開けてくれず。。。
指しゃぶりも大好きで、口を開けた瞬間にスプーンを入れようと思っても、すぐに指しゃぶりをしちゃって、離そうとすると泣き喚いて反るのでなかなか。。。
こんな感じなんですが、全く食べないので2週間まだお粥だけです。
食べないけど2つ目を始めてもいいんでしょうか?にんじんとか。。。
そのうち食べるようになるかなーとは思ってるんですが、それまで品数を増やしてもいいのかどうなのか悩んでます。
それと、食べさせるコツなどあれば教えてください!

コメント

rhy

食べないのでしたらちょっとお休みしてもいいかなと思いますよ💦
食べないのでしたらまだ他のはあげなくていいと思います💦

• rhy

rhy

無理にあげるのもよくないのでその子のペースがあるので待ってあげた方がいいと思いますよ😊

• 3月9日
  • るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    お休みっていう考えが思い浮かばす、習慣づけた方がいいのかな?って思ってました💦まだ5ヶ月なので一旦お休みしても良さそうですね!!

• 3月9日
  • rhy

rhy

無理にあげすぎると嫌になってしまうみたいですよ💦
    まだ、5ヶ月でしたら全然お休みしても大丈夫ですよ☺️
    お粥も全然食べない感じなのですか?

• 3月9日
  • るちぇ

るちぇ

遅くなりすみません。
    りんごをあげてみたらよく食べました!今までおかゆしかあげてなかったので(にんじんを混ぜたりはしてましたが)お粥が好きじゃなかったのかもです💦
    とりあえず今週はりんごをあげて、来週またかぼちゃを混ぜたりしておかゆチャレンジしてみます!

• 3月13日
  • rhy

rhy

そうなんですね😊
    りんごとかより野菜を先にあげた方がいいかなと思います☺️
    果物とか先にあげてしまうと野菜とか食べなくなってしまう事もあるみたいですよ💦

• 3月13日
  • るちぇ

るちぇ

えーっ💦完全に順番ミスしました😱
    かぼちゃとかさつまいもとか野菜でも甘いものはあとからにしたほうがいいんですかね?

• 3月13日
  • rhy

rhy

かぼちゃとか大丈夫ですが、果物は後の方がいいですよ😊

• 3月13日
はるさく

大人の食事中は興味示してる感じですか?

• るちぇ

るちぇ

大人が食べてると、口をパクパクしたりよだれを垂らしたりしてて、食べたいのかな?と思うんですが、いざあげたらそれは食べないんです💦まだ早かったんですかね〜??

• 3月9日
  • はるさく

はるさく

食べたい欲求はあるんですね!可愛い(*≧з≦)
    一緒の時間に食べてるのかは分かりませんが、こーやって食べるんだよーって私はやってたかもです!でもまだ5ヶ月ですしね!お粥あきちゃったんですかね?笑
    カボチャとかあまーいやつ一品あげてみてはどうですか?
    今は探り探りで全然いいと思いますよ!
    お粥は基本だけど無理してお米じゃなくてもいいかもですね!
    うちも来月から次男が離乳食です!
    がんばりましょー(*_*)

• 3月9日
  • るちぇ

るちぇ

最初は毎日同じ時間にあげてたんですが、食べないので、大人が食べてる時に食べたそうにしたら、そのタイミングにも挑戦してみたりしたんですがなかなかうまく行かずでした😩💔笑
    離乳食の進め方を調べてると、お粥にプラスでいろいろ増やして行くのかなって思ってたんですが、食べないので一度おかゆはやめてかぼちゃあげてみようかな。。。かぼちゃもダメだったらいったんお休みしようかな〜😭
    息子さん4ヶ月なんですね!ほんと離乳食大変ですが頑張りましょー!🙋💕

• 3月9日
  • はるさく

はるさく

上の子はすんなりだったんですけど、次男はどうだろ…。と今からワクワクです!笑

フレークになってるとうもろこし、カボチャ、ジャガイモは水の量に寄ってかわるのでオススメですし美味しいです!赤ちゃん本舗で売っててよくつかってました!
    大人も食べられるし、あれに今回も頼ります!✨✨

• 3月9日
  • るちぇ

るちぇ

次男くんもスムーズだと助かりますね😆こればっかりは初めて見なきゃ分かりませんが❤️

あ、A4くらいのジッパーバッグに入ってるやつですかね?!それ私も買いました〜!!あれいいんですね!かぼちゃあるのでさっそくやってみます☺️

• 3月9日
よっち

違う食材にトライしても大丈夫ですよ!そのうちだんだん慣れてくるとおもいます!お母さんも、今日は口開けたの偉いねー!くらいの感じで気楽に構えたほうが楽だとおもいますよ(๑′ᴗ‵๑) あくまで食べる練習ですし!

• るちぇ

るちぇ

来週一週間はお粥プラスにんじんか何かをあげてみて、それも食べなかったら一度お休みしてまた6ヶ月からやり直そうかなぁと思います💦
    気長にがんばります!

• 3月9日
ママリ

娘はそうなり6カ月半ばまでお休みしました。それからも8カ月半ばまでぜーんぜん食べませんでした。
でもある時食べ始め、今やすごい食欲と立派なお腹です。
焦らずに大丈夫ですよー💓

• るちぇ

るちぇ

8ヶ月まで食べなかったんですね💦友達の子が同じ月齢ですごくよく食べるのでそれを見て不安になってたんですが、個人差が大きいですものね!
    立派なお腹と聞いて笑っちゃいました😆うちの子は小さめと言われていてちょっと私自身気にしちゃってたので、いつかモリモリ食べる日が来て息子も立派なお腹になるといいです🙆❤️

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

娘も小さめちゃんだったので随分悩みましたよー
    なんせ8カ月まで食べて大さじ一杯でしたから笑
    人並みに食べるようになったのは1歳過ぎてからです💓気長に付き合ってあげて下さい💓

• 3月9日
  • るちぇ

るちぇ

成長にもその子のペースがあるって思っててもあまりにも小さい小さいって言われると気になっちゃいますよね!
    おかゆを一旦やめてりんごをあげてみたらよく食べたので、ただお粥が好きじゃなかったのかも?です。また来週からお粥挑戦してみます!

• 3月13日