※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
お出かけ

今日の日替わりQ&Aでは、0歳の赤ちゃんを育てる“ママもか”さんの投稿を…

今日の日替わりQ&Aでは、0歳の赤ちゃんを育てる“ママもか”さんの投稿を紹介します。

“ママもか”さんと同じように、赤ちゃんが小さい頃のおでかけ準備に迷う方へ向けて、皆さんの場合はどうなのかやその理由など、優しいメッセージとして「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

0歳くらいの赤ちゃんいる方、質問です。

ちょっとした散歩や買い物の時、みなさんお化粧やヘアスタイル等どうされてますか?
誰にも会うことなく、20〜30分で帰宅するので本当にコンシーラーでクマだけ隠すか、ノーメイクにメガネです。
服もジーパンは産前のものが入らなくて、マタニティジーンズをぶかぶかのまま履いてます。
とくに髪は前髪ありの為、セットしないとパラパラと乱れて情けない感じになってしまいます。

出かける前に鏡見るとガッカリするんですが、これ以上やる気起こらず…
みなさんどうされてますか??

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ママもか”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

りんご

妊娠前から化粧っ気がなく…‪‪💦‬
髪をとかす、眉毛など毛を気にするくらいです(´;ω;`)

すっぴんでいるのが普通になってます。…が、産後に改めて顔を見ると、シミが一気に増えたような‪‪💦‬

児童館行くと綺麗で素敵なママもいるので、見習いたいと思ってます(ノД`)

prn

眉毛だけ書いて、髪の毛は前髪あるときはピンで留める、今は伸びだので後ろの髪と1つにまとめる、服装はマキシ丈のワンピース、あとマスク!です(笑)知り合いにはほんと会いたくない格好です(笑)

Kちゃんママ

気分転換もかねて、短いお出かけでもしっかりお化粧します♡
髪は簡単にまとめたり、帽子を被ることもありますが、、
お洋服も、普段おうちにいて着る機会が減っているので、お気に入りに着替えます♡
それがストレス解消になってる感じですね!笑

ルーテシア✰

何もしてないです😅
化粧苦手って言うのもあるんですが…
キレイにしてるママとか見ると
凄いなーって思いますね✨
そんな余裕なくて…💦

みーちゃん

私はちょっとの外出なりBBクリームをパパっと塗って眉毛書いてマスクで終わり!
服はデニムにインナーにパーカーとかなりラフ!

私も前髪長く、ロングヘアなので、オールバックポニーにします!
オールバックポニーにすると適当でもオシャ感出ますよ(^^)

まま

本当に余裕ないです。。
出産予定日くらいまで、、化粧してピアスしたり、、お洒落をある程度楽しんでいましたが、今は本当に余裕が無くて、でも今はこのままでいいです😊

pom

同じです😂
スーパーへ行くのも帽子を深くかぶってマスクです。帽子を取ると髪ボサボサです。
めっちゃあやしいと思います😂
産後すぐよりも余裕は出てきましたが、娘が顔をさわってくるようになったので、そういう意味で今も化粧はしていません。
でも、月に1回か2回ほど家族でショッピングモールへ行くときはがんばって化粧します。たまにするので気合い入るし、そういうときだけなので無理なくて楽しいです😊

あゆみん

仕事復帰する一歳前までは
化粧するなら
眉、パウダー、チーク、リップ
のみでしたよ〜!

子供いたら手が掛けられのは
当たり前ですからね!

洋服は授乳しやすいように
シャツ、ワンピ、ゆるニットとか
そんなんばかりでした(笑)

帽子かぶったり
髪長いならクルリンパとか
お団子して時短ヘアでした!

たまにはおしゃれしたくなります!

ほん

買い物とか近所に出かけるとき、基本的には、ファンデとまゆげは最低限かいてます!
すっぴんで紫外線を浴びると
シミのもとになります。将来、シミだらけの顔はどうしても嫌です、、。

そのくらいの化粧をする時間は全然ありますので、最低限として😥
わたしもすっぴんで出かけるときたまにありますが、そうゆうときは帽子かぶってマスクします!

お友達とお出かけとかはバッチりメイクして髪もセットします!
そんなときしかおしゃれする機会がないんで、、(⌒-⌒; )

しず

最近は一応日焼け止めだけ塗って、基本はマスクと帽子です☺︎

私も産前のものが全く入らず😂
マタニティー用のレギンスとユニクロのパーカーワンピースです😂
化粧もしません😂
お団子に結びマスクで顔半分隠れるしいっか〜って、感じです😂
色気ゼロww🤗💓

くっつき虫

スーパーや子供の通院の時は、すっぴんですよー✨
スキンケアだけしっかりして、服装もシャツに黒スキニーです。笑
もう、これはわたしの制服!と思ってその辺ウロウロするときはそれです( ;´Д`)
4月から仕事復帰なのでまた化粧とかしないとなーと思うと億劫です(๑•́ ₃ •̀๑)
きちんとしてるかっこいいママさん見ると、尊敬です(๑•́ ₃ •̀๑)

minato

誰にも会わないなら、眉毛だけ書いてマスクですね~(^O^)
支援センターへは、少しメイクしていきます😀
BBとチークくらいです!

林檎

私もそんな感じです。
今日なんかすっぴんにマスクとメガネ👓
服装もパーカー😂
髪もぐしゃぐしゃ😂

私もやる気起きませーん!

愛

少し出かけるだけなら、眉毛描いてアイライナーとシャドーをして、服装は楽なジーパンに授乳しやすい服を着ています‼︎

s.y♣︎

私も妊娠してた時に履いていたマタニティのジーパン履いてますよ!🤣なんかそれがしっくりくる感じがして(笑)

眉毛とチークしかやってないです(笑)時々カラコンを付けてみたりしてます!でもアイラインとかマスカラとかめんどくさいので一切してないです😭

髪型はポニーテールとか、私は前髪につむじがあるので乾かして寝ないとフカヒレみたいに割れちゃって、そーゆー時はクルッと上にあげてますよ!

いわし

全く同じ感じで、自分の事かと思いました。笑
日焼け止め塗るだけなので、いつも鏡見るたびがっかりしてます。体型も戻ってないし…
でも化粧すると子供に頬ずりしたりできないし、、
そもそも子供が抱っこ大好きなので化粧する時間もないです。
めちゃくちゃ急いで顔洗ってコンタクトして日焼け止め塗って終わりです。
お洋服もお化粧も大好きなのでさみしいですが、もう少し大きくなったら思いっきりオシャレしてヒールはいてお化粧しよう!と思って耐えてます。

うりうりお

当分ノーメイクで過ごしてましたが、外出のためではなくて、家にいてもその日の自分が楽しく過ごせるようにメイクしてます😁

出産前は、メイクする時間なんてありません!みたいな情報をたくさん見ていたけど、しようと思って時間を作れば普通にあるなぁと感じます🤔

mon

私はノーメイクの場合、眼鏡とニット帽かベレー帽装着します!簡単に隠せて楽チンですよ。

服はささっと着替えれるから着替えるのは苦じゃないんですが、メイクとヘアセットは時間かかるから面倒ですよね。

何も用がないのに朝からメイクとか必ずするってママさん、素晴らしいと思うけど真似はできません!

フェリシティ

髪はちゃんとしますが、近所に出歩くくらいなら化粧はほとんどしなくなりました!
私は「誰も見てない」と自分に言い聞かせてます😁✨

りごっち

私は産前働いて化粧もしっかりしていたので、変わらず化粧して産前と同じかんじの服着てます😃髪はくせ毛&中途半端な長さでセットしないとどーにもならないので、やむなくしてます💦
住んでいるところが周りに主人と同じ職場の人だらけなので、化粧しないとなかなか外に出る勇気がなく…笑
眉だけ書くと顔が物足りない!!ってなるので結局フルメイクです🤣でもそんな時間はかけてません(笑)
最近は花粉症でマスクなので、メイク手抜きしてます!

椿

基本すっぴんメガネですww
化粧大っ嫌いなので、何も予定なくてスーパーとかだけだったらそれで行きますね😂
眉の手入れとかできないので前髪でかくしてますww
支援センターとか出かける日のみ化粧してます!

m♡

誰かに会いにいく以外はすっぴんです!メガネもマスクもせず、格好も全く気にしていないです!🤣
子供の顔を見るとにこーーっと笑う娘が可愛すぎて、笑ってくれるなら他の人にどう思われてもいいくらいです
子供が生まれてから育児以外に夢中になれるものがないので、それでいいと思います☺️

すーちゃん

赤リップ付けるだけで雰囲気出るかなと思って付けたりします!服装は1つだけ流行りのもの入れたりして自分だけで楽しんでます笑 こんなんじゃオシャレとは言えませんがw

ちー

アイシャドー、アイライン、
眉毛のみです!
髪の毛はまとめています!
引っ張られるのも嫌なので💧笑

服はジーパンに
パーカーが多いです!

お出かけの時はバッチリメイクしますが、
やはり買い物とかは面倒です💧笑

えりり

毎日メイクしてます(^-^)
でも時間かけられないので、マツエクしました!
すっぴんなのにしっかり感があり、手を抜いてもちゃんとして見えます!

主人にも「でかけるよー」って言われて「まだすっぴんだから待ってー」って言っても
「え!?化粧してるかと思った!そのままでいいよ!」って言われます(^-^)

日焼け止めは外に出る時必ずしています!
眉毛整えているので外に出る時は必ず眉毛はかいてます!長く出る時はメガネからコンタクトへ変えてがっつり化粧しています|ω・)

さやち

私はメイクしないとスイッチが入らないので、産まれてからほぼ毎日フルメイクです💄
赤ちゃんと一緒にいても工夫すればメイクすることはできてます!
でもバタバタしてるときは、肌色均一にして、チークとリップでパッと華やかになりますよ💕
赤ちゃんとたまにドラッグストアや百貨店プラプラしたりもします!
自分優先する日もあっていいものですよ😤💕

たっくんママ

食料や消耗品のちょっとした買い物に行く時は、メガネで日焼け止めだけ( ;´Д`)
出産前はしっかり化粧をしていたけど、今は全くせずにいる毎日。

P

私は出産後に髪の毛も抜けて、アホ毛だらけになってしまい、ただでさえボサボサなのに余計にまとまらず…(^^;
がっつりメイクもめんどくさいし、なによりそれをする時間はどこにあるのか、と。

メイクは短時間の買い物だけなら、私は日焼け止めだけ塗ってます(^^)

服は、私もサイズが変わったのでデニム1本だけ新調しました。妊娠前の体型に戻したい思いもあり、今の体型で買うのを躊躇っていましたが、マタニティではそろそろ限界と思い、とりあえず1本だけの購入です。
髪はリフレッシュも兼ねて美容室に行ってセットしやすい髪型にカットしてもらいました。
髪だけでも変わると、気分も変わってくるんじゃないかと思いますよ。

めぽちゃん

一応お化粧は毎日するようにしてます!
しない日は1ヶ月に一回か二回…体調不良のときのみです💦
化粧しないとほんとただのデブやろうになるので😭

さーたん

お化粧やオシャレは、その日したいって思った時にします!( ºωº ) 逆にしたくないって思う日は無理してしません😊! 毎日しなきゃ😩🌀だと、疲れちゃうしせっかくのお出かけも楽しくないので!!( ºωº )

はじめてのmamari

面倒くさがり+おしゃれする体力がないので普段は日焼け止め塗ってマスクしてます😂
服装も適当です😂
本当はキレイ目の服が好きなのですがすっぴんに合わないので(*_*)
綺麗なママさんを見ると素敵だなって思います(//∇//)
余裕がある時は眉ティントを塗ってすっぴんでも眉毛があるようにしてます✨

そら

下地からしっかりメイクします😊
じゃないと本当別人なんです😅
眉毛ないし目は小さいし…💦
すっぴんでも大して変わらない人羨ましい

みーこ

すっごい分かります!
私も出産前のジーパン入らず、マタニティのをぶかぶかのままはいてます。
子供いるのに、キレイなママ見ると落ち込みます。
今は抱っこしながらスクワットしたり、ゆるーいダイエット中です!

アズキ

誰も自分なんて見てない!
って思ってるので基本すっぴんです
メイクするのが苦手なのでしないのもありますが

a

鏡見て( •᷄⌓•᷅ )੨੨ 分かります💦
しかもうちの子かわいいので(親ばか)
見知らぬ方に褒められたりするんですが
私を見てお父さんに似たのね…と

ちょっとヤバいかなと思いますが、スーパーだけとかなら、すっぴんでいってしまいます😅

日焼け止めとお粉と眉毛と顔色悪い日はクリームチークで頬と唇に赤みを付けて出かけてます!
前髪はポンパドールで、全部朝コンタクト入れる時にバーっとやってます🎶
服はTシャツパーカーレギパンかロンスカです!
お洒落して出かけたいなぁ…

りあ

子供生まれてから化粧品を買い換えましたよ!
オールインワンのファンデーションとかクレヨンタイプ?のひと塗りでグラデーションのできるアイシャドウとかお直しの必要のないティントタイプのリップとか、、時短でメイクのできる化粧品にしました!10分くらいで済ませて、私も前髪あるのですがメイクしてる間にカーラーで巻いておけば簡単に前髪セットできるし♪
簡単に時短で身支度が出来るものに頼りまくってます!!

かなーる

私は、スウェットの上に上着を羽織ってます😂髪も寝起きのまま散歩も買い物にもいきます(笑)化粧も仕事に行く時しかしません😊買い物する時はマスクをして出かけてます!

ビスコ

面倒くさがりなので、ちょっとのお出かけならフェイスパウダーとリップで終わりです😅

えりか

もともと化粧っ気がなかったため、産休に入ってさらにお化粧から遠ざかりました…
出産後はなおさら…
お風呂上がりのお手入れさえもキチンとできてません(´・_・`)

ママリ

ノーメイクに
髪はお尻まであるため
ポニーテールで終了です!
女子力ゼロで約半年過ごしてます!笑

買い物もこのままで
友達と出かけるときだけ
眉毛のみ書きます!
出産前はオシャレ&がっつりメイク
だったのに
今ではすっぴんでホロホロ
旦那もびっくりしすぎて
今ではふつうです!笑

えむみき

私はお外に行く時はメイクばっちりで出掛けます(^^)

上の女の子が突然ママかわいいとか、かっこいい!とか言ってくるので余計に気にして出かけます。

ただ1人目の子の時は私も何もする気が起こらなかった気がします^ ^

おはる

化粧をするのも怠くなってしまってから、マツエクつけるようにしました(;_;)

ゆいまま

私も出産前はコンタクトにバッチリ化粧しないと外出しなかったんですが、今はメガネにノーメイクで髪の毛も一つにまとめるだけです。(笑)
綺麗なママさん見るといーなあーって思いますが、今はこれが精一杯なので仕方ないって思ってます(*´Д`*)

今は、美容室に行ってプリン状態の髪の毛を染めるのが目標です(笑)

tktk

子どもは7か月です。
仕事行くときなど子どもの支度に時間がかかるので保湿のみのことも多いです。

マツエクと眉ティントのおかげでだいぶ手抜きができています。私の場合眉は眉ティントで染めるので一週間に一回描く感じです。髪ごまかす時は帽子被ってしまいます♪

ひろ

わかりますわかります!!服も買いに行きたいけど、赤ちゃん連れじゃ試着もできないし、そもそも人混みに行って泣かれたらどうしようとか思って買い物も億劫です。。冬はコートで隠せてたけど春になったら服装なんとかしないとなーと思ってます💦
妊娠してからシミも増えて、でもお風呂上がりにスキンケアに時間かけられないし、働いてない身分で高い美容液買うのも気がひけるし。人前に出る時は多少身なりは整えるけど、出産前に比べたらちょー適当です。インスタとか見てるとキレイなママがたくさんいるけど、あれは一握りの人だと自分に言い聞かせてます(笑)

こと

髪の毛はパパーッと整えるだけですが
その辺のスーパーに行くだけとかでも、化粧は必ずします(><)
家にいるときでも郵便とか色んな人がくるのでいつでも出れるようにファンデーション、眉、アイラインくらいはしてます。
産後、肌が黒ずんできてすっぴんでは絶対に外出れないです😭

しばはち

産休中こそ化粧してしまってますヽ(´ー`;)
ホント気分転換ですね♡
後出かけたいと言う願望(笑)
元々不器用なので化粧をしないと化粧するのが下手くそになってしまうっていうのもありますf^_^;(笑)
でも化粧しない日は日焼け止めのみの時もありますよ(^^)
日焼け止めだけは執念でしてますf^_^;

えりちん

一応薄めにします
髪も少し整える程度です
服装はジーパンにシャツって感じですね(^^;)

アップルパイ

私はむしろすっぴんで外出れないので
したくないけどしてます😂
やる気が起こらないなら
やる気が出てくるまでそのままでいいんぢゃないですか?😊
たまにスーパー以外の場所へ行く時などに化粧されたら気分転換にもなるでしょうし✨

みさき

私は何もしません
子供を産んだ事、子育ての賜物だと思ってるので

ももたん

同じくです!笑
なのて自分の身だしなみによってその日一日のテンションが決まるので、予定かなくてもちゃんとバッチリしようってここ最近感じてます。
育児ばかりになると自分優先にはできないし生活リズムもガラッと変わるけど、自分でヤル気スイッチ押さない限りだめなんだと改めて実感しました。
もちろんやる気なくて朝から顔洗わない日もありますけどね笑

y_mama

スーパー程度ならすっぴんにマスクにセットアップです(笑)
おでかけのときは化粧して準備します😔

(*・ω・*)ふっか

やる気の出る時は化粧(眉毛、下地、リップのみ)します(*^^*)

洋服は最初からシルエット重視で買っておき、とりあえずタンスから手に取った服を着てもまあまあな感じに仕上がるようにしてます😅

髪の毛は…手入れの要らない髪型をオーダー(笑)

保育園連れていく時はどすっぴん。
お迎え行く時は少し化粧してある、っていう毎日を過ごしてます(笑)

お気持ちすごくわかります😅自分の事に使う時間と気力、ないですよね〜。うちは間も無く5歳ですが振り返ればそこまで心身を削る事もなかったなと思いました。泣かせてはならない!という使命感からずーっと赤ちゃんに構い続けていたんですが、もう少しだけ力を抜いても良かったなって。
そしてすっぴんで出歩いてしまった後困るのはシミでした。時間もお肌も取り戻せないのでベースや日焼け止めだけでも塗るのがいいのかなって私は思います^ ^

ゆず

2ヶ月の娘がいます。家を出ない時はすっぴんです。散歩やスーパーに行く時は、化粧をして気分も上げます⤴︎⤴︎髪の毛はベレー帽かニット帽をかぶりボサボサを隠してますꉂꉂ ( ˆᴗˆ )笑
格好はシンプルにジーンズカットソーロングカーディガン。くらいです( ˙◊︎˙ )

y

わたしはお出かけする時は、気分転換のためにもしっかりお化粧してヘアセットして出ます!少し早めに起きて、娘が落ち着いてる時に急ぎめでやります(笑)
やっぱりちゃんとしてから外出する方が、気持ちいいです!自己満ですが😅

(^.^)

下地塗って、お粉はたいて、眉毛描いてメイク終了!
あとはメガネにマスクです。

旦那から眉毛だけは描くよう言われてます😅

さら

すっぴん帽子か
ファンデに眉描いて帽子
かです。
休日のみお化粧します💦
余裕全然ないです!
これからの時期日焼けがあるから
いやでもしないとですよね〜!

ゆ

産後もずっとマツエクと眉ティントしてるので、マスクつけたらそれなりに見えるかな?と思います。紫外線が嫌なので、すっぴんそのままでは外出れません。せめて日焼け止めは塗ります。
髪の毛はしばるか帽子よくかぶってました!
旦那が道ですれ違うオバさんとか見て「本当無理ー。汚い。」とか言ってくるタイプなので、ある程度は今までの自分を保っておきたいなーと思ってます。

れおたん

少しでも出掛けるのであれば化粧はしっかりして友達と遊ぶときはカラコンまでやってます!
髪は服に合わせてストレートにしたり、
巻いたり髪を縛ること編むが好きなので、
やれるときは編み込んだり(-_-;)
子供が二人になるので、
髪をきってパーマかけてしまおうと悩んでます笑っ

いつまでもきれいなお母さんって子供に見てもらいたいので、
今から癖付けしてます✨

R.H.H.H.Aママ♡

外出する時はフルメイクして気分あげてます!
近所ならすっぴんで出てます(笑)

Atu&Yuiママ

ちょっとした買い物等だとすっぴんにテキトーな服に髪はニットかぶるか前髪ポンパ位で少し余裕あればアイロン位はするかなーって感じです(^^;
余程予定入ってたり、人と会うとかでなけば化粧しません(^^;服もありきたりな無難な服で数年前からスカート1度も履いてません(´Д`;)
女性でありたいと思いつつ中々手をかけれません(´д⊂)因みに長い髪の方が好きだけど乾かす時間が長くなってしまうので産前にショートにしました_(-ω-`_)⌒)_

♡♡♡

産前はオシャレもお化粧も
大好きでしたが、、

近所に買い物、散歩は
すっぴんです〜〜🙋‍♂️

しっかりお化粧されてるママさんと
すれ違う時は下向きつつ小走りで
通ります!笑

友達に会う時などはお化粧してます😂
別人に見えたのかこの間息子に
二度見されました。

今日服も顔もちゃんと
してるやん!?なんで?!
って顔してました。笑

ののママ

私は服が大好きで妊娠中も今も気を使ってます。
でも生まれる前に比べるとピアスなどはせず、化粧も焼けるのが嫌で軽くファンデーションとチークだけはして服は私なりのお洒落して、近くのスーパーなどブラブラ買い物します。
それだけで何か気分転換になりストレス発散出来ます(^-^)

クレハ

化粧すると子どもにほっぺたピトっとできなくなるのが嫌で、来客がない限りすっぴんです😅 でもこの間児童館で綺麗にしてる方とお話することになって後悔しました!笑

私は朝洗顔保湿後にぱぱっとBBかCCクリーム塗ってます(^^)
雨じゃなければ必ず子供が外に出たがるので日焼け対策を兼ねて󾭛

髪もロングで、子供の髪を毎日縛るのでそのときに自分もヘアアレンジしてます!
でも手抜きだと指の間にワックスつけて手ぐしで髪まとめて、バナナクリップで挟んで終わりです😂(笑)

なつ

最近保育所の説明会で久しぶりに化粧をしました。一年振り…いや化粧した最後の日すら覚えてません(笑)
結局説明会もずっとマスクをしていたので、何のための化粧だったのか…

髪の毛なんて4~5ヶ月切っていません。近々友人の結婚式があるので、ようやく切ります。

冬はマスクで隠せるので、マスク様々です!

なるみん

私は結婚式以外、化粧をしたことがありませんw(笑)
基本めんどくさくて常にすっぴんです😁

はじめてのママリ🔰

基本スッピンで、都内に出掛ける時だけメイクしていきます(´・ω・`)

ゆき

子供に気をとられて手抜きがちになりますねー。
私は、ファンデ、軽くチーク、まゆをパウダー、アイラインで終了してます。
もうやりたくないときはすっぴん、マスクです。
ちゃんとしたいなあ。

みくろ

産前はつけまも付けてバッチリメイクじゃなきゃコンビニさえ行けなかったのに、子供産まれてからは余裕もなくファンデも塗らず眉毛、アイライナーのみでマスクして髪の毛ボサボサだから帽子被って出掛けてます😂綺麗でいたいのになかなか自分に手は掛けられないですね( ^ω^;;)

ママなのまんまなの?

私は8ヶ月の男の子の母です✨
もともと外に出る時はすっぴんが無理な方で😂
今は子連れOKのまつエクサロンでまつエクをつけてもらって、化粧やる気ない時は眉毛だけ書いて外出したりしてますw
唇の血色が悪いことが気になって、フローフシの38℃リップ塗って寝たら、血色が良くなってリップカラー塗らなくても気にならないくらいになりましたよ〜😊❤️

でも・・・やる気ない時はやらなくてもいいんじゃないかなーと思います😂
知り合いに会いそうな場所じゃなければ、その時会った人とはもう会わないですし😆笑

Smile

私も、毎日すっぴんで髪の毛全部オールバックにして縛るだけです!(笑)
もちろんマスクは必需品です!
外出といっても、近所に散歩とスーパーに買い出ししか出掛けないのでいいかなあと気にしてません(笑)
でもこの間京成百貨店に行った時はさすがにお洒落したくなりました。(笑)
なかなか0歳の時期は自分の準備は着替えるので精一杯ですよね💦
髪の毛なんて乾かす暇もセットする暇もないのでいつも本当にボサボサです✌️

妊娠中から、お化粧はあまりしませんでした‎(・∀・)
今はノーメイクにメガネです‎(・∀・)
髪は、適当に気分でまとめて(ローポニー、サイドポニー、サイドでお団子)シュシュ付けて気分を変えてます‎(・∀・)
前髪はオン★ザ★眉毛のパッツンです‎(・∀・)
シュシュだけでもオシャレだし、バナナピン使ってみたり、チョットしたアクセ足すだけで結構気分とか印象が変わる気がします‎(・∀・)
服装は、幸い産前の服が着られてるので、授乳できる上着にジーパンって感じです‎(・∀・)
できる範囲で気を使って、楽しい気分になるようにしたらいいと思います★
楽にオシャレしましょう‎( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

みん

おでかけのときは軽くおしゃれしていきます(^^)
もともとフルメイクでも5分くらいで済ませれるのでささっと☆
服もサラッと着れるワンピースの授乳服を買いました!
おしゃれしておでかけすることが、ちょっとした気分転換になります☆

こだま

BBクリームとチーク、口紅で簡単メークしてます。
寝癖はコテで軽く直してます。

もう若くないので、せめて普通に見えるくらいに身だしなみは整えてます😅

エリーピー

髪はいつも前髪あげて、アップにしてます。
メイクは近くのスーパーなら何もせず、マスクだけして行ってます。

実家に帰るときや遠くのイオンとかに行くときはちゃんとメイクしますけど(笑)

あと、気づけばマユ毛が大変なことになってたり顎に一本だけ太い毛がはえてるときがあります😲
あと、毛穴の汚れとかも結構溜まってたり……

最近は午前中、娘の機嫌がいいときに鏡とにらめっこして処理してます❗

ほんとはバッチリしたいんですけど、なかなか難しいですよね💦

和

ニット帽かぶって、花粉のマスクつけて、ロングジャケット着て、色々隠して出てます。
ちゃんとオシャレしたい気持ちはあるのに。。なかなかww

MUKO

近所ならスッピン、メガネがほとんどです😅💦髪の毛もくしでとかす程度です。でも日焼け止めクリームはきちんと塗った方が良いと思います😳産後、日焼け対策すらしないで出掛けたりしてたらシミが増えました😱💦💦

さくらんぼ☆

妊娠前はアイメイクがっつりしてましたが、産休入ってからはずーっとすっぴんです^^;
なんなら仕事復帰してもすっぴんのままでした(笑)
化粧するのはいいけど落とすのがめんどくさすぎたのと夫がすっぴんの方が好きと言うので、夫が好きならすっぴんでいっかーって感じで全く化粧しなくなりました^^;

ままりん

出産前まで普通にすっぴんで外出
していましたが、母になってからは
逆に見た目に気を使うようになりました!

綺麗でいれたらいいな~って😂

まい

5歳の娘のママです😆
私も、娘が0歳の頃は、寝不足や家事と育児で疲れてたので素っぴんでマスクして出かけてましたよ😃

ブルゾンちえみ

少しでも外に出るときはリキッドファンデ+アイメイクはきっちりするようにしてます☺
夏場は帽子を結構深めにかぶるので、日焼け止めのみとゆうことも多々あります💦

ノンノン

元々ファンデーションは、CCクリームと軽くパウダーです🎵眉毛、チーク、アイシャドウでラインっぽく目元はひいて、リップ~👍
産前も化粧は10分未満でしたが、今は5分くらいです‼️
やはり、リップを口紅に変えたりするだけで、おでかけ感出ますね✨

お洋服は近日はデニム、ニットです🎵おでかけは、普段と変わらなくてもピアスをだいたいつけます‼️

おでかけは口紅とピアスでなんとかなる気がしてます(笑)

6KIDSまま

スッピンで出かけます!笑
旦那からは化粧をしたほうがいいと言われますが…
子どもたちのことを優先させると
自分のことに時間をかけることができないので、いつでもスッピンです。笑

うちは長女が小学校中学年なんですが最近はスッピンが嫌なようで
ママ、化粧したほうがいいよ
と言われるようになりました( ¯―¯٥)
なので少しずつしようと心がけるようにしました(笑)

リオル

化粧にまったく興味がないのでスッピンです

すっっっごく気持ちわかります。
ナチュラルにきれいなママ見ると眩しくて辛いです😑💔

私は普段はメイクは眉毛だけ、髪型は1本結びです。
髪型だけとりあえずきれいにまとめておけばマシだろうと自分に言い聞かせてます。
ヘアアレンジすると、下手なのでボサボサになり、余計にみっともなくなるのでできません😭笑
ずぼんはウェストがゴムのワイドパンツを通販でかって、出産して8ヶ月経ちますがかなり重宝してます!

普段が手抜きすぎな分、たまにお出かけするときは出来る限りのメイク、おしゃれをして、「やろうと思えばこれぐらいは出来るし!」と勝手に言い訳してます。笑

りんりん

全然化粧しないので、マツエクしました ´ω` )/
マツエクにマスクで完璧ですd('∀'*)

あっちゃん

近所にって感じでも、ファンデと眉毛とリップは最低でもつけます‼️
余裕があるならアイメイクも‼️
お化粧してるほうが自分のテンションもあがります💅
でも子供がいるとなかなか大変ですけどね💦
髪は簡単にまとめちゃう感じです😊

(´・ω・`)

全く同じです笑
シミそばかすだらけの素っぴんメガネに
中途半端の前髪を無理やりスプレーしてオールバックしてスーパー行ったりしてます笑

気にするほど私は見られてない。みんな赤ちゃんに目が行ってるし。
って考えてからはよほどのお出掛けではない限り素っぴんです😂
私ほど女捨ててる人いるのかな笑

れい

妊娠前から今の旦那といるようになってから
化粧なんてしたことありません。。
髪の毛も一本に束ねるかクシを通して終わりです。
クシすら通さない時もあります。
マタニティの服は持っていませんが
産前産後と変わらない服を着ています。
元々、ダボダボ系の服が好きなので
全く女っけというものがないです。
主さんのように前髪もないので
セットなんてずっとしていません。
もし、前髪あったら少しアイロンかけるくらいでしょうか??

世間体をあまりきにする方ではないので
外でてからの周りの反応なぞ気にしません。

sono

いまの時期は素っぴんマスクでかくしてます😷
暖かくなったら頑張ります😷

サクレモン

マスク、メガネ、ニット帽!

たまご

同じくメガネに前髪ありです!
最近は化粧したりしますが0歳の時はノーメイクにメガネでした。
産後の抜け毛が酷くて鳥のひなみたいな頭になってしまった時があり外出時はニットキャップ被ってました。
子供と二人の外出はニットキャップ&メガネでカジュアルお洒落で割り切って旦那と子供と三人で外出の時は化粧してました。

産後3ヶ月くらいは
軽く化粧をして
マスクをして髪の毛は
ショートなのでアイロンを軽く
するのみでした(•᎑•)

今は少し余裕が出来たのと
気分転換の為に
軽いお出かけでもきちんと
化粧と髪の毛が
ショートでもアイロンで
アレンジしています✩*
洋服は元々好きなのもあって
産前と服の系統が変わったので
いらないものを出品アプリで売って
欲しいものを買い足して
着ています(*´꒳`*)

♡あみmama♡

子育て毎日おつかれ様です!
私も産後前は化粧ばっちりしてコンタクトもしてましたが、
子育てしてると余裕もなくなりますよね…。

普段買い物行く時は、メガネ、スッピン髪をひとつ縛りにマスクが多いです。よっぽど親戚とかにあったり大勢の人に会わなきゃいけない時は、ファンデーションにアイシャドウ、アイライナーくらいでマスカラはその時によります!
時間が欲しいくらいです!
きちんとされてるママが凄いなーと思います!
気持ちはバッチリ化粧したいんですけど、なかなかですよね(笑)

鹿之助

出産前は旦那にガッカリされたくなくて出かけない日でもメイクはしてました。
出産してからはスーパーや近所行くだけなら何もせずマスクでごまかしてます。髪もボサボサ…
服も授乳があるから同じ服ばかり。
常に抱っこなので余裕がありません💧
メイクや服着替えたりする時間があるなら家事をやらなきゃと思ってしまいます…(T-T)

CANA

独身の時はお化粧と髪の毛に2時間かけてましたが、出産してからは全くです笑

パパのお休みで家族で出かける時は昔みたいにはいかないですけど一応ちゃんと着飾ります。

普段のお散歩程度ならスッピンマスクです。

スッピンでも大丈夫なようにマツエクもつけ始め、近々眉毛のアートメイクも入れる予定です。

ONとOFFがあればシャキッてします。
メイクしない日があれば肌も綺麗になりますよ。

子供とべったりできるのも数年しかないと思うので、自分のオシャレもその期間くらいそんな頑張らなくてもいいかなって思います。

厚切りトマト

眉毛と目だけして、あとはもっぱらマスク😷です(笑)

sa0

日焼け止めと、眉毛だけ書いて終わりです😓

あとは、パーカーにマキシスカートで散歩してます(笑)

りのな

私はお化粧が好きなので、例え公園でも少し綺麗にします✨
格好はデニムとかですが、だらしなくならないようにします✨😋

子供が小さいとおしゃれする機会も減って赤ちゃんがいるとそんなの気にならないくらい幸せですが、
ちゃんとすると、少し浮き足立つ?かんじでそれもちょっと嬉しくなります😀自分への投資もたまには、ですね🤗

私は三人目が生まれたあとどうしても、気持ちが乗らない時期がありましたが、そのままの顔を見るのが嫌だったのでツケマをはじめてかいました🙌
初めはドキドキでしたが、時短にもなるし、化粧崩れないしすぐに目がぱっちりで気分も上がります🤣🤣

はなこじ

わたしも化粧やヘアスタイル気にしてませんでした。今娘が1歳5ヶ月なのですが、反動でか、おしゃれに目覚めてきました😆💞らくちんスニーカー👟おしゃれです😊💟

みうたろう

クマを隠すなんて、ママもかさん、すごいっ!
私は近所の買い物なら、日焼け止めを塗るくらいで行っちゃいます(^^;
ジャージ+パーカーで行ったこともあります。
もう、子供中心で自分磨きしている暇も時間もなく……。
児童館とか行くと、ばっちりメイク+巻き髪+ネイル完璧、なママを見ますが凄いですよね。
お子さんはぐずぐずしないのかしら?とか思ってしまいます。
うちは、私がメイクを始めようものなら、イタズラをソッコーで始めます。
ファンデのスポンジ、眉墨をなめなめ、チークブラシをカミカミ、化粧ポーチの中身をぶちまけ……ヽ(´Д`;)ノ
メイクは当分おあずけかなぁ。

ちびすけママ

産む前から仕事でマスクをしていることがほとんどだったのもあり、仕事中も保湿をして日焼け止め、メガネ、マスクって感じでした

妊娠中にシミ、ソバカス、歯周病が増えると聞いて知っていたので、絶対に保湿、日焼け止めを部屋の中にいようがしてました😃

出かける時は、基本、学生の時の友達たちと遊んだりする時、遠出をする時のみ化粧をしてます☺

こころん

常にすっぴんマスクです(笑)
気分が乗ればアイメイクしたりですがほぼすっぴんですw
前髪ぼさついてる場合はベレー帽に前髪全部入れてアイメイクにマスクして出掛けたりします(笑)これなら人に会っても花粉症や風邪でとおせます.+*:゚+。.☆まあ誰に会っても気にしません(笑)

るり

娘が寝た後、夜近くのスーパーなんぞ行く時は、素っぴんに、部屋着ですは😅さすがに、昼間市民センターとか、買い物行く時は、一応化粧とかして行きますけど。髪は伸ばしても、何にもしないので、短く切ってます。楽です😀市民センター行くと、若いママが、バッチリメイクで、来てますょ。スゴいなぁ~思います。

miyu

1歳の女の子がいます。
私も去年そうだったな(笑)😄
今じゃ笑い話だけど、とてもミットもない姿だった。
けど、出産ってそうでしょ?
セレブも貧乏もおしなべて、見た目は本当に残念になる。
着るものだけは経済的な差が出るけど、中身は皆ぼろぼろ。
それでこそ出産。
気にしない❗
永遠にそうな訳ではないので。
今を乗りきって‼️
私は4ヶ月で保育室に入れて働きましたけど、やっぱ辛かったっす。
休みたい、怠けぐせが半端なかった(笑)😄
頑張れ〰️🎵お母さんは尊いのだ‼️

みきぽん

産前、産後しんどかったり産後も余裕がなくメイクどころか服もラフな格好で買い物にでかけたりします😅さすがに電車に乗る時は服は着替えますが、メイクはせず髪はくしを通すのみ、マスクをしてでかけます💦

どんぐり

ネットで簡単ヘアアレンジとか調べまくって毎回気に入ったのを試してます!メイクはせずにメガネとマスクだったり...持ってるメガネは全部伊達メガネのような度入りと思われないメガネなので、それでも結構誤魔化せたりします笑

やんやんレトリバー

この時期でもとりあえずニット帽被ります‼️ボサボサでも隠せます‼️

ゆう

わかりますー( ´△`)出産前はおしゃれなママとかみて私もがんばろーとか思ってたけど今はマスクにメガネで素っぴんです✋出産前とほぼかわらずですがキレイなママとかみるとチーンってなります

caren

私も、1歳すぎくらいまではノーメイクでした‪‪💦‬
娘が、顔をかじってきたり(笑)
触られるので、、、というのもありましたし。近所の時はノーメイクでしたね😅

知り合いもほぼいなかったので、気にしませんでした🎵

絵りー

メイクは産休入ってから、ほとんどしなくなりました。産後1年ですが、今もするのは月に1~2回です。
面倒なのもありますが、ファンデーションが子供につくのが嫌なのが一番です。子供と一緒にお風呂に入ると、ゆっくりクレンジングも出来ないし…
スキンケアとかも雑になりましたが、肌状態に変化はありません。むしろメイクしない方が肌への負担が減ったかも?

くま

1歳になる、まだあるけもしない時までは化粧してましたψ(`∇´)ψ歩けるようになってからはなんでもいじるので化粧するのが大変で大変で。買い物くらいならすっぴんに、マスクです。旦那が休みでいる時は化粧しますけど(*_*)

あー

生後5か月の男の子のママです!

私も少しの買い物の時わノーメイクで髪わザッと留めてます、、、
誰にも会わないしいーかな、、、と!わら
完璧メイクは主人がいる時とかです!

赤ちゃんが産まれてからは赤ちゃんペースでオシャレなかなかできないのが悲しぃけど

ノーメイクで髪もザッと留めて赤ちゃん抱いて買い物いくと
あー私もママか、、、❤️とうれしくなります!わら
私だけかな?、、、

もう少し赤ちゃん大きくなったら
思う存分オシャレとかメイクとか出来るのかなと楽しみに毎日鏡みてます!わら

ナポレオン

スッピンに眼鏡、マスクで普段出歩いてます。日焼け止めは塗ってます。
髪の毛はポニーテールかお団子です。前髪もピンで留めてます。

こっこっこ

出産前と変わらない格好と化粧をしています‼お洒落が趣味なので、これだけは譲れないです。スーパーに行くときもアクセサリーつけてます(*^^*)たかがスーパーなのに…と言われるかもしれませんが、とてもお洒落だった死んだおじいちゃんがいつも「男は一生紳士。いつどこで誰に会ってもいいように、きちんとしなさい。」と言っていたので、私の毎日の目標にしています(^_^)

あーや

わたしもそーです😊✨
今まで来てた服が全然入らず、妊娠中に着てた服ばかりです😌顔もすっぴん。それに太ってるので、現在はほんと最悪です。。。😩

でも、痩せて綺麗になっていつかまた今までの服着れるよーに頑張る💪なーんて、気持ちは前向きですよ😌🌸✨

女性は出産すると綺麗になる☝️と聞いた事がありますが、本当に子供さん連れてるお母さんは綺麗だと思いますよ❤️
元気だして一緒に頑張りましょう💓

くりりん6263

化粧苦手だし、今は花粉の季節で顔も痒くなるのでほぼスッピンです😭💦
たまにするときはBBクリームにラインにシャドウぐらいです!
服はデニムに今はライダーズ羽織って中は適当に着てます!(# ゜Д゜)笑

りんご

私も鏡見て「あら、私こんなに汚いまま出掛けようとしていたのね…」と切ない気持ちになりますが、綺麗にする気は無いので「…ま、いっか☆」と無視して買い物に行っています(笑)
スッピン&ヘビーローテーション過ぎて毛玉だらけの服でさっそうと出かけます(^ω^;);););)

そんな時に赤ちゃんをだっこしているオシャレママさんを見かけると「私ダメダメや…恥ずかしい(T_T)」となります…
でもオシャレしてません( ̄▽ ̄;)
ダメダメてごめんなさい

まほ

私は、旦那がいる朝起きる前に頑張って洗顔から少しスチームなど独身時代に買った美顔器で整えてます…
化粧は適当に旦那が出勤ででかけたあと、家事を適当に済ましてから適当にやってます…
髪はショートで、ヘアバンドをするだけで、あとは何もしません。それだけでなんとなくおしゃれな感じがするし、色違いで何個かあるので、気分で変えてたのしんでます。

ずぼらで、妊娠中から最近何もしてなかったらシミとかできてこれからどんどん荒れてきそうと思って、頑張って起きてやるように心がけてます…

みりあ

ノーメイクの日が多いです😅
ゆっくり化粧する気が起こらず…。
ほんと、支援センターとかで綺麗なママさんみるとめっちゃ憧れます。
子どもと一緒に鏡にうつった姿を見ると愕然とします…(笑)

mii

わかりますー( ; ; )
出産前にはキレイなお母さんでいたいっ思ったのに…
こんなんぢゃ旦那のテンションも下がりそうだし、よくスーパーにいる子育てで大変そうなお母さんになってしまうと思って、、、
髪や肌がキレイだと、艶っぽい女性になれそうだと思って、なるべくケアするようにしています(*^^*)
あとは旦那がいるときは子どもみててもらえるので、1つに束ねるとしても毛先をサッと髪を巻いたり。
離乳食が始まって、少しおっぱいの時間が空いたのでエステも行きました、やり始めると少しずつ独身時代を思い出してケアする気持ちが芽生えましたょ笑
少しずつリハビリ中です笑
無理せず頑張りましょう( ̄▽ ̄)

ラッコ

私は普段は前髪をコテで巻くだけで、あとは一つ結びです。前髪だけ手をかけたらなぜかしっかりした感でますよ~👯あとは眉毛でも描けばナチュラルメイク風に(笑)
お化粧は今は写真撮るときだけだなぁ。コンタクトもつけなくなってメガネ定着しちゃった、、😂

えみりーた

まつエクしちゃいました、ラクだし気分も上がります!
あとは眉毛描いて、リップ塗れば、そこらへんのSCくらいは大丈夫かな、と…。

カエル

0歳10ヶ月の子供がいます。
出産前はしっかり化粧してましたが、赤ちゃんって顔とか触ってくるので何処に行くときも私はスッピンです。
日焼け止めクリームはベビー用を使ってます。
確かに私も毎朝鏡見て目を背けたくなりますが
子供が笑って元気ならまぁいっか。と思うようになりました。

スズ

妊娠してからずーとスッピンです!やってもリップクリームくらい😨
髪は手ぐしでといてから一本に束ねて終わり(笑)
娘に日焼け止めを塗って手に余った日焼け止めクリームを自分に…

服はゆるめのニット、パーカーにデニムが定番です😭

ナップ

BBクリームかCCクリームと色つきリップ位ですね。
はじめはやっぱりいつもきちんとお化粧したいとも思ったんですが、昔より肌の状態が良くなってて、今は化粧水も乳液も使ってません。
そのかわり朝起きたらきちんと顔を洗う、髪をとかすなど当たり前のことをきちんとやるようになりました。
お出掛けの時はやっぱり気分が上がるので今でもします。ご飯作りに余裕があればネイルもするしヒールも履きます。お母さんだからって全てをギチギチに我慢する必要はないと私は思ってます。

かおりん

わかります!その悩み。
私も同じようにガッカリしてます。
私は肩くらいの長さで前髪ありなんですが、家にいるときは前髪が伸びてきて邪魔なのでクリップで留めちゃってます。お化粧するときみたく。もちろんスッピンです。これまでお散歩のときは、スッピンにマスクして、見苦しくない程度に髪を直して(ひとつに結んだり)前髪のクリップを外してサッと直してから出てました。最近は紫外線が気になるので、スッピンにパウダータイプの日焼け止めをぱぱっと塗ってから出てます。服装もウエストがゴムのジーンズレギパンに授乳に便利なダボっとしたシャツや授乳服です。
優先順位からして、ベビのお世話が1番なので仕方ないと思います。誰かに会うとかならば、もう少し小綺麗にしますが、お散歩だけならそんなに気にしすぎると疲れちゃうので、考えすぎない方が良いかと思いますよ。

アトム

人に会うときのお出掛けなら、ファンデーション&眉毛ぐらいは描いてるけど…近所を散歩したり買い物したりなら誰にも会わないから、髪だけ整えてマスクしてます(笑

髪も、ずっと切ってなくてボサボサだったけど産後3ケ月経つので、やっと美容院行けます😙

みさ

ファンデと眉毛とシャドウとチークでたまにラインひきますよ😊
髪の毛は前下がりボブです!
化粧して気分転換してますよ😊
実家に行くときはスッピンマスクですけどね😂

ゆうやママ♡

私も全然余裕ないです😭💦
産前の様にメイク💄やファッションにかける時間や余裕が無くなりました…
育児に疲れ果ててるというか😢
これじゃいけないと思いながらも、気力が振り絞れません。
近所に出かけるなら、すっぴんとマスクして出かけます💦
髪の毛もバナナクリップでまとめて留めるだけです😥
服も楽チンなのしか着ません😵
綺麗にしているママさん、尊敬します😭

RJmama

妊娠前はピアスもネイルもしてました。
でも今は全部、
子供中心のため
ピアスは長めのはやめました。
ネイルもネイリストにやってもらうために
2時間息子と離れるのができないし
月一いくのもめんどくなりやめました。
きっとちょっと子供が大きくなったら
またやれるから今は
息子と楽しく過ごしてますよ。

化粧は旦那に女を捨てないでと
前から言われてたので
ちゃんとしてからでかけてます😌✨
大変だけどやっぱり化粧して
でると自分に自信つきませんか?

体型がもどるまでは
化粧したくなかったし
お洒落もいやだったけれど
もどってからは
子供のために綺麗なママになろうって
おもっていま頑張ってます💄✨

じゃみっ子

お仕事の時はばっちり化粧してましたが、産休入って産後も全くしなくなりました😵
元々化粧してもあんまり変わらないのでそこまで気にしてないんですが、この前久々に友達に会うことになり化粧したらテンション上がりました‼️

えりまま

今日4ヶ月健診で外出しましたが、朝は上の子達に朝ご飯を食べさせ、家事やら赤ちゃんのお世話、保育園の準備やらでバタバタ…
おまけに免許更新の主人を更新センターに送らなければならず時間切れで、洗顔後にオールインワンジェルを塗りたくっただけのスッピンで家を出ました(T_T)

健診の会場では髪型やネイル、小物など小綺麗にしてオシャレなママが沢山…
そこまで余裕がある方達をとっても羨ましく思ってしまいました(´・ω・`)

とん

買い物行くだけとか散歩だけとか本当そこら辺2、30分ならキャップ被ってドスッピンです笑
下は着替えますがこの時期まだ上着着るのでなんなら上はパジャマの時もありますよ笑

そして顔洗って歯みがき以外はほぼ鏡見ません‼️
だってその人は偽物だから❗本当の私は化粧したときだけ❕
って思ってます笑

MEG

基本化粧してますが、ノーメイクの時でも女優帽程ではないですがツバの広めの帽子被ってワンピース、カーディガン着ればキチンと感出ますよ👍

マナマナ

近くへお出かけは、ファンデ、リップ、チークだけです(^-^)
今の時期花粉症やばいので、あまり化粧しないです

ぴぃ

私は朝メイクをしないとスイッチが
入らないので朝イチのミルクが終わって
ご機嫌な間にまず最初にメイクをしてます😌
下地、眉毛、アイメイク、チークしてますが
なれてくると同じメイク内容なのに10分も
かからず、出来るようになりました😂✨!笑

とうあママ

1人目も2人目もほぼスッピンの状態で買い物してました(^_^;)
眉毛を整えて描くくらいにしてマスクをして。

同い年の子供をもつママ友なんかはいつもバッチリメイクをしてましたが、
メイクする時間があっていいなーって会うたびに思いました。

kaoleen

近所でも誰にも会わないだろうときはCCクリーム、眉毛だけですかね。そしてマスク!!

抱っこしてても最近取られるので油断大敵ですが…😷

支援センターとか児童館など。
誰かと話すようなことが予測されたらアイメイクもしますかね。そんなに時間もかからない程度のメイクならすっぴんよりは胸を張って外出を楽しめるので😃💦

きく

がっつり長時間外出するときや、遠出する時くらい化粧やお洒落します。その他は素っぴん+ジャージ(笑)

髪型は子どもの髪の毛いじりが激しい為オールバックポニーテールが多いですね。

♪R&N♪

私もそんな感じです💧
上の子の保育園への送り迎えも、眉毛を描いた位であとはマスクして出かけてます😣💦
休日にデパートなど出かける時はメイクしたり多少なりともオシャレはしますが、体型の問題もあり服が限られます😢
私もマタニティ服をブカブカ状態で来ています💦
しばらくは仕方ないかなぁって思ってます😩

まちゃま

私はそのくらいのお出掛けだったら、前髪を伸ばしているので前髪ごと束ねてお団子にしちゃいます(^^;)
顔は日焼け止め塗って眉毛書くくらいですかね😅
そんな自分の身仕度に時間かけてられないです(T0T)
気づくと眉毛ボーボーでびっくりします(°Д°)笑

ゆき

今の季節マスクができるのですっぴんにマスクです^ ^
楽チンですよね〜!化粧しないって♡朝の用意の工程が1つ減りますから(^.^)
まだ子供が0歳だと服装も断乳前でおっぱい事情もあるし、体型だってまだ元にはもどりませんし服は選びますよね。私もマタニティジーンズ1歳頃まで全然はいてました!
子供が一歳すぎて断乳して夜自分がぐっすり眠れるようになると、徐々に自分の事も気になるようになりオシャレしたいなとか思うと思いますよ^ ^
周りのママはキラキラしてみえますが皆さんすっぴんにボサボサヘアーの日が必ずあるはずです!
幼稚園のバス停で一緒のママさん達みんなすっぴんマスクでみえます!みんなそれが精一杯よね?と気持ちが分かるので何とも思いません^ ^だから自分の姿にガッカリしないでくださいね!

モモエ

ダイソーのカチューシャして、1つに束ね髪して、眉毛書いて、マスクして、パーカー&プーマジャージで出掛けます(笑)

まぁ

どスッピンに時たま部屋着のまま買い物だって行っちゃいます笑
息子放置してたら泣いちゃうので化粧やらおしゃれなんてする暇なくて💦
ほんと女子捨て気味です😅

さなママ

近くのスーパーやコンビニに行くならカラコンと伊達メガネに髪をまとめてお団子にして日焼け止めスプレーをサッとふって終わりです!!ショッピングモールとかに行くなら少しの時間でもお化粧はしていきます︎☺︎
私も短時間の為にお化粧したくないなーと思って鏡を見た時はゾッとする事もありましたが、ストレスにならない為にその時のモチベーションによってメイクしたりしなかったりです!!でも基本的にめんどくさがり屋なのでカラコンつけて花粉症なのでマスクつけて前髪整えてお団子にするか帽子被って日焼け止めして終わり〜って事の方が多いかな😅って感じです!

いちごミルク

なんだか余裕がありません💦
スッピンに眼鏡でお散歩やスーパーに行っています!
日焼け止めだけ必須です!
花粉症に耐えられず、マスクに眼鏡👓これはまずいなーと最近思って、コンタクトだけつけるようにしました 笑
自分の前髪切る余裕もなく、美容院も行けてません。。

お友達とお出かけの日はファイトで2〜3時間早く起きてメイクしたり授乳したりして、遅刻しないように気をつけています!笑
服はもっぱら授乳しやすい服、、ネットのセール品見定めて満足してますが、子どもがいると自分の服より子ども服のほうが欲しくなってきますね😋

りんご

メイクバッチリしてるお母さんみると、凄いなぁってなります!シミも凄い増えました😭

ついこの間もプレイルームで遊ばせたんですが、その、お母さんつけまつげしっかりのストッキングに背中レースのきれいなワンピ着てました(*´∇`)
私がそれを着たらあっという間にお手てで、顔ピタピタする我が子に付け睫はむしりとられ、ストッキング、穴開けられてしまいます😭
やんちゃで。。って、いいわけですかね💦
そして、メイクしてる間も、我がこは、バックを漁るって言う😭
ベビーカーにのせて、待たせるとぎゃんなき。。
イライラして、もうメイクやめてしまいます😭はぁ。
でも、さすがに、今度久しぶりに昔の友達と会うので産後初めて、ベビーカーごと入れていいって言ってくれたヘアサロンに行きます!
楽しみ!✨
おしゃれするぞ!😏

のんママ

子供が生まれる前はマツエクに行ったり月1で美容室に行ったりネイルしたり…すごく見た目に気を使っていましたが、子供が生まれてからはそれどころじゃなくて、
髪も適当にシュシュでまとめて、メガネをかけて、ブカブカのジーンズを履いてます。
産前の私しか知らない人に会ったらよく老けたねと言われます😥💦
鏡に写った自分の顔を見て萎えますけど、今は自分よりも娘のことでいっぱいいっぱいだから諦めてます😅

義母が娘を見てくれて旦那とデートするときは化粧バッチリで行きます☺️💕
それが唯一の息抜きですね✨

うる

目が悪いので、コンタクト(メイク時使用の黒ふち)は付けますが、マスク、ツバ付き帽子で、ほとんど顔を隠し、楽ちんズボンとジャンパーと楽ちんスニーカーです。ノーメイクでは誰にも見られたくないので、予防接種や近所のスーパーは、これでサッサと帰ってきます。妊娠前の洋服は、ほとんど着てないし、前髪は伸ばしたままで全部1つにまとめてます。普段家ではスエットばかり。旦那の休みに買い物など一緒に出掛ける時は、メイクします。旦那といると誰かに会う可能性高いので(^_^;)

ちよ

散歩と買い物ならマスクだけして行きますね✨
特に今花粉症で肌荒れしてるのでメイク出来ない時期でして…😵

服装はマキシ丈ワンピ着ます!

髪型は前髪はないので
お団子にしてます☺️

歩くゾンビ

眉毛描いて赤い色付きリップを重ね塗りしたら化粧してる感が出ます。

同じ世代の人がよく着そうなファッションにしたら、自身のズタボロ感が目立ちそうだから、流行からはずれた服を着ています。

yuuuri

めっちゃガッカリします。ボロボロなので、だからこそ絶対化粧して髪の毛セットして出かけます!余計にテンション下がるので頑張ります!周りのママもあの人ちゃんとしてるーと思うけど絶対皆んな家ではボロボロです!と信じてますw

ニコ*

私も同じです⤵
毎日化粧する気力がなく、ふと鏡にうつったシミ、クマが濃くなった顔とぼさぼさの頭にジャージ姿の自分を見ると女性として何か無くしていっているようで、なんだか空しく、余計疲れが出てきます。

最近やっと子どもを連れて外に出られるようになったので、日焼け止め、コンシーラー、ファンデ、眉くらいしてみるのですが、花粉症なので今の時期マスクとメガネは手放せず結局する意味あるのかな?って感じです😢

旦那さんに預けて1人で外出するときはフルで化粧して、服もおしゃれして気分転換するようにはしてます。準備に時間がかかって外出できる時間が減ってしまうので、そこがツラいところではありますが苦笑

もう少し慣れてきたら、上手に時間がつかえるようになるかな?と思っています。
お互い無理せず頑張りましょうね。

みなみ

分かります...(>_<)
でも、化粧しない日に限って、誰かに会います‼
可能なら、マツエク‼
後は、お化粧してます...しても、疲れはてた顔にうんざりm(__)m
眼鏡にマスクに帽子で、なんとか...ですね(^^;

ままごん

産前は完璧にメイクしていましたが、
マツエクしてるので
眉毛と色付きリップをする程度です!
マスクする時はリップなしです。
マツエクしてるとほとんどスッピンでも平気になります(*⁰▿⁰*)

髪の毛はショートが1番です★
パーマをかけているようなくせ毛なので、
寝起き濡らして
そのままスタイリング剤つけて
パーマ風を装ってます笑

服装は、
自分も産前の服が合わないので
ゴムウエストのワイドパンツとかはいて、上は昼間は暖かくなってきたので上着着ずに薄手のニット1枚です☺︎
スーパーとかだと2、3着同じ服着回ししてますよ!

あえり

メイクは出産前と同じように頑張りますが、出産後体重がそんなに減らず、出産前に着ていた服がきつくなって毎回同じようなコーデになってしまって、ほんとに体型にショック受けてます😞旦那からも太ったとか細い時のが可愛かったななんて言われてほんとに痩せたいと思いますが、育児中でずっと家にいるので動くのが面倒になってしまいました😅
痩せたいという気持ちだけは山ほどあるのに、、、😢😢😢(笑)

3KiDSMaMa

もろすっぴんは外でられない派なので
スーパーくらいなら下地とファンデ
薄くしてマスクして終わります(笑)
髪の毛は内巻きするかストレートで
軽くアイロンして買い物行きます❣

唯一.旦那の休みのお出かけの日
だけはばっちり化粧します♡笑
ばっちり化粧するなんてまったく
なくなりました:(´◦ω◦`):

20前半だしまだまだちゃんと女として
しないといけないのはわかるけど
日にひにめんどくて自分でもやばいなー
っておもいます。わら

ぴぃ

近所のお買い物や散歩くらいなら、スッピン髪はひとつにまとめて結ぶだけ…泣
そこにマスク、たまにメガネって感じです 笑
産後はシミも増えて、前髪もだいぶ抜け落ちてスカスカで一気に老け込みました( ´Д`)

三匹の子ぶたママ

化粧ツケマは当たり前の私は軽い外出なら眉毛だけ書きに大きめマスクででかけます。友達にもスッピンを見せた事のないあたしはきっと知り合いや友達に偶然スッピンであっても気づかれないであろう^^;服装は抱っこしたりするのでお尻が隠れる服装してます。下はGUなどのゴムパンですかね。動きやすく楽なのがbestですね。

ゆうちゃん

私なんて妊娠中ですが、スーパーに行く時は部屋着のまま上にアウターを来て出かけますよ(笑)
もちろんノーメイクです(笑)
なかなか化粧をしないので久しぶりにすると忘れます(°ω°)💄

ゆきんこ

毎回じゃなくてもいいので、たまたま子供が寝てる時とかに、化粧や準備に時間をかけてみると気分転換になりますよ😊💓

あと、私は抱っこしながらスマホの電子書籍でファッション雑誌を読み漁ってます!
雑誌見ると、自然と女子力上がって諦めることがなくなる気がします!笑

ますくめろんぱん

今4歳と1歳の娘がいます。
そして、妊娠4ヶ月です。一人目の時も2人目の時も全然化粧しませんでした。近くに買い物する時、アイロンをしてでかけてました。公園やどこか遠くに行く時は、ファンデーションを塗る程度でした(・・;)今写真とかを見返すと、ちゃんと化粧すればよかったかなーとは思います。でも、はじめての子育てで、分からない事だらけで…余裕がなく、化粧もなぁー。って。無理しなくていいと思います!子供が育っておおきくなるにつれて少しずつ余裕が出てくると思います。ちょっとずつ、おしゃれしてみたり化粧してみたりでいいと思います。気になるのであれば、アイロンするとか、クリームだけ塗るとか。マスクするとかでOKじゃないですかね(*´◇`*)子育て本当に大変だと思います。無理せず、あせらず自分のペースで…。頑張れとは言いません。応援しています( ⁎ᴗ_ᴗ⁎)⁾⁾

みい

電車に乗る用事があるなら化粧して
スーパーへの買いものだったら
眉毛だけ書いてマスクです(笑)

妊娠する前は時間かけてしてたのになぁ(笑)

はるmama

おはようございます☀

お化粧は全くしません、眉毛も書きません😅

ぴこり

近所買い物なら化粧しません!
服だけ小綺麗にしてたらなんとかなります(^^)笑
お洒落なショッピングモールとかはします。笑

あんちこ

全くしませーん!
仕事の時意外は、すっぴんです(花粉症+風邪予防でマスクしてます)

友達とご飯の時でも、ノーメイク(σ≧∀≦)σ
洋服も、どうせヨダレやら吐き戻しやらで汚れるので、基本UNIQLOです(笑)

眉毛すら書かないというズボラですが気にしてません(笑)誰も見ちゃおらんわ!って、開き直ってますヽ(´・д・`)ノ

アロハ

髪はボサボサです(笑)適当にまとめてます 化粧は出掛ける時は化粧してます 化粧しないと1日シャッキっとしないので

ゆあ

私はスウェットの上にパーカー着て
髪の毛はアイロンかけて、マスクして
出掛けます。化粧はしません。

はな

基本的にスッピンです😰
誰かに会う時もファンデ塗って眉毛書く位😵産後からクマも酷いし美容院もなかなか行けなくて、鏡に映るくたびれた自分を見ると悲しくなります( ;∀;)服装は常に運動靴と体型がわかりにくい感じの物を着ています😰

かずみ

化粧とか何もしないです笑
髪だけとかしてそのままで外に出ます笑
化粧してても子供が顔を触ったり舐めたりするのでので化粧崩れるし、口の中にファンでなど入るのですっぴんです

うめあや

前までは今日買い物行こうかなって時だけ簡単にお化粧して出掛ける前に着替える感じでした!
買い物行く気になれない日は旦那に頼んだり…
4月から仕事復帰して子どもも保育園に預けるので、1月ぐらいから毎日子どもと早起きの練習がてら身支度してジーパンにシャツやロンTに着替えてます(^^)
髪もお化粧もちゃんとしたお出掛けのとき以外は簡単に結んでナチュラルメークな感じにしてます(^^)
最近子どもが1人遊びしたりテレビ見たりするようになったので、やっと自分のこと少しできてるような感じです。
自分のことより子どもさんのことで精一杯ですよね(T-T)
毎日お疲れさまです(T-T)

K♡♡♡♡♡

私はキチンとする派です❤️
元々メイク オシャレ大好きでそこでストレス発散するタイプなので 笑
髪の毛も軽く巻く、アイシャドウと言うかラメありでごまかし、アイライナー マスカラ 眉 軽くチークで出かけてます。
せっかく女!に産まれたんだから楽しみたい❤️って思います❤️
11歳の娘はお母さんが綺麗方がいいって言うので頑張ってます 笑

まる

私は妊娠5ヶ月頃から仕事をしていなかったので、日焼け止めぐらいしか塗っていませんでした。
産後も余裕が無く、すっぴんまたは日焼け止めのみで、帽子にマスクなどで隠してました。

生後8ヶ月頃にはようやく地域の子育て支援施設に行きはじめた頃はBBクリームと眉毛とチークのみで髪はなんとなく整える程度でした。
この頃には少しの間なら一人で遊べるようになっていたので、自分の準備する時間も少しは持てました。

1歳になった頃に、支援施設で初めてママ友ができ、同じぐらいの子がいるママたちはだいたいみんなちゃんとお化粧していることに気づき、そろそろちゃんとしなきゃと思い、フルメイクに戻りました。髪も軽くブローして前髪もセットします。
この頃にはかなりの時間一人で遊べるようになっていたので、身支度の時間をしっかりとれるようになりました。

ピアスをつけたり、服もユニクロですがちゃんとコーディネートしています。それだけでもだいぶちゃんとしてる感がでます。(毎日公園に行くので動きやすい格好のみですが。)

長くなりましたが、お子さんの状況に合わせて身支度の時間を少しずつ伸ばしていくのがいいのではないかと思います。それに合わせて髪のセットとメイクを出来る範囲でするのはいかがでしょう。

ママ

私も全く余裕無く、コンシーラーすらぬってなかったです。美容師なのに髪なんてひとつしばり。恥ずかしくて美容師って言えないくらいのありさまです!

そらmama

前髪だけアイロンをして後ろで1つ結び!眉毛を書いて後はマスクでカモフラージュしてます😂ちょっとそこまで~に化粧品消耗、時間、お風呂の時に化粧を落とす手間をかけれませんね😁0歳の頃よりもチョロチョロ動き出した頃から2歳目前ですが今のほうが化粧をするのが面倒です!笑

♡えりん♡

ェコへ亜エおサへれあなわほ列

♡えりん♡

ゆうなこレんっ?もくうんも、ウ

カーママ

産前も5分メイクだったので同じです。
着るものは決まって何着かローテーションで。
保育園に2人預けてるので一応普通に動きやすい服装で。
前もって頭で考えてババーッとやってます。

るきママ

今は育休中です。
私は仕事柄、普段から化粧を全くしないのですが遠出をする時や写真を撮る時だけバッチリ化粧します👌
でもちょっとした買い物なら全然スッピンで行っちゃいます😂笑
あとはコンタクトを使っているのでカラコンにしたり、人混みだったり今の時期は花粉がひどいのでマスクしてます( ¨̮ )

髪は水で濡らしてとかすという、ズボラセットです(笑)

服は産前のものもギリ着れるのでそれを着用しています!

りん

わんわま( ^ω^ )、 わハラ