※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

医療費の確定申告は必要ですか?支払い額が10万円を超えている場合、確定申告がおすすめです。税務署での手続きは自分でしなければなりません。11月から12月の明細も必要です。

医療費の確定申告されましたか?
去年度、病院へ支払った額が10万を少しだけ超えていました。この場合、確定申告した方が良いですよね?
"医療費のお知らせ"には医療費控除見込額が7万ほどと書いてます。
自分でせずに税務署などへ行ってやってもらう事は出来ないのでしょうか(>_<)?
初めての事でなにもわかりません(T_T)
"医療費のお知らせ"と、これに載っていない11月〜12月分の明細は手元にあります(>_<)
よろしくお願い致します(>_<)

コメント

ゆうちゃん

今すぐしなくても5年間の間ならいつでもできるので、とりあえず、全部持って税務署へどうぞ。
忙しい時期でなければ申告書は税務署で作ってもらえます。

• まる

まる

そうなんですね!税務署へ行って教えてもらいます。ありがとうございます😊

• 3月9日
まーもーめー

還付額が少なくても住民税に影響するのでやって損はないです(*´꒳`*)
医療費のお知らせはあまりアテにならないです(O_O)各病院の医療費の合計額をメモして持って行けばあとは書くだけ、簡単です。基本的にやってもらうってことは出来ないので、係の人に聞きながらやれば大丈夫ですよ!

• まる

まる

アテにならないんですね(>_<)
    それなら去年の明細全て必要になりますね(>_<)
    ありがとうございます😊

• 3月9日
ゆみママ

確定申告の時期は各地方の税務署が相談会をやってて、そこで教えてもらいながら申告書の作成が出来ますよ。
たいてい平日しかやってませんが💦
5年間は申請出来るので、行けるタイミングで行ってみてはいかがでしょう?
ちなみに、今回は↓の会場でやってるみたいです。
https://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/data/h29/kakushin_kaizyo/index.htm

• まる

まる

5年も期間があるなんてしらなかったです!
    早めにしなきゃいけないと思っていたので安心しました(^^)
    ご丁寧にありがとうございます(^^)

• 3月9日
りりか

医療費やらないよりかはやった方がいいかと♪

私も今年初めて旦那の確定申告に
行き色々やりました😭
長蛇の列だし子供もいて大変でしたが
ある程度色々と計算してメモして持っていけばあとは税務署の方が教えてくれた通りに書いたりパソコンで打ち込めばいいだけなので簡単に出来ますよ☺️

• まる

まる

時期によっては混むんですね(T_T)
    自分である程度調べてから税務署に行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月9日
ムー

医療費のお知らせとそれに載ってない分の領収書や買った薬等の合計を病院や薬局別に書き出しといて、ほかの必要なもの持って行ったらあとは係の人に聞けば教えてもらえますよ(^^)
地域にもよるかもですがめちゃ混んでてかなり待たされます😵
でもやってて損はないですしね😄
うちも10万少し超えてるぐらいですが還付金は子供のお小遣いぐらいの金額でした😭

• まる

まる

やっぱり混んでるんですね(T_T)
    今後もスムーズに出来るように、時間があるときに行ってみます(^^)ありがとうございます😊

• 3月9日
maki

その金額ではほとんど返ってこないと思います。
限りなくゼロに近いのでは…
医療費控除見込額というのは、支払った総額のうち医療費に該当するのが7万円分って意味なので…

10万円超えた金額のうち10%程度(年収によってパーセンテージは違う)しか返って来ないので、それだと書類作成の手間と税務署までの交通費のほうが高く付くくらいです😅

• まる

まる

そうなんですね(>_<)
    手間や時間を考えると悩むところです。。
    ありがとうございます😊

• 3月9日