※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

指しゃぶりが気になる一歳児。食事中も指をしゃぶります。指をしゃぶる習慣をやめさせる方法について相談しています。

指しゃぶりについてです。

一歳の誕生日に断乳してから、指しゃぶりをするようになりました。

元々離乳食をあまり食べなかったので、思い切って断乳しました。

ただ、それ以降四六時中していて、ごはんの時にもするようになってしまいました😣

興味を示すようなものを持たせると指しゃぶりをやめるので、スプーンを近づけると口を開けます。

指しゃぶりは自然にやめるようになると聞いていたのですが、目の前にごはんがあっても指しゃぶりしているので、いっそやめさせた方がいいのかなとちょっと考えてます。。

手づかみ食べは一時期少ししてくれましたが、最近はまたしなくなってしまいました。。

本当に食に興味があんまりない子です💧

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

かわちゃん

うちも未だに指しゃぶりをよくしています😓
今はしてないですが、前はご飯を食べている最中もずっとしてました。口にご飯が入っていてもしてました。笑
手づかみしたり、自分でスプーンを持とうとするようになってからだと思いますが、いつの間にか、ご飯の時は全く指しゃぶりしないようになりましたよー😊

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!手づかみやスプーンを持たせると、しないんですよね。。目の前にごはんがあるのに指しゃぶりするって、特に意味はないんですかね😅お腹が減ってるからしているわけではないんですね。。
    スプーン持たせたり、手づかみも少し練習したいと思います✨

• 3月9日