※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

寝かしつけ方法を変えた経験を教えてください。泣かせるトントンや泣かせないネントレについて悩んでいます。移行時期や昼寝に関するアドバイスをお願いします。

寝かしつけを抱っこから違うほうに変えられた方、何ヶ月のときにどんなほうで変えたか教えてください。
抱っこからトントンに変えたいのですが、泣かせるネントレは早いし、泣かせないネントレも結局泣くから忍耐だなあと思い、踏ん切りがつきません。
移行した方、または昼寝だけ変えたなどもあったら教えてください。

コメント

私は3ヶ月ごろからおしゃぶりに変えました💦
おしゃぶりさせたら、トントンとかしなくても、ビックリするほどすぐに入眠してくれるようになりました。
おしゃぶりは、賛否両論あるので嫌ではなければ参考になれば、、と思います!

• なか

なか

ありがとうございます。
    おしゃぶり、クセにならないかと躊躇してました。
    考えてみます。

• 3月9日
みき

腕枕しながら添い寝でトントンかおしゃぶりをさせてベビーラックを揺らしてました💦

• なか

なか

添い寝でトントン、理想的です。
    うちは眠そうなときにハイローチェアで揺らしてもギャン泣きです。
    時間が短いのかな?
    いろいろ試してみます。

• 3月9日
りりぃ

うちはメリーをベッドに設置したおかげなのか、寝て遊んでる時間が多く、2ヶ月半には夜、暗くして寝かせると1人で夜通し寝てくれるようになりました…!もともとよく寝る子ではあるのですが…😅
暗くするのは最後の授乳してげっぷ後なので、ぐずぐずしてたらおしゃぶりをあげると咥えてくれたのでそのまま寝てくれます。

• なか

なか

寝る子、うらやましいです。
    うちは暗いと寂しいのか、怖いのか、昼寝より寝つきが良くないです。
    おしゃぶり、結構皆さん使っているみたいなので、検討してみます。

• 3月9日
こはな

うちの息子はあまり泣かない方だったので
トントンに移行した理由は、私が眠すぎて
ごめん〜ちょっと起きれないから隣においで〜と
腕枕で抱きしめてトントン始めたのが最初です😂💦

一緒にぎゅーっとして寝るのが癖になって
最近は横向きでくっついて顔に私の一部が触れてないとダメです。
YouTubeにある赤ちゃんの寝る音楽(気休め程度ですが笑)をかけてトントンしてます。寝付きの悪い時はおしゃぶりしてます。

たしか4ヶ月くらいだったかな?と思います。

腕枕したり、横向きにしてあげたり、手を握ってあげたり、トントンと頭を撫でるのもプラスしたり、音楽流したり、おしゃぶりしたり、足を高い位置にしてみたり、寝るまで歌を歌ったり、、、
いろいろ試して息子に合った寝方を研究しました💦💦

• なか

なか

いろいろ試されていますね!
    私もまずは行動してみないとわからないですね。
    うちの子は泣くほうですが。

• 3月9日
たつきママ

うちは完ミだったので、おしゃぶりが効果的でした!
でも歯並びとかクセになっちゃわないように、
離乳食始まる前に卒業して、
今は添い寝になりました!
最初はもちろん泣いておしゃぶり求めてたんですが、ないとわかるとちゃんと寝るようになりました!
今は添い寝とぬいぐるみで寝かしつけです😊

お子さんももちろん寝てくれるのも大事ですが、かなさんがやりやすい方法がいいですよー🙋🏻‍♀️💕

• なか

なか

ありがとうございます!
    さっき昼寝のときにおしゃぶりを差し出してみたんですが、なかなかくわえないですね。
    指しゃぶり?拳しゃぶりはするんですけど。
    試行錯誤でやってみます!

• 3月9日
  • たつきママ

たつきママ

初めて差し出しました??
    まだおしゃぶり認識ないのかもしれないですね!
    あと、うちは本物のおしゃぶりはしゃぶらなかったので、哺乳瓶の乳首をおしゃぶり代わりに使ってました…

• 3月9日
  • なか

なか

おしゃぶり2回目です。
    1回目は新生児のときに。
    まだわからないんですね、きっと。
    哺乳瓶の乳首もやってみます!

• 3月9日