※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

夜9時半には寝てほしいが、なかなか習慣にならない。お昼寝は2時間ほど。習慣化する方法は?

夜9時かおそくても9時半には寝てほしいのに、中々ねてかれません。
お昼寝も一時から3時とか2時間くらいなんですが、どーしたら習慣になってくれますかね😿

コメント

みー

うちはお昼寝1時間未満で起こしてます💦
それでも調子良い時は寝るの22時過ぎます😂

• mii

mii

やっぱり体力がついてきてるんですよね😭

• 3月9日
ゆい

朝は何時に起きていますか?(^^)

朝起きる時間で調整すると
リズムが整いやすいみたいですよー!

• mii

mii

朝はわたしが仕事の日は6時半過ぎくらいで休みの日は七時すぎまで寝ちゃってます😭

• 3月8日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね!
    普通に早いですよね(*^^*)

2歳半のお子さんでしたら
    お昼寝も2時間くらいで
    起こしてあげてはどうですか?

うちも保育園で3時間寝てくる時は
    夜になかなか寝てくれません(TT)
    夜の睡眠に関わるから
    お昼寝は調整してあげた方が
    いいそうです(>_<)
    これが続くようなら
    私も保育園の先生に相談しようかと
    思っていたところです(^^)

• 3月8日
  • mii

mii

基本的に2時間で起こすようにしてるんですが、多分、3時あたりまで寝かすのがよくないのかな😭

• 3月8日
el

うちは早くて20:00台か遅くても21:00、21:30には寝かせたい!と思ってるので

遊んでても歯磨きするで~って連れていく → 絵本読もか♥️って言って絵本読む=ねんねの部屋でって週間つけました。なので絵本って言ったら自分で選んで寝室持ってくので、寝室以外真っ暗にして3冊くらい読んだら(リピートもありw)ねよか~って言って強制的に豆電します。私が先に寝転んで、娘も来させます。すぐ添い寝で寝てくれそうなときは、そのまま寝ますが、寝ないとき(ぐずったり)は歌うたおっか~って好きな歌歌ったり、手遊びしたり。昔話聞かせたり。で、強制的に寝かせます。ほかの部屋行こうとしても暗いので行きません。ママは寝るからね~で無視。泣いても寝たふりしてます。

• mii

mii

なにか習慣になってるものがあれば子どもにとってもいいですよね😔👍

• 3月8日
トキノ

9時になったら電気を消して、寝室を暗くしてしまうのはいかがでしょうか??
すでにしていたらすみません💦

• mii

mii

8時40分くらいからそーしてるんですが、寝付くのにとても時間がかかって😭

• 3月8日
  • トキノ

トキノ

そうなんですね!
    体力がついてなかなか眠れないんでしょうか😥
    お昼寝の時間を少し前倒しにして、短めにしてみるとかでしょうか…!!
    2歳半くらいの時から、家で息子を見る日は体力が余ってる昼寝もしなくなってましたもので💦

• 3月8日
Ami♡H.S

これくらいの年齢になると体力がついてきてお昼寝してしなくても夜まで持つようになると思います。
うちは2歳頃からお昼寝はなしになりました:(;゙゚'ω゚'):。
私はお昼寝はなくして夜を早く寝るようにしています。20時前には毎日ねています^^
もしお昼寝してほしいのであれば30分から40分で起こしたりと試して見たらいいと思います^^

• mii

mii

これから保育園にいくので、お昼寝はちゃんとしたほうがいいかなっておもうんですがどーゆうものなんでしょう😭

• 3月8日
  • Ami♡H.S

Ami♡H.S

なるほど!それならお昼寝はあった方がいいですね。子どもができる前は保育士として働いていましてが夜を寝つけないこのママからお昼寝を無理にさせないでほしいなどのお願いがあり、その場合は他のこと同じように布団には寝てもらい自然に任せていました。
    寝てしまうなら寝かせて起きてるならしずかにね!と・・・

• 3月8日
  • mii

mii

そーなってしまうと、子どももかわいそうですよね😭わたしも保育士やってますか、他の子のノートなどをみると、やっぱり決まった時間には寝てるのでどーしてかなって心配になっちゃって😭

• 3月8日
  • Ami♡H.S

Ami♡H.S

可哀想ですか?
    無理に寝かせられたりのほうが私は可哀想かなと・・・
    やはり夜寝る時間はこどもにとって大切なので私ならお昼寝を短くするか、なくすと思います^^

• 3月8日
  • mii

mii

保育園に行ってる子でみんなと同じようにお昼寝ができないのは子どもてきにもなにか思うようでかわいそうということをよく聞きます😭家庭でそーゆう習慣をつけれれば一番いいんだとおもうので、わたしもなるべくお昼寝はとおもっていたんですが😭

• 3月8日
  • Ami♡H.S

Ami♡H.S

お昼寝してる三歳近い子って保育園でも結局みな22時頃の就寝になってませんか?お昼寝同じようにして夜も寝れるなら一番いいですが・・親がどちらを優先するかですね( ; ; )お子さんの様子とよく検討されてください^^
    お互い頑張りましょう!!

• 3月8日
ままり

お昼寝が長いと思います!
うちは絶対に2時以降には寝かせません(//∇//)

• mii

mii

ほんとは12時すぎくらいから14時すぎくらいが理想なんだとおもいますがなかなかできなくて😭

• 3月8日
  • ままり

ままり

私はできない時はお昼寝なしにするようにしています(//∇//)

• 3月8日
。

うちの子は上の子が9ヶ月の頃から
9時になると自分から寝室に行き
勝手に寝ています!パパがいる時以外😂

下の子はお姉ちゃんが寝室に行くので
付いて行って寝ています🤣

お昼寝は1時〜3時までの2時間寝ています😅

歯磨きして
9時になりました!おやすみ〜!
って言うと寝室に行き寝ています😂笑
↑ひどいママですよね…😅