※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハワイ
子育て・グッズ

お宮参りとお食い初めを一緒にする方へのアドバイスをお願いします。準備や費用、写真撮影、鯛の購入方法、支払いなど、どのように進めるか不安です。

お宮参りとお食い初めを一緒にした方々いますか?

初めてでどうやって良いか分からず、、
実母はかなり昔のことだから忘れたと言われてしまって笑

ネットで一生懸命読んでますが、
何を用意して良いとか誰が用意するとか写真スタジオ撮影どうするとか鯛はどうやって買うのかとか教えていただけると嬉しいです😊

両家が揃う場合誰が支払いとかしましたか?
やはりそれぞれ話し合って決めてますか?

お金の質問もして申し訳ないです、、

コメント

お宮参りの時期が真夏だったので、お食い初めと合わせてしました!
写真はスタジオにもよると思いますが、1回の撮影でお宮参りとお食い初めどちらも撮って

退会ユーザー

すみません、途中で投稿してしまいました....

写真はスタジオにもよると思いますが、1回の撮影でお宮参りとお食い初めどちらも撮ってくれました。

お宮参りをして、その後近くのお店でお食い初めプランを予約しておいてお食い初めしました。
    お会計は私たちが支払いましたが、あらかじめ両親・義両親ともに予約したコース内容を伝えておいたので、食事代はそれぞれあとから渡してくれました。

写真撮影とお宮参り・お食い初めは別日にやりました。

• 3月8日

それぞれ別々にしました!
お宮参りは両家揃ってして、
お食い初めは家族だけで行いました。

写真スタジオはスタジオアリスで、
お宮参りはスタンダードのセットにし、
お食い初めは株主優待券やeポイントなどを利用して安く済ませました。

お食い初めは前日から下ごしらえをしました。
メニューは、尾頭付きの鯛、筑前煮、赤飯、紅白なます、フルーツ、お吸い物、歯固めの石を準備しました。
はまぐりや鯛については、
市場が近くにあるので買いに行きました!

支払いについては、
旦那さんの家族からお祝いのお金を
写真用で少し多めに貰っていたので、
そこから支払いました。

• ハワイ

ハワイ

別々にしたんですね!
    市場が近くにあるのは羨ましいです(^^)回答ありがとうございます😊

• 3月8日
Y.K

私は主人の実家でまとめてしましたよ。
まず、お宮参りをするとお食い初めの食器とかをいただけることが多いです。(私は知らずに前日にお食い初めをしてしまいました)
お食い初めの、用意は大体ネットで見たような感じです(写真をのせますね。2セットあるのは3ヶ月違いのいとこの子と同時にやったからです)

鯛は前もってお魚屋さんに予約するといいですよ。

スタジオで写真も撮りました。私の場合は産婦人科で退院の時にスタジオマリオの無料券をいただいたのでそれを使ってただで済ませちゃいました。😅
お金の件ですが、一応こちら持ちです、、
なかなか負担になるので大変ですよね…。
ただ、義母からお祝い金をいただいたので助かりました。

• ハワイ

ハワイ

魚屋さんですね(^^)
    回答有り難うございます!
    スタジオマリオの無料券羨ましいです!

• 3月12日
ゆっちゃん

同日にしました!
スタジオ撮影でお宮参り、お食い初めの写真を撮ってもらって、衣装借りてお宮参り。
そのあとホテルでお食い初めランチを両家でしましたよ!
確かお金は全て私たちが出しました。
いろいろお祝いしてもらったので(◍•ᴗ•◍)

• ハワイ

ハワイ

いっぺんに済ませられると良いですよね(^^)回答有り難うございます!

• 3月12日
いのりん@義父母と同居

別日に行いましたが、よろしければ値段の目安にしてください!

お宮参りは、1万の参拝料を義父(うち)が払い
その後、実家より、お宮参りのお祝い金をもらいました。
主人が義父に渡していました。

1ヶ月の写真は、主人の友達に写真が趣味の人がいたので撮ってもらい、ネガと撮影代込で2万払い、その後キタムラカメラにて本のアルバムを7千円ぐらいで自分たちで作りました。

お食い初めは、うち、実家、義弟親子を呼んで仕出し屋でしました。
支払額は4万ちょっとで、義父が払い、
実家、義弟宅からお祝い金をもらったので、主人が義父に3万程渡していたと思います。

話し合いはありませんでした。
全て家が段取りを決めました。
個人的に実家が蚊帳の外になるので、話し合いはあったほうがいいと思います。

アリアナ

お宮参りお食い初め一緒にやりましたよ!
両家で行いました。神社ではプロのカメラマンを呼びました!
撮影後お店に行きお店でお食い初めをやりました!準備は全てお店側がやってくれたので助かりました!
アルバムにして両家、私達にと3冊作りました。
スタジオでは前もって写真を撮りました!
お宮参り、お食い初めの写真ですね。

料金は全額お義父さん、お義母さんが払ってくれました。
旦那が長男で初孫が男の子だからといい
旦那のご両親が払ってくれました。

ピグ

生後1ヶ月が真冬だったので、お食い初めに合わせて一緒に春行いました😊
自分たちでやるのも大変…ということで神社近くの料亭を予約してお宮参り後、お食い初めでした。
費用はうち持ちです💡なのでスタジオ撮影はなしです☺️ちょうど桜がきれいな時だったので手持ちのデジカメでも十分でした😆

久しぶりのママリ

お宮参り、お食い初め、
うちも一緒にやりました!

お食い初めはお食い初め膳を出してくれるレストラン予約しました。!!

スタジオはその後別の日に
家族3人でとりにいきました🌟

*haruママ*

うちは、子供が入院していたり台風が重なったりとかで、お宮参り+お食い初め+スタジオでの写真撮影を全部いっぺんにやりました✨

私家族+主人の両親+私の両親で行いました。
午前中にお宮参りを済ませ、お食い初めは主人の実家で行いました。
主人の実家でだったので、料理を用意するのが大変と思い、仕出しを頼みました。
写真の様な感じで、鯛もついて、5000円くらいでした。
みんなの食事も仕出しで、1人5000円くらいで、お代はうちが支払いをしました。
ただ、主人の両親が、お祝いを包んでくれたので、そこから出しましたが😅
本当仕出しで良かったと思いましたね😅
夕方にスタジオへ行き、写真撮影をしました。

1日で全部やるのは、結構ハードでした😅
せめて写真撮影だけは別日にした方が良かったかもと思いました😊

• *haruママ*

*haruママ*

写真貼り忘れていました😅

• 3月8日
みみ

下の子の時に同日に行いました。

我が家は写真はスタジオアリスでお願いしてますが、衣装選びから撮影(貸切じゃないので他の子の撮影中は待ち時間あり)と写真選びで大体2~3時間かかります。

お宮参りも予約時間より前に行ってお金をおさめて、待合室で待って、ご祈祷してもらって、家族で記念撮影なんかしたら1~2時間かかります。

なので、とてもお食い初めの御膳用意したり、 家族の食事も用意したりはできそうになかったので、お食い初めプランのあるお店で予約して行いました。

料金はすべて自分たちで支払い、両家の祖父母からはお祝いを現金でいただき、内祝いのかわりにスタジオで撮影した全員の集合写真を贈りました。

もしご自宅でお食い初めをしたいというのであれば、鯛はお店で焼くところまでお願いすると楽ですよ。
お祝い用と伝えて予約すると飾りつけてくれるところもあります。

だーだ

お宮参りとお食い初めまとめてしました。
真夏を避けるのと写真撮影の時に表情が出るからということで、だいぶ遅めの5ヶ月のタイミングで。

神社併設の料亭で写真も撮ってもらい、お食い初め膳と両家の両親と自分たちの食事の席を設けました。

うちの親が祝着を用意したいと言ったのでお願いして、義両親が食事代を出すのが地域的な常識らしく出してもらったので、写真代と神社への初穂料くらいしか負担してません。