※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまめ
産婦人科・小児科

授乳中の乳がん検診は正確でないことがあります。良性病変が見つかり、精密検査が必要です。授乳終了後に再検査が推奨されることも。授乳期間中に検査された方の経験を知りたいですか?

【乳がん検診について】

授乳しているときに超音波検査をしても正確な結果は得られにくいのでしょうか。

今回授乳期でしたが産休が今月末で終わるので受診したところ、

良性と思われる病変が認められました。
悪性も否定できないので精密検査が必要です

と通知がきました。

検査時、看護師さんから
「授乳終わったらまた検査してくださいね」と言われていました。

授乳期間に乳がん検診された方、どうでしたか??

コメント

乳がん検診を担当している超音波検査士です。

たしかに授乳中は通常の乳腺とは違い少し見づらいというまたミルクが固まったり詰まったりしてしこりみたいに見えることが多々あるので、超音波検査だけではミルクの塊、
乳瘤というのですが、それなのか他のしこりなのかがわからないというのが実際です。

おそらくそれなのかな?と思われますが、確実に悪性を疑うものであればハッキリわかるので、今すぐ精密検査を!となりますので、
卒乳されてから(それでも3ヶ月から半年くらいは元の乳腺に戻らないので、すぐに行ってもわからないかもしれません)、乳腺外来に行ってみてください。

• ぴよまめ

ぴよまめ

専門職の方からご回答いただけるなんて、とてもありがたいです!!ありがとうございます!!

なるほど…よくわかりました。その時超音波撮ってくださった技師さんから「卒乳されてからもう一度お越しくださいね」と言われました。
    検査も3週間前に受け、今日通知が来たので切迫性はないのかな??と楽観視していましたが、後日医師の説明があるとのことなので、よく聞いて見ます。
    少しホッとしました。
    ありがとうございます😊

• 3月8日