※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manma
妊娠・出産

腎臓持病の妊婦です。出産後の治療や2人目の難しさについて先輩の経験を知りたいです。帝王切開になるでしょうか?

腎臓の持病ある方。
私は1年前にIGA腎症というのになりました。
32歳で妊娠希望もあり、ステロイド治療は行わずに扁桃腺摘出手術だけでクレアチンが下がり0.8〜0.2を保ってきました。
現在妊娠16wで産婦人科の指導で毎日自宅での血圧測定をやっています。
今のところ血圧は正常です。

同じ様に持病ありながら出産した先輩がいましたら教えてください。

出産はやはり帝王切開になるのでしょうか?
出産後は、すぐにステロイド治療始めたりして2人目は難しいのでしょうか?😣

コメント

しずく

私の姉がIGA腎症です。
まだ結婚していません。
私はアルポート症候群という腎臓の病気です。妊娠前までお薬飲んでいましたが、妊娠してからは、産婦人科の健診の時に一緒に内科も行ってます。
毎回血液検査され、家に血圧計も買いました。
血圧は以上なしです。
もともと蛋白出てるから、人よりも妊娠中毒などに気をつけなければなりませんが、今のところ大丈夫です。

まだ私も産まれてないし、病名が違うので何とも言えませんが、私は今のところ自然分娩だし、他の人と何一つ変わらない妊娠生活を送っていますよ!

• manma

manma

ありがとうございます😊
    腎臓の方は毎月検査で通院していました。
    妊娠してから産婦人科へ行ったのですが速攻で大きい大学病院の産婦人科のハイリスク出産担当の先生に紹介され、腎臓内科もそこの病院に転院し、だんだん怖くなってしまいました💦

血圧を自宅でやるのも同じ人がいて少し安心しました☆

(^ ^)さんも母子ともに無事に出産できると良いですね✨

• 3月8日
  • しずく

しずく

私も大きい総合病院に通院しており出産する予定です!

お互い頑張りましょうね!!!

• 3月8日
  • manma

manma

ありがとうございます😊
    早速今日は腎臓の経過検査です(笑)
    病院ばっかになりますが、可愛い我が子のために頑張りましょう‼︎

• 3月9日
カモ

6年前にIga腎症と診断されました🤗
組織検査を大学病院でした結果、手術して治療するか経過観察か微妙なラインだったんですが、私も妊娠希望だったのでとりあえず経過観察にして今も半年に一回定期健診に通ってます😃
一人目を妊娠した時は妊娠後期から2ヶ月に一回診察になり、25キロ太ったんですが変わりなく大丈夫でした👌逆に血圧も妊娠中のほうが落ち着いていて血液検査も尿検査も大丈夫でした🤗体重では注意されましたが😓笑

予定日2日遅れで3110gの男の子を普通分娩で産みました☺️産んだ後も検査結果には変化なかったので通常の半年に一回の診察になりました。

不安もありましたが、子供ができてすごく嬉しかったので
大丈夫!なるようになる!
と思いながら妊婦生活を楽しみました🤗今も二人目妊娠中で診察回数が増えますが、それも他の人より健康状態をよりよく見てもらってるんだと思って赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてます☺️

• manma

manma

回答ありがとうございます!
    普通分娩で産めたんですね😍❗️
    少し期待が持てる様になりました‼︎

最初は2週間に一度の妊婦健診だったのですが安定期に入ったら月1になってしまいました💦

私も普通分娩希望なので気をつけて妊婦生活を楽しみたいです🤗

• 3月9日
  • カモ

カモ

お互い頑張りましょうね🤗

• 3月9日
  • manma

manma

ありがとうございます!
    出産頑張りましょ❣️

腎臓の方は長い付き合いになりますが、子供のためにもお互い頑張っていきましょう‼︎😊

• 3月9日
まー

同じ境遇の方がいらっしゃったので思わず投稿させていただきました!

中学生の頃(15年前)からIgA腎症です。過去扁桃腺摘出、ステロイドパルス療法実施済、妊娠前は降圧剤(ミカルディス)を飲んでいてクレアチニン0.6~0.8ぐらい、妊娠を希望してからは投薬中止しています(*´︶`*)

上のかたも言われていますが、やはり普通の方よりは妊娠高血圧症に気をつけなければなりません。
不安にさせてしまうかもしれませんが、妊娠後期になり、一時期クレアチニンは3.0まで上がったこともあります。ただ後期は上がりやすいらしいし、減塩頑張ったらクレアチニン2.0まで下がりました!
血圧も120後半程度のため、今のところ妊娠高血圧症とは言われていません。普通分娩予定です(*´︶`*)

わたしも妊娠11週頃に個人病院→総合病院へ紹介されとても不安だったので、まさにゃんさんのお気持ちがすごくわかります!でも大きい病院の方が設備もあり、持病もまとめて診てもらえるので今では転院してよかったと思っていますよ(*ˊ˘ˋ*)♪

それから2人目についてですが、知り合いのIgA腎症のお母さんは2人産んで立派に育ててますよ~!その2人目の子ももう高校生、そのお母さんも看護師で未だにバリバリやってます(*´▽`*)‎もちろん状況次第になるとは思いますが、あまり悩み過ぎなくても大丈夫かと思います(*´︶`*)b

お互い出産まで頑張りましょうね!!