※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon720
子育て・グッズ

姉弟構成と年齢差、3人目について迷っています。育休中に3人目を考えていますが、年齢や周囲の状況で悩んでいます。年子か2歳差か、リスクを考えています。経験者の意見を聞きたいです。

姉弟構成と年齢差、3人目について質問です。

はじめまして。
上に8歳の女の子がいて、
去年の夏に生まれた、今6か月の男の子のママです。

結婚当初は子供3人希望でしたが、
1人目はスムーズに妊娠したものの、
2人目がなかなかできず、
やっと授かりましたが何と8歳差!笑

それはそれで良い事もたくさんあり、
上のお姉ちゃんが何でも手伝ってくれるので、
楽しく育児をしています。

そして3人目についてですが、
年齢的な事もあり迷っています。
(夫婦共に37歳)

私の仕事は育休中ですので、
来年4月までお休みできるのですが、
3人目を作るならこの育休中がチャンスかなと思っています。
また仕事復帰してから妊娠…となると、
自分の年齢、周りへの仕事の迷惑などなど、
色々と問題があるので💦

ただ、3人目を下の子と年子、
もしくは2歳差とどちらが良いのか迷っています。
37歳の妊娠、出産もリスクがありそうで迷っています。
同じような方や、実際にこのような方の意見やアドバイス聞かせてください。

コメント

さくら

今がチャンスだと思います!授かり物ではありますが(^^)
確かに年子大変ですが、やはり高齢になるにつれてリスクも本当に多いです!高齢出産のリスク知らない人が多すぎので、参考までに(^^)