※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やえ
妊娠・出産

妊娠4ヶ月での遠方の結婚式出席について、体調不良やリスクを考えて悩んでいます。妹の結婚式で欠席すると非難されるかもしれず、不安が募っています。

妊娠4ヶ月での遠方の結婚式出席について相談です。

妊娠4ヶ月の頃に実家の方で妹の結婚式があります。
わたしは結婚で県外へ引っ越した為、帰省には高速道路で3時間、もしくは電車+新幹線で乗り換えを何度かして4時間程掛かります。田舎住みなので新幹線一本では帰れません。

わたしとしては、車でも電車でもかなり体の負担になるのではと不安でいっぱいです。現在つわりが酷く体調が優れないこともあり、その時期に自分がどうなっているかも想像がつきません。

実の妹の結婚式ですし、既に妊娠報告した職場の方からは出た方が良いと言われています。親にはまだ出欠席の相談はしていません。
もし大事を取って欠席という選択をしたら、きっと妹や親族から非難轟々だと思うのです。でも非難されて出席し万が一赤ちゃんに何かあっても誰にも責任を取ってもらえない、自分しか守れる選択を出来る人はいないと思うと出席にリスクを感じます。
初産の為とても不安になり毎日思い悩んでいます。
どうか皆様のお考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

妹は突然の授かり婚で結婚式も急に決まりました。
妊娠4ヶ月まで本人が妊娠に気付かないほどつわりも体調不良もなかったそうで、今マタニティ+ウェディングハイな様子です。
その為わたしの今の不安をわかってもらえなさそうで…。

コメント

まりまま

つわり酷いと辛いかもしれませんね😭
でも親族の結婚式なら、サポートしてくれる方がたくさんいらっしゃると思うので、参加しても大丈夫かもしれません。
式場側に、休憩できるスペースなどを作っておいてもらったり色々とできることはあると思います!
実の妹さんの結婚式なら尚更参加してあげたいですよね😭♡
でも結婚式よりも帰省の方が引っかかりますね💦💦

• やえ

やえ

コメントありがとうございます(*^^*)

今つわりで1日中気持ちが悪い状態なので、それが4ヶ月の頃どうなっているか予想が立たず不安です。
    結婚式も出席であれば黒留袖でと思っているので体力面も心配で(>_<)
    でもサポートはお願い出来るかもしれないので、まずは相談してみようと思います!ありがとうございます!
    帰省はお腹の子への影響を考えると不安過ぎて悲しくなります😰

• 3月8日
  • まりまま

まりまま

ちなみに私は実家義実家ともに車で2時間ほどの距離にあるのですが、つわりの時期は旦那に運転してもらってサービスエリアで休みつつ帰省してましたよ!2時間なので、やえさんよりも短いですが💦💦

• 3月8日
  • やえ

やえ

2時間でも大変だと思います。
    何度も帰省の道中のイメージをしていますが、しんどいだろうつらいだろうという想像しか出来ず、本気で帰省拒否な気持ちになっています。頑張って帰省して何かあった時に、実家の家族は責任を取れませんし…
    すみません。今体調が優れないので悪い方にばかり考えてしまうのだと思います。
    ご意見ありがとうございました。

• 3月9日
あさな

実の妹さんとなると出席してあげたいですよね💦
私は流産経験があったことから安定期に入るまでは無事に育ってくれるかとても心配していました。
でも仕事の関係で、新幹線で出張などしていました。
結婚式は御夫婦での出席ですか?
私だったら旦那さんに高速の運転してもらって、パーキングで休みながら向かいます。
新幹線で四時間は体力的に辛いのと、何かあった時に頼れる人がいたほうが気持ち的に安心していられると思います。
もしお一人なら、早目にご家族に相談するといいと思います!
母親も出産の先輩ですし、妊娠初期のこともわかってくれると思います。

• やえ

やえ

わたしも流産の話はたくさん伺ったことがあるので、安定期前の長距離移動に不安しか感じられず困っています。
    お仕事で出張とは大変ですね(>_<)

夫婦で出席の予定で、車で行くのであれば夫に運転をお願いするつもりです。電車移動の方が自分のペースで休むことが出来ず、確かに体力的につらいですよね。
    残念なことに母親は他界している為こういった相談が出来る親族がおらず…それにも困っています(>_<)

大変参考になりました。ありがとうございました!

• 3月8日
ふー

妊娠中にもうちょっと長い距離新幹線➕電車と高速➕一般どうしましたが

車がどれぐらい揺れるかとかによる気がしますが
車の方がしんどいですよ

• やえ

やえ

車の方がしんどいですか(>_<)
    そうなんですね。体験を教えていただき参考になりました!
    ありがとうございました😌

• 3月8日
  • ふー

ふー

車自体がどんだけ揺れないにしても高速でもガタガタの道もあり
    その小さい揺れが続くのがしんどかったです

新幹線の場合揺れは車に比べればはるかにすくないですし
    電車の揺れは小さいものが続くわけでもないので
    電車は乗り換えの近い道とかもみといた方がいいですよ
    あと交通マネーにチャージしてすぐに出せる所に置いておくと
    駅の中でいちいち財布出さなくていいので楽ですよ

• 3月8日
  • やえ

やえ

詳しくありがとうございます。

実家までは何度か電車で帰省したことがあるのですが、必ず階段を使っての乗り換えが2、3回はあるので、帰省の重たい荷物を持って…と考えると不安で仕方ないです。
    車にしろ電車にしろ負担が大きそうなので、本当に帰省が怖くて帰りたくなくなっています。

• 3月9日
  • ふー

ふー

どちらにしろ1人ではやめた方がいいとおもいますよ

もしその頃につわりがあるなら色んな匂いで気持ち悪くなるより車の方が楽かもしれませんが

• 3月9日
  • やえ

やえ

帰省するのであれば、必ず夫に一緒に来てもらうことになっています。
    ありがとうございます。

そうですよね。今日に日に色々な臭いがダメになってきていて、夫の臭いすら嫌なので、この状態のままで電車だと大変なことになりそうです(>_<)

• 3月9日
  • ふー

ふー

それはよかったです

少なからずマスクはかわりますよ

• 3月9日