※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サプリ
お金・保険

主人の生命保険について相談です。保険の妥当な金額や老後の心配があります。

皆さんご主人に万が一の生命保険掛けてますか??
年収300万程の主人、年齢的に見ても私より5~10年くらい早く亡くなるだろう…と予想しています🤔
私も一応正社員として働いています💪
主人と同じくらいの年収かな…💦
お互いボーナス少なめです😭
保険をかけるにも…生活費でやっと💀
でも老後も心配です💀
主人が亡くなった時にもらえる保険はいくら位が妥当でしょうか??😂

コメント

とみお

死亡保障についてでよろしいですか?
これからお子さん産まれる大黒柱ならば、3000万から4000万くらいは必要かなぁと思います☺︎
死亡保障だけならば、掛捨ての安いものもありますよ(*´꒳`*)

• サプリ

サプリ

言葉足らずですみません💦
    え…そんなにかけるのですか😱💦💦
    正直お互い働いているから、入っても500万位の保険金が貰えれば…と思って甘く見ていました😳医療保険と合わせると掛金が月々結構高くて…
    死亡保障を重視して、掛け捨てで安いの探してみます💡
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 3月8日
みし

一番困るのは、きれいに死ななくて障害など残り働けなくなった場合です。
障害年金はありますが、遺族年金より僅かですし、ご家族の方も介護や治療のため費用がかかったり仕事を休んだりしなければならないので収入も減ります。
我が家は死亡保障は掛けていますが、生存して働けなくなった場合の保障が手薄だったのでこれから加入予定です。

• みし

みし

ちなみに、医療保険より、生命保険の方が優先度高いですよ!
    我が家は医療保険入ってますが解約予定です😃

• 3月8日
  • サプリ

サプリ

凄く勉強になりました💡
    ぽっくり死んで欲しいですね~😭
    主人は35歳で狭心症持ちなので…入れる保険も限られるみたいですが、生命保険重視でひとまず探してみます😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月8日
シイカ

夫婦揃って初めて入った保険は、死亡保障がないものでした。
それは子供がいなかったからです。
子供ができた今、もしも主人に先立たれたら、残された子供を育てながら働いて生活費を稼ぐのってなかなかキツイです。子供が小さい頃はまだ節約して頑張れても、その後、高校大学に通うには多額のお金が必要になるから死亡保障は手厚くしとかないと子供育てていけないかも💦

• サプリ

サプリ

老後の事ばかり考えて居ましたが…確かに!子育て中に先立たれたら大変な事になりますね😱😱

• 3月8日
はじめてのママリ

1000万円の生命保険に入っています。あと働けなくなったときには毎月30万円保険でおります(^^)老後は3000万円ぐらいお金が必要ですよ!

• サプリ

サプリ

手厚いですね~☺️
    働けなくなった時に毎月30万凄い🤤

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

主人の方が年が上なのと、私も正社員ですが、もしも子育て中に働けなくなっても暮らしていけるようにかけています(^^)

• 3月8日
ブイ

うちは子供2人で、まだ下が小さいので3000万の掛け捨てです。
大きくなるにつれて死亡保障も減額していきますよー!

• サプリ

サプリ

なる程、保険を見直しながら計画するパターン無駄がなさそうで良いですね💡
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 3月8日
あっくんママ

収入保障保険おすすめですよ。
掛け金数千円で、死亡保障3000万円とかでます。
保障額が年々減っていき、最終的に0円になる保険です。
子供が小さいときに旦那さんが亡くなったら金銭的に困るから3000万円、子供が25歳になると手もお金もかからないので200万円、と言う感じです。
いつ死んでも死亡保障で3000万円出るものは保険料2万円くらいします。
なので、収入保障保険は、お手頃な保険料でお子様小さい時に備えられますよ。

• サプリ

サプリ

保険て様々ですね~😳
    色々検討して、うちに合った保険を探してみます😊

• 3月8日

うちは、結婚してすぐくらいにゼクシィ保険ショップで見直ししてもらって、お互い1000万円で掛けておけば生活していけそうとシミュレーションで出たので、そうしました。(子供もいるとして)
2人とも正社員で、私は年収420万くらい、夫は450万くらいだと思います。
どちらかが亡くなった時、2人とも実家に戻って子育てが可能なので、家賃は発生しないなどの条件でシミュレーションしました。

• サプリ

サプリ

うちも二人共正社員なのと、実家へ戻っての子育て可能です💡勉強になりました🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 3月8日
どらねこ

子供1人いますので、亡くなった時に3500万、あと年金積立もやってるので、亡くなったら毎月6万もらえます。
なくならなくても65歳からもらえる積立です。

生命保険、医療保険どちらも入って主人の保険は月々14000円くらいです

• どらねこ

どらねこ

これはガン保険も入ってます。
    60歳払込終了ですので、退職後の負担はないです。

• 3月8日
  • サプリ

サプリ

60歳払込って大切ですね💡
    私は若い頃に、医療保険で80歳払込みと言うのを1つ契約しています…😣今思うと見直した方が良いかも💦

• 3月8日
  • どらねこ

どらねこ

いろんな保険屋さんに同じ条件で見積もりを作ってもらいましたが、メットライフ生命が一番安かったです。

• 3月8日
さち

亡くなったら4000万です。子供がいるので。旦那が死んで、同じように働き続けるって大変ですよ。大学が決まって目処が立てば、減額します。

働けなくなった時は毎月35万くらいは出ます。会社の保険なので500円でかけられたので入ってます。

リタイアしてからの死亡であれば、そもそもある程度貯金ができてる計算なので、そこまで心配してません(^^)

• サプリ

サプリ

私はリタイア後の事がどうしても心配でした~😱
    持ち家もないし…
    人生設計しっかり立てておかないと失敗しそうです~😩

• 3月8日
ありさ

主人の生命保険で2千万の掛け捨てですけどね
また今度見直そうかと検討してます

ひのき

うちも生活かつかつですが旦那はタバコも吸うし病気のリスクが高いと考え入りました。
収入面から考えてもそこもカバーできるように考えました。
亡くなったとき降りるのは3000万おりるようにしました。
就労不能でも同じくらいの額がおりるようにしました。
ちなみに収入はサプリさんの旦那3と同じくらいです。

はな

死んから葬式代、入院費用は入ってる保険でどうにかなりますが、不慮の事故などで旦那が働けなくなった時に毎月10万降りるやつに掛け捨て5500円で入ってます。
その保険は子供が小さいうちにもし死亡したら2500万ほど死亡保証降りてきて、子供が手を離れた頃には保証がほぼなくなる感じです。一番お金いる時に死亡したらこまるのでそれにしました。それとは別に貯蓄型の死亡保険に3500円程で入っていて200万おりるやつにしてます。これは葬式代とかに使う予定で貯金みたいな感じです!笑

恋子

家は、家のローンあり。死亡、ガンのときは支払い免除。
子供3人。主人が12歳上です。

もし今亡くなることがあれば、下の子が18歳になるまでの後15年ほどは生活は出来る計算で、その補てんの分の保険に入ってます。

でもし働けなくなったらの時の保険も考えましたが今のところ入っていません(-_-;)💦

今一番は老後の資金です。
下の子が小学校になる頃にはまた検討しようと思ってます✨