※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。認可保育園と認可外保育園のどちらがいいか迷っています。認証保育園は評判がよさそうですが、認可外保育園は値段が高い代わりに充実したプログラムがあります。どちらがいいでしょうか?

0歳児の認可保育園におち、、保育園選びで悩んでいます。

候補は次の2つなのですが、どちらがいいかや、子供へどんな影響がありそうかなどご意見をいただきたいです!

1. 認証保育園
園庭などはないが、評判はよさそう

2. 認可外保育園
認証保育園にくらべて値段が倍くらいかかるが、毎日1時間ほどならいごとのようなことをしてくれる
体操、アート、リトミック、モンテなど

コメント

おに

参考になるか分かりませんが、息子達が通ってる園も園庭などありません。雨が降っていない限りは、毎日必ず公園や広場など色々なところへ連れて行ってもらってます。0歳児もみんなです。そんな遠い所まで歩けるの!?とびっくりする距離も歩けるようになり、足が強くなってるんだなあと感じてます。
園庭がないことが必ずデメリットな訳ではないと思うので、私なら評判の良い1にするかなと思います^^

• あかりん

あかりん

参考になります!園庭なくても公園や広場で遊んでくれればたしかにあまり気にしないでもいいポイントかもですね。
    ありがとうございます😊

• 3月8日
pandamania_haru

それぞれもう見学には行かれたのですか😊❓
私も子供が1歳になるタイミングで認可外園へ入園させることにしたのですが、最終的な決め手は見学で応対してくれた先生と園の雰囲気でした。
園庭は狭いですが、まめにお散歩に連れて行ってくれるので大丈夫かなと思ってます。

見学した上で2園で迷ってらっしゃるなら、私なら認証園を選びます。
習い事までいかなくても、一般的な園でも集団での遊びは教えてくれますし、そのためだけに倍の料金はキツイですね💦💦
そのお金を貯めてお子さんがもう少し大きくなったら、興味ある習い事に通わせてあげるという考え方もありますし。

• あかりん

あかりん

はい、どちらも見学に行きました!
    雰囲気や先生はどちらもよさそうに感じました、、

園庭はあまり気にしないでもよさそうなんですね、参考になります!

おっしゃるとおり倍の料金の価値があるのかなあ、、というところ悩んでいたのですが、一般的な園でもそんなに差はないのかなという気がしてきました!

ありがとうございます😊

• 3月8日