※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
妊娠・出産

妊娠中に突然心室中隔欠損の疑いがあり、心配しています。同じ状況の方がいらっしゃるか、胎児心エコーの結果が気になります。

2回もスクリーニング検査を行い、今のところ順調に育ってますと言われたのに昨日突然、心室中隔欠損の疑いがありますと告げられました。急すぎてしばらく理解出来なかったのですが、自分が不整脈を持ってるから赤ちゃんにも心疾患が出てしまったのかな?とか、妊娠悪阻になってしまってたからちゃんと栄養が送れてなかったのかな?等自分を責め立てて涙の止まらない夜を過ごした。今日は少し落ち着いてポジティブに考えようと努力しているのですが、29週前後で心室中隔欠損症を告げられたママさんはいらっしまいますでしょうか?ちなみに来週、胎児心エコーをするので病院に来るように言われています。かなり心配です。

コメント

mama

回答にはなっていないので申し訳ないですが…一昨日、私も同じく告げられました。
私も自分を責めました…女の子が欲しいって思いすぎたのかな。お兄ちゃんのことばっかり考えすぎてお腹の子のことを考える時間がなかったからかななど。
そして、私も再来週に心エコー予定です。
大きさ配置など全く伝えられていないので不安でいっぱいです。

お互い問題ないと良いですねヽ(;▽;)ノ

• ちゃき

ちゃき

似ている環境で少しうるっとしてしまいました😢

私も詳しいことは何も聞かされてないので不安でいっぱいです。
    現代の解析画像技術は高いからほぼ確定かと思いますが、親として強くしてくれる贈り物だと思って向き合いたいと思います💦

• 3月8日
かすみん

こんばんは。
現在3ヶ月の私の息子も心室中隔欠損症を患って生まれてきました。
私も妊娠中から病気が発覚されました。多分29週より前から分かっていたと思います。 沢山自分のこと責めてしまう気持ち分かります。私も沢山泣きました。でも先生にも言われたかと思いますが、ママのせいではありませんよ!心臓の病気を患って生まれてくる子って少なくないみたいです。その中でも心室中隔欠損症は一番多いとか。
結局息子は2ヶ月の時に手術を行いました。手術は成功し毎日元気に泣いてますよ!穴の大きさによっては自然と閉じることもあるそうです。

心配だとは思いますが、もし心室中隔欠損症だと診断されてもご自分を責めないで下さいね!

• ちゃき

ちゃき

コメントありがとうございます。
    正直、まだ顔も声も温もりもわからない我が子なのに、先に病気が分かってしまった事が凄くショックでした。
    でもポジティブに、我が子は1000分の3の確率の子なんや!って思ってみたり、親として強くさせてくれる贈り物をくれたのかな?生まれて来る前に教えてくれてありがとう!って思ってみたりと、少し考え方を変えるようにしました!
    きっと生まれてからは心配することが多いかと思いますが、親として出来ることを沢山してあげたいと思います。

• 3月8日
りんご

こんばんは。
私は妊娠19週でスクリーニングにて心室中隔欠損が見つかりました。
わたしも責めました、自分の事。
なんでだろうと毎日毎日考えてました。妊娠中から入院して赤ちゃんの状態を検査を何回もしました。不安しかないマタニティ生活でしたが11月に産まれて、診断は妊娠中と同じものでしたが先月孔が閉じて完治しました!
今までこの病気のことを全く知らなかったので言われた時はかなりの衝撃でしたが、周りにも小さい時に孔があった方がいたりして少なくない病気なんだなと思いました。
ちゃきさんの赤ちゃんが無事産まれて孔が塞がるよう願っています。

• ちゃき

ちゃき

コメント&励ましのお言葉ありがとうございます。
    結果を聞くまで時間があるので日々モヤモヤしています💦

差し支えなければ教えて頂きたいのですが、
    ◎穴の大きさはどれくらいでしたか?
    ◎孔が閉じたというのは自然にって事ですか?

• 3月11日
  • りんご

りんご

おはようございます☀
    孔は筋性部に3ミリでした。自然閉鎖しましたよ!
    利尿剤を飲んでましたし、先生からは閉じなくても手術で治ると言われましたがやはり不安でした。
    けど、nicuの先生にも心室中隔欠損は治せる病気だからと励まされましたし自然閉鎖することも半数近くはあるみたいなので。色々不安だと思います、すごくわかります!

• 3月11日
  • ちゃき

ちゃき

お返事ありがとうございました。
    自然閉鎖したんですね✨
    手術するのは可哀想と思ってしまうのですが、我が子は経過観察の道なのか手術の道なのか…
    とりあえず次の検査は旦那と一緒に行く予定にしているので、先生からの話をちゃんと理解してこの子のためにしてあげれることを考えたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございました!

• 3月11日
  • りんご

りんご

旦那様に甘えられる時は甘えて不安は吐き出して少しでもリラックスした生活を送ってくださいね✨

• 3月11日