※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結愛mama
お仕事

仕事が辛く、院長からのプレッシャーもある状況。妊娠中でつわりもあり、仕事に支障が。収入が必要だが、仕事を変えるべきか悩んでいる。ストレスで朝の出勤もつらい。

仕事は歯科助手をしていて
今、入社4ヶ月目です。
結婚と妊娠がわかり仕事に報告してから
院長のあたりが強くなりました。

報告した時は
やる気があるし、産後も働けるように
時給上げて上げると言われました。

ですが…
最近、つわりも出て来て仕事も休みがちだったり、仕事を覚える気が無いように見えてやる気がないと言われました…。

決してサボってるわけでもなく
少しずつ覚えようと先輩から教えてもらったり、実際にやったりもしていました。
しかも、やらせようとしているのが助手がやってはいけない事なんです…。
ちなみに銀歯のセットです。
院長はどーしても忙しい時にしかやりません。
覚えてやれるようにしようとは思ってます。

なんか、マタハラに近くストレスで朝は行きたくなく
気持ち悪くなったりもします…。
あとは勤務時間が長すぎて疲れも半端ないです。

今までの所得が多くてすぐには旦那の扶養には入れません。
出産まで仕事はしたいので
仕事を変えた方がいいのかなっとも考えてます。

私の我慢が足らないだけなのかなぁとも考え投稿してみました。

皆さんのアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

4mama

わたしも同じような感じでした。わたしの場合は、飲食店でしたが、店長に
おろしたら?とまで言われました。
わたしはすぐ辞めました。
ストレスも赤ちゃんには悪いし、わたし自体も流産しかけてたので。

2人目の時は臨月までパートとしてはたらいてました。社員より働きやすかったです。

  • 結愛mama

    結愛mama

    おろしたら❔は酷すぎです😱💦
    授かった赤ちゃんをなんだとおもってるんですかね😰❔

    ストレスが赤ちゃんに悪いのはわかってるので
    つわりが…で暫く休んで、辞めようとも考えてます😓

    パートで短い時間働けるのがいいですよね(*´‐`*)

    • 3月7日
  • 4mama

    4mama

    男の店長だったんですが、自分の奥さんもおろしたからとか言ってました。

    それ以降、会いたくもなくてすぐ辞めました。

    • 3月7日
  • 結愛mama

    結愛mama

    えぇ…!?自分の奥さんの子どもをおろさせるとか
    おかしすぎます😖💦

    • 3月7日
はなはな

扶養は、加入する月から見るので、それまでの収入は大丈夫ですよ^ ^
ただ、年末調整の時に控除は受けれないかもしれないですが。
職場の扶養や健康保険の扶養にはすぐ入れます^ ^

  • 結愛mama

    結愛mama

    あれ!?
    そぉなんですか!?
    旦那に調べてもらったら入るまでの3ヶ月の給料明細でみるから
    限度超えると入れないと言われました😓
    会社によって違うんですかね❔

    • 3月7日
  • はなはな

    はなはな

    入ってから、ですね^ ^
    扶養に入る際は、退職か転職するのですよね??
    扶養に入る前の収入は関係ないです!

    • 3月7日
  • 結愛mama

    結愛mama

    辞めてからだと関係ない感じでしょうか❔

    • 3月7日
  • はなはな

    はなはな

    関係ないです^ ^
    離職票などがあれば大丈夫です!
    ただ、税法上の扶養は今年は入れないので、そこだけご注意ください^ ^

    • 3月7日
  • 結愛mama

    結愛mama

    そうなんですね☺
    税法上の扶養とはなんでしょうか❔
    無知ですみません😭

    • 3月7日
  • はなはな

    はなはな

    年末調整で配偶者控除があると思うのですが、所得税や住民税の扶養です。
    これはその年で見るので、前職があると難しいです。
    社会保険の扶養だとか、職場の扶養手当が欲しいとか、そういった扶養はたとえ昨日まで1000万稼いでいても今無職であれば入れます。

    • 3月8日
deleted user

わたしも同じように
歯科助手してるときに妊娠しました!


報告した時は
院長の態度はよかったものの

時間が経っていくにつれ
あたりが強くなり、
影で色々言われました。

妊娠4ヶ月目の時に勤務が6ヶ月すぎて
有給取得できたので
労基に相談して退職しました。


そして旦那の扶養にはいり、
パートしてます^ ^

ストレス溜めて働くよりも

パートでゆっくり運動だと思いながら
働いてる方が良かったです(๑>◡<๑)


歯医者で働いてる時は
産休もないし、手当もないし、
ストレス溜まるしいいこと無しだったのでこれで良かったと思ってます^ ^

  • 結愛mama

    結愛mama

    同じ方が居るとは(つД⊂)
    有休はいらないので、早く辞めたいです😰

    パートでゆっくりがいいですよね(*´‐`*)

    歯医者って待遇いいとこないですね😓
    私のとこも産休がなく、手当てもなくストレスばかり溜まるで良いことないです😱💦

    • 3月7日
べーさん

歯科衛生士です!

こっちは妊娠中でつわりもあって
大変なのに😒!て感じですよね😫
それに歯医者は本当に覚えること多くて
大変ですよね…😱💦

セット物やらせてるんですか?!
明らかに違法ですね…🙄

もう辞めてもいいと思います。
それでも働き続けて赤ちゃんに何か
あったら院長のせいなんで😃
むしろ赤ちゃんに何かあったら
キレますけど🤗!笑

私だったら辞めちゃいます😤
だって赤ちゃんが1番大切ですもん!

私は今は働いてませんし
収入も旦那のみで毎日節約ですが
赤ちゃんのためなら幸せです😍

  • 結愛mama

    結愛mama

    全くの初心者で覚える事も多すぎて大変でした😖💦
    妊娠がわかってからは、腰も痛いし疲れも溜まりやすいし、眠いしで大変です💦💦

    セット物もCRもやらされますよ。
    しかも院長は最後に確認だけです…。

    大切な人との赤ちゃんを院長のストレスで
    お腹の中で殺したくないです😖
    私もキレちゃいそうです(笑)

    つわりが…で休んで
    辞めようかと思ってます😊
    赤ちゃんが大切なので❗❗

    • 3月7日
  • べーさん

    べーさん


    無理しないで下さいね😱!

    CRもですか😨?!
    わたし模型でしか
    やった事ないです…笑
    院長…🤣いい加減にして…🤣

    • 3月7日
  • 結愛mama

    結愛mama

    ありがとうございます(つД⊂)

    CRもです。デュラシール(?)もやらされますし…。
    院長は院長室でアプリかPCでゲームしてるか寝てるくらい
    時間があります☺
    本当にいい加減にしてって思います😰

    • 3月7日
  • べーさん

    べーさん


    仮封はやらすとこ
    結構あるみたいです😭💦

    院長最低ですね🤫笑

    • 3月7日
ひまりmama

私は歯科衛生士として、妊娠した時に働いていました。
私もすぐつわりが始まり、先生の補助に入ってる時も横にたっていられなくなり休みがちになりました(;^ω^)
妊娠報告した際は先生は優しい方だったので良かったですが、スタッフのあたりが強くなりました。
勤務時間も歯科は長いのでほんと1日が長いですよね😵

妊娠中に仕事を変えるのはきっと難しい事だと思うので、今のところをパートにかえてもらうのは難しいんですかね??(>_<;)

今は体が1番だと思いますので、我慢してストレス溜めすぎないようにしてくださいm(_ _)m

  • 結愛mama

    結愛mama

    研修があけて正社員になる予定でしたが
    今のパートで働いています。
    勤務時間も9時間超えで結構辛いです😰

    ストレス溜まらないよう頑張ります(つД⊂)

    • 3月7日
あーちゃそ

わたしも妊娠の報告をして
周りからあたりが強い時がありました
入社して2年目だったので
あまりいえずつらかったです。

私は産後同じ職場に戻りたかったので
あと何ヶ月の辛抱も我慢してました
結果体調崩したりお腹が張ったりで
赤ちゃんに悪かったなーっておもってます

最終的に上の人に相談してその人には注意してもらう形になりましたけど、、

誰か対応してくれる人がいるなら
その人に早めに相談したほうが
私は楽になったのでオススメします
無理しないでくださいね

  • 結愛mama

    結愛mama

    相談出来るスタッフもいなさそうです💦
    旦那に言って短期のパートに切り替えようと思います☺

    • 3月7日
かとほん

どうでしょうか?無理すると胎児にも影響が出るので、例えば、つわりが終わっても辛いと感じるなら、この際やめて、何か資格をお休みの間にとられて転職てのもありだと思います(o^^o)

わたしも新卒で入った会社で散々いじめられて、結婚を機にやめました。そして、のんびりしたりして、4月から自分のやりたい仕事に転職します!今はバイトなんですが、長い目でみたら、数年仕事がなくてもいいと思います!目先のものより、自分の納得を大切にしたらいいと思います💚大丈夫努力は裏切りません!わたしは4月から、スペイン語勉強しようと考え中です!

頑張りましょう!

  • 結愛mama

    結愛mama

    なるほどですね☺
    それもいい提案です❗❗
    一応、保育士と幼稚園教諭はもっているので
    それ関係で役立つのとかとってみたいとももいますね(*´‐`*)

    とてもいいお言葉ありがとうございます(つД⊂)
    なんか、気持ちが楽になりました😭

    • 3月7日
  • かとほん

    かとほん

    良かった💚困った時はお互い様です(*^^*)私もいつも周りの人に助けられてるので💚おすそ分け!希望これだけは失わないでくださいね(o^^o)

    • 3月7日
  • 結愛mama

    結愛mama

    かとほんさんの周りの方たちは良い人がいっぱいですね☺
    これから産まれてくる子どもの為に希望は失いません❗❗

    • 3月7日
あっちゃん

うちは飲食店ですが、妊娠報告したまでは良かったです。でも、仕事来る以上それなりの仕事をしてもらわないとって言われました。しまいには母親になるんやから…が口癖で休み入るまで態度悪かったです。体調悪かったら言えとか言ってたくせに…周りも冷たい人、優しい人それぞれ😥💦

  • 結愛mama

    結愛mama

    人それぞれですがそれは酷いですね😖💦
    仕事がやりにくそうでストレスが溜まりますね😓

    私は結構言われるとそのまま受け止めちゃって駄目なんですよね…。
    言われ続けながらやるか…
    でも、ストレスで赤ちゃんに影響がないか心配です😭

    • 3月7日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    うちも言い返す事出来ず…我慢してました💦あんま赤ちゃんに良くないって分かってても😥流した方がいいと思って💨

    • 3月7日
I&S&K

私も歯科助手やってて、妊娠し体調不良が重なり切迫で辞めたのですが、むしろその間行っても何もさせて貰えず仕事がなくなりました。

自分自身も怠けてるとかではなく、頑張ってたのですが邪魔な空気漂わされてました。

きっと妊婦を雇ってくれる所は少ないと思うので、働きたいのであればそこで我慢して働くしかないかなって思います。

お金のことはあると思うので、ご主人に相談してみてはいかがでしょうか?

私も我慢が足らなかったのかもしれませんが、辞めたことでスッキリ出来たし徐々に切迫も回復してきました。

私は辞めて良かったと思ってます。
旦那には我慢が足りないといわれ続けていますが、育児なんて我慢ばかりなので次に働く時までの我慢強さ鍛えてます!

  • 結愛mama

    結愛mama

    ですよね😓
    妊婦だと雇ってくれるとこさがすの大変ですよね💦

    夜に旦那に相談してみます❗❗

    • 3月7日
deleted user

私も職場にて色々言われました、、、私の実体験ではありますが他のところにも書いたため写メですが(T . T)もし少しでも手助けになればと思います!