※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺさな
子育て・グッズ

離乳食を早めに始めた方への質問です。いつから始めたか、理由、進み具合を教えてください。

離乳食を生後5ヶ月前に早めに始めた方に質問です!
いつから始めたか、早く始めた理由、進みはどうだったかを是非教えてください!!!

コメント

りりり

生後4カ月過ぎてよだれが出だしたのと
口をアムアムする真似?をしだしたので
もしかしたらそろそろなのかなぁ?と思い

おもゆからスタートしました☺︎

おもゆが好きみたいで、口に入れると勢いよくモグモグするので、おもゆを数日に一度から慣らし、おもゆがゆ を今は1日2回目食です😅

10年以上前は、ベビーフードも4カ月からと書いて売ってあったり、おもゆも売ってあったのに今は見なくなりましたし、表記も5カ月からと書いてありますね💦

個人差があって、早くスタートするとあまり食べてくれなかったりでママが離乳食に疲れちゃうので、5カ月からでも遅くはないと思います☺︎

• ぺさな

ぺさな

ありがとうございます😊
    おもゆ好きなんですね♡離乳食順調だといいですね!!
    ミルクや母乳の飲みは良い方ですか?また体重ももしよろしければ教えていただきたいです🤗✨

• 3月7日
  • りりり

りりり

ちょうどぺさなさんの長女ちゃんと同じ年の娘も居るのですが、娘の時は全然ダメでした😅何与えてもベェって出されて。°(°`ω´ °)°。

息子はあと数日で5カ月になります☺︎

上の子にもまだ手がかかるので、離乳食始めて腹持ちが良くなって授乳回数を減らしたいです😅
    ミルクの量と回数は減った気がしますが
    ミルク200だったのが100〜150
    おもゆ後にミルクを50ぐらいたしなんで、1回のミルクの量が減ったりもしたかなぁ、、

この間の健診で8.2キロ
    重たいねー😂って笑われました😅
    体重の増えはバッチリみたいです👍

• 3月7日
  • ぺさな

ぺさな

子供によって食べてくれないこともありますよね😂
    詳しくありがとうございました😊✨
    ホントに上の子と下の子のお世話大変ですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )
    うちは全然ミルクも母乳も飲まないので2人目にして手を焼いてます😱
    上の子は全然手がかからなかったので(´・ω・`)
    お粥以外の野菜なんかは5ヶ月過ぎてからにするんですか?

• 3月7日
  • りりり

りりり

少食ちゃんなのかもですね☺️
    おもゆをブレンダーで作るのですが、
    その時に茹でたほうれん草もしくは茹でたカボチャを一緒にいれて、ほうれん草おもゆやカボチャおもゆを数日前からしています☺︎

うちもあまりミルクや母乳を欲しがらなくなって早めにしました☺︎
    授乳途中でいらない!ってされます。°(°`ω´ °)°。今までは沢山飲んでくれていたのに💦

なので早めにしたい理由も栄養か心配なのもよく分かりますよ☺️
    保健師さんにも10年前は離乳食4カ月指導だったし5カ月も目安なのであんまりキッチリしすぎなくて大丈夫と言われましたよ(o^^o)

• 3月8日
瑠来ママ

いくら離乳食を早く食べてほしくても、5ヶ月まで待った方がいいですよ!!
ヨダレ出して兆候が出でも、内蔵が準備出来るのが五カ月なので!
早くあげすぎたら、内蔵に負担になります!
どーしても、早くあげたかった、、医師に相談するべきです!
4ヶ月で2回食は、負担大きすぎると思います…

• ぺさな

ぺさな

その辺は賛否両論ありますよね( ˃ ⌑︎ ˂ )
    私は仕事柄医療関係の友達がすごく多いのですが、小児科勤務の看護師にも5ヶ月入る少し前に離乳食あげてみたら?と言われたりもしました(´・ω・`)
    悩みます😭💡

• 3月8日