※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
ココロ・悩み

転出届を取るだけで、税金や年金の手続きは必要ないです。保険は苗字が変わらない限り住所変更だけでOKです。

いろいろありまだ入籍はしておらず、住所も実家にあります。今は彼氏とアパート暮らしで、実家は同県ですが市が違います。
来週、転出届を取りに地元に行こうと思ってるのですが、転出届を取る他に手続きって何か必要ですか?税金系とか年金?とかは親が払っていて全く分からないです。そのへんも変更の手続きとかが必要なんですか?保険は親の扶養に入ってますが、苗字が変わらない限り住所変わるだけなら何も手続きとかは必要ないですか?

コメント

入籍するまでは特に何も必要ないと思います!入籍したら保険の扶養を旦那さんに変えたりする手続きをした記憶があります😂

• jasmine

jasmine

年金とかのやつは変えた方の住所に請求が届くみたいな感じなんですかね??

• 3月7日

退会ユーザー

まだ学生なので年金払ってなかったのでその辺はわからないです😂

• 3月7日
まやお

もしすぐご入籍される予定で、本籍をおいてない市で婚姻届をだされるのであれば戸籍謄本を一緒にださないとなので貰っておいたらいいと思います😊

• jasmine

jasmine

わかりました!

• 3月7日
こてすも

住所地は本籍地ですか?
入籍(婚姻届)をするときに、戸籍謄本が手元にあれば、記入するときに便利ですよ。
本籍地以外にいて、戸籍謄本とか抄本を取得しようとすると面倒なので、一部は取得しておいたらいかがですか?(^o^;)

あと、年金や税金関係も、住所が変われば発生する手続きがあるかもしれませんが、大抵は転出届をした際に、あっち行ってとか案内されると思います。しない役所もあるかもしれませんが…

とりあえず、本人が免許証と印鑑と持って行けば用事は済ませられると思います!

• jasmine

jasmine

住所は本籍地にあります。
    案内されるんですね。初めてなので全く分からなくて。
    そうなんですね。とりあえずそれだけ持っていきます!

• 3月7日
みょうが

世引っ越して世帯が変わると年金が変わってくるかもです。
転入手続きしてしばらくすると役所から案内が来ると思います。
私の住んでいるところはそうでした。
役所の手続きめんどくさいですよねー😣💦

• jasmine

jasmine

案内が来るんですね!全くそのへんのことは分からないですし、役所すらなかなか行かないので。

• 3月7日
ママリ

私も同じパターンですが、苗字変わらず、同棲という形であれば、自治体によって変わるかも知れませんが、そのアパートの世帯主の方の同意書が役所から渡されると思います!
保険などは転出届出した際に、必要ならば言われると思います。
出産までにご入籍される予定ですか?