※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなちゃん
ココロ・悩み

医務室の方が勧める病院を変えたくない女性の悩みです。相談には乗ってくれるいい方だけど、自分の選んだ病院を否定されるのが気になっています。

質問というか愚痴というか・・・

会社の医務室の方に
妊娠のことをいろいろ相談してるんですが、
その方はもともと近くの産婦人科で
働いてたみたいで・・・
私の地域ではその産婦人科が
1番評価が高いんです。
でも私はその産婦人科から家が遠く
すぐに行ける距離ではありません。
なので近くの産婦人科で診てもらってます。
私の友だちはみんなそこで出産してて
いい先生でいい病院だよって
言っています。
だからそこに決めました。

でもその医務室の方は
やっぱり自分が勤めてた病院のほうが
設備も先生もいい!って言うんです。
そこで働いてたから間違いなく
いいんだろうけど・・・

私の行ってる病院は
ちゃんと診てくれるか微妙やな~とか
あそこはな~・・・
どうなんやろうな~・・・ってばっかりで
自分の勤めてた病院をゴリ推ししてきます。
設備も先生もいいところを
勧めてくるのはわかります。
赤ちゃんと私のことを思って
言ってくれてるのもわかります。
でも、もう病院は決めたし健診もしてるし
変えるつもりはないのに
私が行ってる病院のことを
いい風にはいいません。

それでイライラというか、
何でそれを通ってる私に言うの?
って思います・・・。
私の心が狭いだけでしょうか・・・

そういう事以外なら
いろんな相談にのってくれて
すごいいい方なんで、
仲良くはしたいんです。

私の気にしすぎでしょうか・・・。

コメント

deleted user

その方、今はそこで働いている
わけではないのに
まだそこの一員であるような
感覚なのでしょうね。
病院に務めるって
大変だったでしょうから
思い入れがあるのでは。
自分の口コミのおかげで
広がれば評判的にも
気持ち的にも満たされる所も
あるのかもしれませんね。
ただ、まなちゃん様の
お子さんのことを決めるのは
まなちゃん様ですから、
今は気になるかも知れませんが
もぅ産院変えることは
しないのですし
そのかたが良いかたなら尚更
受け流すしかないですね(∩´﹏`∩)

もう決めました!というのが
それとなく伝わってくれると
いいですね。

  • まなちゃん

    まなちゃん


    回答ありがとうございます!

    きっと思い入れがあるんだとは思います・・・
    助産師さんがいっぱいいるだとか
    あれがいいこれがいいって
    パンフレットまでくれたんですが
    ただの自己満足かな・・・と思いました。

    もう産院を変えないですし、
    私は今のところで満足してます。
    そりゃ近かったらオススメされてる
    産院に行きたいとは思いますが・・・

    そうですよね・・・
    受け流すしかないですよね。

    伝わればいいのですが・・・(ToT)

    • 9月30日
たむmama♥

医務室の方は自分が勤めていたところにとても思い入れがあるんですね^^
けどそれを妊婦さんに押し付けるように言うのはいかがなものかと思います^^;
まなちゃんさんの通っているところがすごく悪いとかならまだしも、ご友人からの評判もいいのに…^^;

医務室の方は、今まなちゃんさんが通っている産婦人科で働いたような通ったことがあるような口ぶりですが、それを言ってどうしたいのでしょうね^^;

仲良くしていたいのであれば、産婦人科の話は聞き流すか、そういった関係の話は話さない方がいいかと思います^^;

  • まなちゃん

    まなちゃん


    回答ありがとうございます!

    きっと思い入れがあるんだとは思います。
    決めるのは妊婦さんであって、
    いくらオススメだからといって
    他の産院を悪くというか
    マイナスなことばっかり言うのは
    どうなのかと・・・。
    しかもそこに通ってる本人に。

    そうなんです。
    友だちからは評判いいんです。
    友だちの話で悪かったなんて
    聞いたことがなくて・・・。

    ほんと、どうしたいのか
    さっぱりです┐('д')┌
    寂れて妊婦さん1人健診に来ない
    病院だったら私も考え直しますが
    いつも妊婦さんでいっぱいで。
    それって信頼ある病院だからと思うんです。
    もう私がそのオススメの病院に
    移ったら満足なのか?と
    嫌味ったらしい事ばっかり
    考えてしまいます。゚(´>_<`。)゚。

    やっぱり聞き流すか
    そういうことは話さないか・・・
    ですよね。
    頑張って聞き流すようにします(ToT)

    • 9月30日
deleted user

こんにちは★

私も2人目の時、義母からしょっちゅう、病院変えたら〜?だの、悪い話しか聞かないのよ〜、だの、訴訟抱えた先生ばっかりらしい!とか、言われました😅
でも私は「先生イマイチ…」等思わなかったし、前回出産した病院だから雰囲気とかも分かってて安心だし、何より産婦人科って極力色んな所行きたくないですよね…💦(みせる場所が場所だから…)

自分はこの病院が良いと思ってたので、
「へー、そうなんですね!合う合わないは人それぞれですしね!私は良い先生に診てもらってるので(検診の担当指名出来たので)大丈夫です!不満感じた事ありませんし✨」と返したら、「そう…」って感じでそれ以来何も言われなくなりました😅

  • まなちゃん

    まなちゃん


    こんばんは\(ˆoˆ)/\(ˆoˆ)/

    回答ありがとうございます!

    お義母さまに言われてたんですね💦
    義母は厄介ですよね・・・
    電話でも言えるし毎日言われてたとしたら
    私以上のストレスですよね・・・

    そうなんですよね!
    あんまりいろんな人に見せなくないです!
    先生と分かってはいるものの
    やっぱり他人ですから・・・
    しかも男の先生となると余計・・・

    前回出産された時の産院のほうが
    安心出来そうですよね!

    自分がいいと思う所に行ったほうがいいですよね。
    オススメされても合うかどうか
    わからないですし・・・。

    それ以来何も言わなくなったんですね✨
    ストレスが1つ減りましたね✨笑
    私もそんな感じで言えたらいいんですが・・・。゚(´>_<`。)゚。

    • 9月30日
にゃ太郎

親切心で言ってるのかもしれないですが…こっちとしては嫌ですよね…それにその人の価値観を押し付けてるだにしか思えません(>人<;)
医療業界は意外と狭く様々な情報が入ってくるのは確かにあり…あそこの先生はどーだーあーだーって話はよく聞くので…その方もそれを鵜呑みにして良かれと思って伝えてるのかな⁇って気はします!
それに良い悪いって自分と他人では感じ方も違いますし✨😊
まなちゃんさはまなちゃんさんの決めた理由もあるのでその方の言う事は適当に流して気にしない方が良いと思おます(^ω^)
全く心が狭いとも思いません!

  • まなちゃん

    まなちゃん


    回答ありがとうございます!

    ほんと、押し付けないでほしいです・・・
    良かれと思って言ってるのでしょうけど
    こちらとしてはちょっと迷惑という気持ちと
    あの病院はちゃんと診てくれるかどうか・・・
    なんて言われたら不安になります。゚(´>_<`。)゚。

    良い悪いは自分が決めることですよね✨
    私が良いと思ったら良いんです!(笑)
    やっぱり流して気にしない方が
    いいですよね!
    ストレスなると困りますし・・・
    できるだけ病院の話題は避けて
    言われても頑張って流します(~'ω' )~

    • 9月30日