※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
その他の疑問

育児とか妊活等に全く関係ない質問です。ある人に私の最終学歴が高卒な…

育児とか妊活等に全く関係ない質問です。
すみません…

ある人に私の最終学歴が高卒な事で、「周りに高卒って言うの恥ずかしくない?何で進学しなかったの?
女の子ならせめて短大でもいいから出た方がよかったんじゃないの?」
と言われました。
高卒が最終学歴なのはそんなに恥ずべき事なのでしょうか?

色々事情もあり進学はせず高卒後すぐに就職でした。
皆様のご意見聞かせて頂いていいですか?

コメント

ゆにゃお

高卒って珍しいことでもないですし、むだに大学とか遊びに行くだけなひと多い気がします。
それに早くから働いてるひとは
社会性や自立心、人間性も磨かれてくると思うので逆にいいと思いますよ(。・w・。)

• おまめちゃん

おまめちゃん

私がゆうたろすさんが言ってくれている人間性が磨かれているタイプかは分かりませんが…笑
    でもそう言ってもらえて凹んでた気持ちも楽になりました!

私の前の職場の大学生は男女問わず浪人しかけてたり、2・3浪人生は多かったです(´・_・`)
    たまたまかもですが…せっかく国立大入ったのに勿体無いって思います。

• 9月30日
  • ゆにゃお

ゆにゃお

わたしも身内に留年2回したあげくに卒業できなくて自主退学がいるので、ほんとうにやりたい事があって怠慢をもたない人じゃないと四年制大学は無駄だと思います。

わたしは専門いきましたが
    大学の子よりははやく働いてたので、やっぱり周りの子と考え方は変わってたと思ってます(。・w・。)

批判とか気にせずに
    がんばってください🎵

• 9月30日
金魚(°_°)

こんにちは(*^^*)わたしも高卒です(笑)就職すらヤダくて職業訓練校行ってました(笑)わたしは、全然恥ずかしくないです。でも、今思えば手に職つけとけばとか後悔はあります。

• おまめちゃん

おまめちゃん

同じ高卒仲間ですね(๑′ᴗ‵๑)☆
    私は高3の夏休み前に就職先決めた人です。笑
    運が良かったんでしょうね!親には安心させられたので後悔はしてません。

確かに何かしら後々使える資格は取っといても良かったかな?とは思います(´・_・`)
    元々会計士や社労士系になりたかった私は進学しなかった事で夢は打ち砕かれましたが、今からでも取れる資格取ろうか悩んでる最中です!

• 9月30日
紫千

専門学校卒です(^^)
高卒で就職したかったけど良いところがなくて進学しました。恥ずかしいことなんてないですよ。大学でても頭のおかしな人もいますし全く気にしなくていいと思います。

• おまめちゃん

おまめちゃん

うちの姉も専門学校言って好きな仕事関係に就職してましたよ〜!
    大学よりも場合によっては専門卒のがいいですよね♡

恥ずかしいって言われて凹んでましたが元気出てきました!

• 9月30日
♡

そんなことないです。
高卒後、すぐに就職されて立派だと思います。
将来の夢もなにもなく、なんとなく進学したーとかの人の方がどうかなと私は思います。
気にしないでいいですよ^_^;

• おまめちゃん

おまめちゃん

家の事もあってフリーターしてる場合じゃない!って感じで1度は高校進学も悩んでたんです。
    親の反対もあって高校進学…また高3の時に進学か就職か話し合って就職にしたんです。

自分が憧れてた職業を諦める形になりましたが、それを恥ずべき事でまとめられてショックでした。
    だけど、そう言ってもらえて元気でました☆

• 9月30日
りっちゃん

同じ事よく言われてましたが…
大学行って遊びほうけて、単位取れずにずるずる大学生の人とかもいるので
それよりはマシだ!って思ってます!!

• おまめちゃん

おまめちゃん

確かに前の職場の大学生は男女問わず浪人手前の子や2・3浪人してた子がほとんどでした…
    しかもそれが武勇伝みたいな感じでドヤってる男の子も(^◇^;)

親に学費や生活費払ってもらってるのに…って怒りと悲しみが混じった気持ちで見てました。

確かにそういう子よりかはまだマシかと思っちゃう時あります(´・_・`)

• 9月30日
  • りっちゃん

りっちゃん

本当そうですよね!

• 9月30日
橘♡

あたしも高卒ですが、逆に大学短大行った人のが仕事では使えなさ過ぎて一体今まで何やってたの?って思ってます
大学短大なんてやっぱりまともにちゃんと行ってる人のが少ないし、遊びに行ってるような人がほとんどだと思ってます
高卒で就職出来てる人の方が、マナーとか人との接し方とかちゃんとしてる人のが多いし、大学生のバイトより高校生のバイトのが仕事出来る子が多かったですよ

あくまでもあたしの周りの話ですが…

そもそも学歴でしか人の判断出来ないようなその人はたいしたことないのはほぼ間違いないですね

• おまめちゃん

おまめちゃん

他の方も言ってましたが、遊び感覚で進学した人はゼロではないですよね。

当時、高卒で働いてから進学した友達と遊ぶと差を感じてました。
    前の職場では浪人が当たり前のような感じで夜中まで友達と遊んで翌日の1限目は欠席したり代返が普通だと(´・_・`)
    なのでバイトも簡単に休むんですよね。仕事より遊び!で…

そういう責任感ない子よりかはちょっとだけ仕事に自信あった時に言われたので凹んでました。
    でも確かに学歴で判断しか出来ない人はダメですね!凹んでる時間無駄でした!元気もらえました(ㆁωㆁ*)♡

• 9月30日
比奈♡

学歴なんて関係ないと思います。

私は中卒ですが会社経営してますよ!

学歴が役立つ場なんてそんなにありませんし…
企業に雇わたいなら別ですが…

就職したとしても、今までかけてきた学費を回収するのに何年かかるの?と思っちゃいます(^^;

なので私は中学卒業後すぐに独立しましたよ!

もういい加減学歴社会は終わりだと思ってますm(*__)m

• おまめちゃん

おまめちゃん

くるたんママ♡さん…!!!
    かっこいいです!!!!
    会社経営大変だと思います。お疲れ様です(ㆁωㆁ*)♡♡

私も家庭の事情で高校進学を辞めようとした時期ありました。
    結局両親にめっちゃ説得されて高校進学しましたが…

高校進学後は社労士や会計士系の仕事に憧れて勉強してたんですが結局親と話し合って就職の道を選び今に至ります。

すごく失礼な発言かもですが、一部の大卒の方よりは私のが仕事出来ると思ってたりします(^◇^;)
    モチロン専門分野では基礎が違うので勝てない部分もありますが…

そんな変な自信もありつつ仕事してた時に言われた発言でやっぱり私はダメな子なのかな?って凹んでました。
    だけど、くるたんママ♡さんは会社経営されてると聞いて私も頑張ろう!って思えました!!
    凹まずにもっと前見て頑張らなきゃですね(๑′ᴗ‵๑)

• 9月30日
さつFam.

私なんて中卒ですよー。
入学して4日で辞めてしまいました(^_^;)
ですが市役所の臨時職員として雇って頂くなど、特に学歴で不自由したことはありません。

• おまめちゃん

おまめちゃん

たまに資格必要だったり大卒以上しか要らないって所もありますが…意外とそこまで就職不利ではないですよね(ㆁωㆁ*)

仕事だってヘラヘラ遊んでばかりの学生よりは頑張ってる自信あります!誰よりも先に昇進させてもらえた職場もありましたし…

ただ恥ずかしいって他人から言われた時自分が気付いてなかっただけでもしかして…って凹んでたんです(´・_・`)
    皆さんから意見もらってこの凹んでた時間無駄だったと気付かされました!笑

• 9月30日
じゅえる

そんなこと言う人いるんですね!
私の母も高卒なのをとても気にしていて、例えばお見合いなんかで母親が高卒なんて大丈夫かな?なんて心配してました。

でも私はまったく恥ずべきことではないと思います!
いい大学を出たからといって、正しい道に進む人ばかりではありません。国公立の有名大学卒だからといっていい就職先に入れるとも限りませんし、殺人犯になる人もいます。(これは極端ですが、実際に私の身近で起こった話です。)

大切なのは、高卒にしても大卒にしても、そのあと自分がどう生きるかだと思うんです☆
おおげさかもしれませんが…(^^;

勿論高学歴を否定してる訳ではありませんし、選択肢は多くていいとは思います。

でも、そんなことで人を判断する人の方が、私は恥ずかしいと思います。

• おまめちゃん

おまめちゃん

お母様気にされるタイプだったんですね!
    …!あ、今それで思い出しましたが、姑もそのタイプだった気がします。
    結婚前に挨拶伺った時に学歴聞かれました…(꒪⌓꒪)
    しかもその後延々と主人や義妹の大学トーク聞かされた事をこのタイミングで思い出しました!笑

大学出てもいい職場に恵まれるとは限りませんよね。正社員登用には大卒以上じゃなきゃ無理な企業で前に働いてたので私はどれだけ成果だしても契約社員止まりでした。
    仕事は私のが多く出来るのに正社員登用された人のが給料高いのは不満でしたけどね!笑

今の私の人生振り返ると色々苦労したりもしましたが、主人に出会えて幸せです。職場恋愛でしたが、主人は私の仕事振りを見て好きになってくれたらしいので(๑′ᴗ‵๑)
    そういう意味では高卒も大卒も関係ありませね!

• 9月30日
ちむ、

高卒です\(^O^)/
勉強したくないし、進学してやりたい事ないし、親にお金かけてもらうのも申し訳なかったので!
遊び呆けて留年した同級生がいましたが、親にお金出してもらって何してんだろと正直なところ思いました(笑)

• おまめちゃん

おまめちゃん

一部の大学生は遊び呆けて親から学費や生活費もらって悠々自適に生活してますよね(´・_・`)

本気で夢に向かって頑張ってる人見た事ありますが、今就職して昇進されたみたいです。
    こういう人にはこれからも頑張って頂きたいです(๑′ᴗ‵๑)

だけど、遊びまくってなんとか卒業してダラダラと仕事している人より下に見られた発言は悔しくなりますね。

• 9月30日
きなこ

そういう風に、学歴でしか人を判断できないその方が逆に恥ずかしいと思いますが。それぞれの思いや事情を思い量れない、器の小ささを感じます!
私は国立大行きましたが、大卒でも目標をもたず就活のチャンスを逃して残念な人生を歩んでる方もいましたよ。
学歴ではなく、人生の目標を立て、目標に向かって日々努力していける力を持った人になれるようになりたいと私は思って生きています。
そんな戯言に負けないで!!!

• おまめちゃん

おまめちゃん

大卒ならみんな偉い!すごい!って扱いは悲しいですよね。
    本当にすごい方もいるので、批判するつもりはありませんが…

私も頑張ってるんだよー。おーい。ここだよー。って思っちゃいます!笑

就活チャンス逃すのは勿体無い!!なんて勿体無いことを!
    私がその学歴もらいたいです。笑

そうですね、自分の人生目標に向かって努力していく道のがいいですね(ㆁωㆁ*)
    学歴関係なく幸せに生きれたらそれが一番です♡

• 9月30日
そば

学歴で人生が決まるわけではないので、自身がしっかりした目標を持っているか、日々充実した日常が送れているかが大切だと思いますよ😌

このご時世、大学を出ても希望の企業に就職できるとは限りませんし、殺人を犯す、ニートになる等々。

私は高卒ですが、就職後色々な経験をして人間関係を学び、失敗もしたり、悩んだりしながらも現在は結婚して妊娠と充実した幸せな日々を過ごしています✨

自分の幸せは自分で切り開いていくものですよ🙌
自信を持って笑って過ごしていきましょう!!

• おまめちゃん

おまめちゃん

そうですよね、学歴で人生は決まりませんよね!

仕事によっては大卒以上の制限で出来なかった仕事もありますが…高卒でちょっとだけ長く働いてたので多少多くの経験はさせてもらいました(ㆁωㆁ*)
    19歳で社労士さんと会社経営の事で話し合いしたのもいい経験でしたし。(会社の経理を1人で任されてたので)

今は高卒のおかげ?で主人と出会えて結婚も出来て幸せです♡
    自信持ってこれからも頑張ります!!

• 9月30日
にゃんちび姫ちゃん

高卒は悪いことではありません!大学行って遊んでるよりマシです!
でも現在の日本は就職する際、最終学歴を見られるのが現状です。私は専門学校卒で資格もあり、その専門職につきました。しかし、関係ない大学を卒業し資格もないのに、大卒というだけで基本給が私の方が低かったのは確かですし、就職するときに条件の中に大卒以上と書かれているものが多いのも事実です。でもうちの会社はがんばり様によって評価してくれたので、地位も給料もすぐに超しました!
そういう会社もあるのでわ学歴に負けない、知識と体力、精神力を身につけることをお勧めします。

• おまめちゃん

おまめちゃん

就職には最終学歴で決める企業まだまだ多いですよね。
    私もある企業の正社員になりたかったですが高卒の為に契約社員止まりでした…

その為どれだけ仕事を頑張っても大卒の方よりも給料も賞与も低くて(´・_・`)
    一応昇進しましたが、そもそも契約社員と正社員でランクの枠が別なんです。契約社員には限界値があったんです。それを知ったのはだいぶ経ってから上司がコッソリ教えてくれました。

知識、体力、精神力…
    精神力は豆腐メンタルと言われてるので鍛えなければですね(´・_・`)
    負けず嫌いなので、知識はこれからもたくさん身につけようと思います!

• 9月30日
ハナナ☆ミ

学歴だけで人を判断することのほうが、よほど恥ずかしいと思うよ~!
……って言います(^^)

しかも「女の子ならせめて」って、さりげなく性別差別もしてますしね。

• おまめちゃん

おまめちゃん

この歳にもなって学歴の事を突っ込まれるとは思ってなかったんでショックでした…(´・_・`)

しかもこの発言した方はビックリする位悪気ない感じでズカズカ言うのでどう接していいか悩みました。この人は大卒で私よりも立場は上の人なので余計にモヤモヤして凹んでました…(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 9月30日
きいろ

そんなこと言う人こそきっと学歴コンプレックスに悩んでおられると思います…
正直、結婚したら⚪︎⚪︎さんの奥さん、子どもを産んだら⚪︎⚪︎ちゃんのお母さんになるわけで、
会話の中で高卒だのどこ卒だの言い合いますかね?
履歴書に書くことはあるかと思いますが…

ちなみに主人の同僚の奥さんで何大卒?とか私は大学院でてるから〜が口癖の人がいますが、めちゃくちゃけむたがられてます( ̄O ̄;)私は大卒ですが院卒の彼女を人として下に見ています(笑)ハタチ越えたら、学歴より経験値かな?と思いますよ〜(^^)
私はそいちゃんさんの文章に知性を感じましたよ‼️

• おまめちゃん

おまめちゃん

本当それです!履歴書には学歴必要ですが、普通の生活の上で学歴って不必要ですよね(´・_・`)

お給料では差が出る事ありますけどね…負けずに仕事頑張ってるのに悔しいと思ったりします(^◇^;)
    まだまだ日本は学歴社会なので仕方ないですけどね!

勉強苦手な分仕事は負けたくない!の負けず嫌い根性で見返さないと(ㆁωㆁ*)
    私の文面に知性ないです!ないです!まだまだです(◞‸◟;)

• 9月30日
まなちゃん

私も高卒ですよ!
全然恥ずかしくないです!
母子家庭だったこともあり
就職にしました。
逆に進学したからって
そんなに偉いの?って思います。
専門的なことを学んで
手に職をつけてる人はもちろん
すごいし頑張って勉強して
私には出来ないな・・・って思い
尊敬はします。
でも進学しても中退したり
ニートになったり・・・
そっちのほうが恥ずかしいと思います。
早く就職することによって
早く自立して社会のルールにも慣れて・・・
恥じることではないです!✨
そんなこと言ってる人の方が
恥ずかしい・・・と思います(笑)

• おまめちゃん

おまめちゃん

私は母子家庭ではなかったんですが、父親が私が14の時に過労?で半身麻痺で会社辞めさせられて1年無職だったんです。
    姉が専門学生だったりで大変だと思い高校進学辞めようとしたりしてました(^◇^;)

結局高校は卒業までさせてもらい就職の道を選びましたが、恥ずかしい学歴だなんて思った事もなかったんです。
    確かに憧れの仕事に就くには大卒必須でしたが、今となっては主人と出会えた事のが私にとって幸せなのでこれはこれでアリだと思えます(ㆁωㆁ*)

本気で夢を追いかけて進学された方は応援したいです!私が出来なかった事、その人には諦めて欲しくないなって!
    恥ずかしい人生を歩んでるとは思った事ないのでこれからも楽しみたいと思います♡

• 9月30日
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

私は4年制大学進学し、
きっちり卒業しましたが
正直高卒で働いてれば
良かったと思います。。
卒業は出来たし友達も増え、
とても充実はしていましたが
やはり遊びメインな所が
あったと思います(ˊ°_°ˋ)

なので高卒でしっかり
働いている方、私は
凄いと思います(¨̮)❥︎❥︎
実際私の主人は高卒ですが
大手に就職し、勤続11年目に
なるところです!

学歴で判断する様な人が
恥ずかしいと思います!
学歴よりも、人として
しっかりしているか
などが大事なのかと思います*

ちなみに私の両親も
主人の両親も高卒です!

• おまめちゃん

おまめちゃん

大学行くと色んな学部のお友達出来そうですよね!
    サークル活動とか…憧れました!
    reichellさんはきちんと卒業されたんですね。仲良かった友達は休学して結局中退してました。
    勿体無いです。

ご主人すごいですね(ㆁωㆁ*)
    勤続11年…素晴らしいです☆
    私は色々あって5年が最大勤続年数でしたもん(◞‸◟;)

私も人としてしっかりした人間になりたいと思います(ㆁωㆁ*)

• 9月30日
ルー

えー。失礼ですね。

わたしも高卒です(^^)
勉強できなかったわけではありませんが、母子家庭で裕福ではなかったし、奨学金とか考えて進学するほど目指す職業もなかったので就職しました。

ぜんぜん気にしてませんよ〜
会社入ってもう10年以上ですが、大卒や中途採用の年上の方の研修だってやりますし、大卒のくせにな〜って思うことありますw

お給料はちょっと違うかもしれませんが、賞与はしっかり査定してくれてますし1個下の高卒の子なんて女の子ですが昇進しましたよー。

なっち0328

私も高卒です。
1個下の弟も高卒です。もう一人の弟は専門学校行きましたが。
旦那は大卒。
1個下の弟はトヨタで働いてて新車ローンなしで2台目に乗ってます。貯金もかなりあるみたいで窓口の方に職業聞かれた事あるみたいです。笑

学歴は関係ないと思います。
人それぞれ。
運もありますね笑

• おまめちゃん

おまめちゃん

おおお!弟さんすごいですね!
    二台はさすがにキャッシュ無理です。笑

学歴が大事な企業もまだあるかと思いますが、人としていい人材でありたい。と思います(ㆁωㆁ*)

• 9月30日
clover(*´∀`)

何故高卒でそんな事言われるのが理解出来ないですね😱

私は大学出て就職先も親に決められてたので受験しないで就職しました。

自分が決めた人生だから恥ずかしいとか思ってません。

学歴とかいい会社に入っても倒産やメンタル落ちて辞めてバイトや引きこもりになってる人も居ます。

だから人生楽しく生きた方が私は幸せだと思います😃

• おまめちゃん

おまめちゃん

高卒でも仕事はキッチリこなしてるので何がいけないのかサッパリなんです。

寧ろ仕事しないでダラけてる大卒見てると殺意湧きます…笑
    学歴なんて無視して人として憧れててもらえる人になりたいです!
    モチロン仕事も頑張ります☆

本当、人生楽しく生きたもん勝ちですよね♡
    言わせたやつを見返せる位楽しんでみようと思います(ㆁωㆁ*)!

• 9月30日
おまめちゃん

うちは両親居ましたが父親が病気なり、裕福ではなかったので就職でした。
父親が病気で入院して退職させられた後、大手の企業に再就職出来ましたがワザワザ大卒枠を一つ減らして入社させてくれたのを覚えてます!

大卒で英語喋れないと採用不可だったのに、やる気と真面目さを買ってくれて高卒でも入れたんです。
私も高卒でも真面目に仕事取り組んで負けずに働いてても下に見られるのは悔しいです。
お給料確かに違いますね。笑

でも仕事量なら私のがこなしてる自信あるし評価してくれてる人もいるので頑張らなきゃですね!

おまめちゃん

今のはぽめ子さん宛てでした💦

すみません(◞‸◟;)

∞SK∞

私は大卒でしたが、就職したときに同級生はすでに4年間働いていて、考え方とかが大人だなと思いました。
社会人としての経験が長い分色々な経験もしているししっかりしているなと思いました。

入社したときに同期の高卒の子には子供だなと思いましたけど
、今思えば高校卒業したばかりでまだ18歳とかなのでそれは当たり前だと思います。
その子達も働いていくうちに大卒の子と変わらないぐらいしっかりしてましたし…。
最終学歴が高くても責任感や常識等大事なものがかけている人もいるので、関係ないと思います!

それに私の友達に高卒で警察官や自衛隊に入った子もいます!

• おまめちゃん

おまめちゃん

確かに高卒で就職・進学で精神年齢?が多少なりとも変わってきますよね。
    もちろん進学されてもシッカリしてる方は多いですが(ㆁωㆁ*)

悔しいのが、大卒もしくは専門卒で一部の人が高卒って聞くと見下してくる時がある時ですね…
    仕事で責任感持って取り組んでるので昇進させてもらった事もありますが、大卒の正社員のが偉いって扱いされた時は本当コノヤロー!って気分でした。笑

学歴で色々決めたらダメですよね。

• 9月30日
こねぱん

私は専門学校卒ですが、
高卒で働けば良かったと思うぐらいお金の無駄でした(´Д`)

いや、行ったところが悪かったんですが、レベルの低さが恐ろしくてほんとお金の無駄でした(´Д`)

正直お金払えば卒業できますしw

中卒は恥ずかしい?生きずらそうだなーとは旦那を見てて思いますが、高卒って別に恥ずかしくないと思いますʕ•ٹ•ʔ♡

• おまめちゃん

おまめちゃん

行った学校がついてなかったんですね…
    それは辛いです(◞‸◟;)
    でもたしかにどの学校もレベルってありますよね。

というか、お金払えば卒業出来るんですか!!!????
    入学は出来ると聞きましたが…
    恐ろしい…恐ろしいです。

• 9月30日
雷注意

中卒だとちょっと履歴書に書いたり人に話したりするのは恥ずかしいかなって思いますが、高卒なんか普通ですよー❗️

私の姉は高卒ですけど10年同じ会社でずーーっと働いてて、そこそこの地位とそこそこのお給料を得てますよ⭐️

大学出てたってプー太郎じゃ意味ないですしね〜(*_*)

• おまめちゃん

おまめちゃん

遅くなりました…m(__)m

高卒多いですよね!
    私の周りも高卒がほとんどです(´▽`)ノ

初任給では多少学歴で変動はあるかもですが、就業内容は皆同じなので学歴で上下関係は作らないで欲しいです…

私が前にいた職場は大卒しか正社員になれなかったのが悔しかったです(´・_・`)

• 10月2日
yuki#

私は中卒で学歴ないことに劣等感は感じることありますが、高卒なら恥ずかしくないですよ。

中卒だとヤンキー?なんて言われること多いですが、中3で転校して馴染めず不登校…家計も苦しかったのでバイトして家にお金入れてました。言いたい人には言わせてあげたら良いです。だって自分の人生ですもん。きっと周りの友達に学歴で迷惑かけることないですし。

大学まで行っといて私と同じ仕事してたり、バイトしかしてない人も周りにいます。私は勿体無いな〜と思います。

• おまめちゃん

おまめちゃん

遅くなりました…(>人<;)

ある程度大きくなってからの転校は上手く馴染めなさそうですよね(´・_・`)
    若いのにバイトして家にお金入れてたなんてすごいです。本当早い内からシッカリと働いてる人には頭が上がりません。

私の個人的な意見ですが中卒ですぐに働いてる人は確かにヤンキーも多いです。でもちゃんと働いて稼いでいる姿はとてもかっこいいです(´▽`)ノ

• 10月2日
みな♡

あら。ぢゃぁ私はもっと恥ずかしいと思われる人種になりますね^^;
中卒です。
高校すら行ってません。
高卒だったら私は凄いって思いますよ^^

• おまめちゃん

おまめちゃん

遅くなりました…(´・_・`)

私の個人的な意見だと、大卒よりも中卒で働いてる人のがすごいなーって思ってます。家庭の事情で中卒で働くか悩みましたが結局私は両親に説得され高校卒業させてくれました。
    10代は遊びたい盛りです。
    その中で必死に働いてたのは尊敬しています。

私から見たら決してみな♡さんは恥ずかしい人種ではありません!

• 10月2日

学歴なんて関係無いと思います。
もちろん就職先はある程度限られてしまうかもしれませんが、大学卒業しただけの非常識で使えない大馬鹿野郎より、学歴なくてもしっかり働いて生きているひとのほうがよっぽど素晴らしいです。
私自身は四年制大学卒業していますが、夫は中卒です。
私は今専業主婦なので中卒の夫が一人で私と娘を養っています。大卒でもお金にだらしなくて一人の稼ぎじゃ家族をまともに養えない人がいる中で、私は自分の夫を誇りに思ってますよ。恥ずかしがることなんて無いです!

• おまめちゃん

おまめちゃん

確かに一部の企業ではまだ学歴がメインな所もありますよね。
    だいぶそういう企業は減ってきてはいますが(>人<;)

私は前に高卒なので正社員になれなかった経験あります。

そして、そして!!!ご主人とても素敵です!仕事に真面目な方なのですね♡
    頑張り屋なんだと思います(´▽`)もし私が中卒で仕事してたら…結局親に甘えてばかりでダメな大人になっていたような気がします。

素敵なご主人と出会えてお子さんがいてぴょんさん幸せ者ですね♡

• 10月2日
夕雅xxx

こんばんは(*´`)
私の最終学歴は私立の大学の附属高校です。
附属高校から大学へは比較的進学しやすいので、外部受験組以外はほぼ進学します。
おまけに高校時代は成績が良い方だったんですが、受験直前に私立大学へ進んだ場合にかかるお金と大卒で得られる収入と、高卒で仕事をした場合の収入の差を考えました。
母子家庭でしたし、母は大学へ進学させたがったんですが、無駄な気がしました。
なので、母に黙って受験を辞め就職しました。
当時は周りから凄く言われましたし、祖父母からは勘当する!と脅されるほどで、先生達にも何度も説得して頂きましたが、当時から決めたら頑固で(笑)
ただ、就職先は大手でもないし、福利厚生がすごく整っているわけでもなかったのて、妊娠した時のつわりでの体調不良で退職させてもらいました。
その頃には、大学へ行けばよかったと言う人は誰もいませんでした。
24歳で退職したので6年間勤めましたが、小さな会社だからこそあれよあれよと出世して、ノルマや時間外労働なんかもありましたけど、退職する時には手取りで30万円貰っていました。
6年間で300万円貯金ができました。
同級生の大卒で一流企業へ就職した誰より収入はありましたし、仕事も楽しかったし、一緒に働いていた仲間とは今でも定期的に会ってますし、私は自分の選択を後悔していません。
私立高校へ行かせてくれた母には申し訳ないと思いますが、その母も私が高校を卒業する時には諦めてましたし、母子家庭ということで私立に通うと補助金の額が多く戻ってきたはずなので許して欲しいです。
人になんて言われても関係ありません。自分は自分です。

• おまめちゃん

おまめちゃん

附属に行くと進学がしやすいということがあるんですね。
    確かにお友達もエスカレーター式に大学まで行った人がいました…

年配の方のが学歴とか色々気にされるんですかね?
    義祖父母達が家柄や学歴とかを気にするタイプで結婚前に色々聞かれました。うちの家系は専門卒までしか居らず、家柄も裕福な家庭ではなくてちょっと遠巻きに姑含めて言われたりしてます(◞´•௰•`)◞

6年勤めて手取り30万はすごいですね!私は140時間オーバーの勤務でも20万止まりでした。笑
    大卒じゃなかった為に月収安かったんで…(>人<;)

私も父親が病気で仕事辞めさせられて大変だったのに私立の高校に通わせてくれて親には感謝してます。当時は進学したい気持ちもありましたが、就職して毎年私なりに親孝行させてもらえてて結果良かったと思っています(ㆁωㆁ*)

• 10月2日
twiggy

私は専門学校卒業しましたが、その専門職以外は通用せず履歴書的には高卒扱いです‼︎
他の方と同じように恥ずかしいと言った方の意味が分かりません。そいちゃんさんが本当は行きたかった〜と話すなら別な気もしますがσ(^_^;)もともと大学に行く気がなかった私には正直、東大や慶応、早稲田など名門校や国立大学でなければ『えーすごいね、それって何処にあるの?』っていう程度です。
特に社会に出て思ったのはいい企業に就職するなどなければ大卒も高卒も関係なく、出来る子は出来るしやる気のない子は何をやらせてもダメだと思いました。いつまでも大卒にこだわってては良い人間関係は築けませんね。

• おまめちゃん

おまめちゃん

大変遅くなりましたm(__)m

専門職以外は高卒扱いなんですか!?専門学校という名なのでどれでも専門卒で良いものかと…
    色々あるのですね。

当時は進学出来るのならしたかったですが、親と話し合った上で就職にしました。
    友達が進学して生き生きしているのを見た時は羨ましいと思ってましたが、今の私的にはこれで良かったと思っています(´▽`)

大卒の子よりも早くに社会の厳しさに触れたおかげ?で責任感は負けないつもりです。

• 10月4日
mammy000

私は専門卒ですが学歴コンプレックスです(-。-;

うちの旦那にはよくバカにされてました。まぁ学歴というか学力がなくて。。。

でも前の会社では国立大卒の人より仕事出来ると思ってた事も少なからずありましたし、上司にも認められてました。

ただ再就職には厳しいかなと思う部分もあります。
高校、専門、就職先のジャンルが少しずつ違うのもあってどこを元に就職するかというのがネックだったり条件良い求人には大卒が条件だったりですね。

• おまめちゃん

おまめちゃん

遅くなって申し訳ありません。

私も主人にお前はバカと言われます(◞´•௰•`)◞
    読み間違いや知らない事が多くて言われます。

確かに再就職の時は悩みます。
    条件に大卒以上と書かれてたりするものもまだまだあるので職種によっては諦めなければならないですね(´・_・`)
    後は学歴ではなく専門の資格があれば採用条件に当てはまるものもあるので今から取れる資格取得を考えています!

• 10月6日
y♡mama.

私は祖母が倒れたりして高校を中退さぜるを得ませんでした。が、

20歳でこども1人、旦那と仲良く毎日過ごしてますよ!
高卒とも言えない私ですが、別に恥ずかしくもなんとも思ってないです。
大体が高卒で就職ってパターンが私の周りは多いです!

私からしたら、高卒で就職ってだけでも充分立派ですよ!!!

• おまめちゃん

おまめちゃん

大変遅くなり申し訳ありません。

y♡mama.さん大変な時期があったのですね。私は恵まれていたと思います。

私は高校受験の時に父親が倒れて失業してたんです。1年弱ほど。
    姉が進学で専門学生になったので入学金や色々準備金で出費も多く…私は高校進学せず働こうと考えてましたが両親に説得され高校卒業までさせてもらえました。

私は高校受験で希望校に落ち私立高校へ…

かなり生活は厳しかったです。
    父親は再就職出来たものの年齢も高かったので月収が安い契約だったので(´・_・`)

大学進学もちょっと夢でしたが…就職を選び一人前になりたくて必死に今まで働いてきました。
    何個か職は変わりましたが、どの職場でも昇進させて貰えて認めて貰っていたので学歴一つで下に見下されたのはショックです。

• 10月6日
Enyan

私も高卒ですが、結局他人の意見なので『この人はそういう考えの人なんだなぁ~』位で流していいと思います!(´・ω・`)

高卒でも立派な仕事してる人沢山いますので気にしなくていいと思います‼(・・;)

• おまめちゃん

おまめちゃん

大変遅くなって申し訳ありません。

皆さんの意見聞いてたら、私もEnyanさんと同じ考えもった方が良いんだろうな〜って思いました(´◡͐`)♡

今まで働いてて学歴の事を突っ込んできた人なんてほぼいないし、仕事が出来る出来ないで分けられてたので気にせずこれからも自信持って仕事に取り組んでいった方が人生楽しくなりますよね!

• 10月6日
サチヨシ

私は大卒なのですが、元来不器用なので仕事の飲み込みが悪く、入社後1~2年は毎日先輩(高卒)に嫌味を言われ、泣いて帰っていました(^-^;
「国立出てるのに、こんなことも覚えられないの?」
「仕事全然できないのに、大卒で給料高くていいわね!」なんてことを言われたり…(^^;
結局のところ、学歴に関係なく、器用な人、いい意味で要領のいい人は仕事もうまくこなせます。筆記テストができたって仕事の成績もトップをとれるとは限りません。深く気に病まれることはないと思いますよ(*´ω`*)

• おまめちゃん

おまめちゃん

大変遅くなって申し訳ありません。

先輩の発言の言い方ひどいですね(´・_・`)逆パターンの嫌味もあるんですね。
    変な話かもですが、高卒と大卒では社会経験の実績が違うのでそこでまず仕事効率の速さが変わってくる事もありますよね。(全員がそうではありませんが可能性は高いです)

本気で頑張って仕事をしようとしている方には嫌味なんて無理です。明らかに甘えて仕事覚えない・嫌な役回りは逃げる・女は◯◯はしないもの。という考えの人は別ですが…

その先輩も少なからず学歴コンプレックスがあったんでしょうね。

• 10月6日
みぃたん✽ஐ✯♡

高卒です。
進学せず就職しました。
私は、別に恥ずかしいなんて思ったことないです(・_・;)

そう言った人、思うだけなら許すけど
言葉にしちゃ駄目じゃない?

その人は、進学したんですか?
進学しといて軽々しく人を見下すような言い方する人の方が残念な人だと思います(;´∀`)

• おまめちゃん

おまめちゃん

返信が大変遅くなりまして申し訳ありません。

本当言葉にして良い悪いはありますよね。
    大卒された方に言われたのですが、今まで多少就職の職種によって選べない程度でしか不便に思っていなかったので差別されたのには驚きました。

• 10月9日
伊織ママ

只今19歳の妊婦です。
私は動物園のような学校が嫌で(学力的にとても低い学校でした💦)高校を中途退学しています。
中退したことを後悔はしていませんし、今妊娠していることを誇りに思っています。考えずに学校辞めて、、、とか、考えずに妊娠なんてして、、、と言われることがありますが、考えた末の中退でしたし、不妊治療を一年受けた結果の妊娠でした。
私は高校卒業していなくても辛いと感じたことはありませんし、今後も無いと思います。
生き方って本当にそれぞれだと思いますので、周りが大学行ったから私も行こう、の方が後悔してたんじゃないですかね?今その道を選んで後悔していないのでしたら堂々としていて良いと思いますよ(*´꒳`*)
生意気なことを言って申し訳ありません💦私が感じたことを書きました。

• おまめちゃん

おまめちゃん

私の高校も結構ひどかったです。笑
    比較的私の学部はまともでしたが…

ティッピーさんがキチンと将来を考えた上で中退されたのであれば周りに何か言われる筋合いはないですよね(´・_・`)
    私は家庭の事情もあったり色々で憧れの職業に就くには進学必要でしたが辞めました。

結果的にはコレで良かったと思ってます!
    主人に出会えたのも今の私がいるからですしね(ㆁωㆁ*)♡

生意気な発言じゃないですよ!
    むしろ私の19歳の時よりも遥かにしっかりとした考えを持っているので素晴らしいです!
    当時の私にも聞かせてあげたいくらいです(´▽`)ノ

• 10月9日
0こはる0

うちの旦那が高卒です!
正しくは大学中退ですが面倒らしく高卒言ってます。

結論。恥ずべきことではありません。
今、何してるか、どう生きてるかです。
逆に、学歴で色々判断する人の方が人として恥ずべきだと思います。

人の何を見てるのでしょうかね。
中身を読み取ったり理解しようとしたり心が通いあわせられないから学歴でしか人を見れないのかもしれませんね。
その方が人間として微妙な気がします。

• おまめちゃん

おまめちゃん

今まで色々な仕事をさせてもらいましたが(倒産や病気等で退職しているので)どの職場でも頑張りを認めてもらっていました。実は1度だけ大卒の先輩の方より昇進が早く同じ立場まで上がった事があったのですが…

結果的にはその方に妬まれて軽いイジメを受けた事があります。
    上司はただ仕事の出来だけをみて短期昇進をさせてくれただけなのですが(´・_・`)

今回は発言だけで済んでますが、今後の付き合いは考えてしまうな…と思っています。

• 10月9日
  • 0こはる0

0こはる0

そいちゃんさんの回りにはキチンと見てくれるかたもいますね✨
    そうです!
    残念な方とはお付き合いを控えて素敵な方とお付き合いしていきましょう😃

• 10月9日
ss

私は中卒です!!色々あり、高校に行ってはないけど、別に恥ずかしいとは思いません(^^)
仕事もちゃんとして周りの子より早く社会に出ていい経験だと思います。ただやっぱり高校行きたかったとは思います!青春したかったーとか笑

• おまめちゃん

おまめちゃん

青春…!確かにそうですよね。
    ちょっと周りより早く社会に出てしまった分、やれなかった事もありますよね。
    そういう意味では私はまちこまちこさんより楽しんだ期間があるんですよね(´・_・`)

男の子ですが…中卒で働いてる子と仲良かったんです。
    周りから見たらヤンキーとか言われるような外見と口調でしたが。
    だけど、あの子達は仕事の時は顔付きがもう同じ世代とは思えないくらいシッカリしててビックリした思い出あります(´◡͐`)

精神面の成長は早い内から社会経験積んでいる方がいい意味で強くてカッコいいな!って思ってます(´▽`)ノ

• 10月9日
クロ吉

高卒ですが恥ずかしいことないです!
学歴気にするような人の方が
人間として恥ずかしいというか、器が小さいなって思ってしまいます(^^;

人それぞれ事情があるでしょうし(。>ㅿ<。)
私は母子家庭だったので、少しでも母の助けをしたくて就職しました。
就職したこととても誇りに思っています。

もし私が言われたら
あなたの方が恥ずかしいよ、と言ってしまいそうです(。>ㅿ<。)笑

私の旦那は中卒ですが、
それから一生懸命働いていたので、
中卒でも恥ずかしくないと思います(^^)v

• おまめちゃん

おまめちゃん

学歴は今まで全く私の中での重要度が低かったから一部の方に言われると驚きと悲しい気持ちでモヤモヤしてました。

私は両親居ましたが、父親の病気等で就職を選びました。
    最初は進学した友達見て羨ましい…とか思って居ましたが、今は後悔してません(´◡͐`)

これが私の選んだ道だし、今こうやって幸せに生きていけて主人にも出会えて何も文句ありません!

ご主人は中卒から働いてるのですね!早い内から働いて色々苦労も多かったと思います。
    本当尊敬します(๑′ᴗ‵๑)
    今はクロ吉さん、お腹のお子さんがいて幸せですね♡

• 10月9日
モンスター母さん←

私中卒
って威張って言える事ではありませんが
学歴の大事さがわかっていません。
高学歴だからって
常識がない方もいますし
話し方も偉そうな方もいますし
犯罪に手を汚す方もいます。

個人的な意見ですが
高卒で何が悪いのかわかりませんw
私の周りで大卒の方が少ないですよ?

• おまめちゃん

おまめちゃん

学歴を重要視してるのって多分一部の職種や企業だけですよね。
    私が憧れていた職業に就くには進学が必須条件だったりしました。

結局就職を選びましたが、後悔はしていません。
    10代の頃は仕事関連で役所の方にバカにされたりしましたが悔しくてその分知識をつける為にたくさん努力して認めてもらえたので(´▽`)

責任感なら負ける気しません!w

私の周りも大卒は少ないですね。
    高卒か専門卒です(๑′ᴗ‵๑)
    だから余計に下に見られてビックリしちゃいました!

• 10月9日
結愛ママ713

うちも高卒ですが気にしてないですよ(^^)

父親が高校だけは、卒業しておいたほうが良いって言って大変なのに高校に行かせてくれました(^^)

高卒は、恥ずかしいことではないです

そんなの人それぞれの考えかただし、価値観が全く同じ人なんていないのですから

• おまめちゃん

おまめちゃん

返信遅くなりすぎてて大変申し訳ありません。

私も父親が病気で色々ありましたが、高校卒業までさせてもらえてそれだけでも十分嬉しかったです。

きっと私に発言した方としては、大卒して就職した方が何かと有利だったとか何かしら理由があったのかもしれませんね。

• 10月14日
  • 結愛ママ713

結愛ママ713

気にしなくて大丈夫です(^^)

うちの父親も57歳の時に倒れてから、今も右全部麻痺してます(´・_・`)

• 10月14日
mikachuu///

私も高卒です♡
恥ずかしいって思った事一度もないですよ😁
専門一年行って、思ったのと違ったので中退しちゃってそれは少し言いづらいですが😅笑

専門中退後に、OLとして働きだしたので、大学行ってもう少し青春して遊んでおけばよかったなあと後悔はしてますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ笑

• おまめちゃん

おまめちゃん

返信が遅くなりすぎてて申し訳ありません。

確かに私も就職後に進学したお友達見た時は青春してるな〜(´▽`)って思ってました!
    でもこの前進学したお友達に聞いたら逆に就職した私とか見ててしっかりしててカッコイイと思っててくれたみたいです(๑′ᴗ‵๑)
    ありがたい言葉です…(இдஇ;)

• 10月14日
おぐらあん

え…人の学歴のことでやんややんやいう方がおかしいと思いますよ(´ω`;)
しかも「女の子ならせめて…」って言い方めっちゃひっかかります。
なら男はいいんかい!女子なめんな!٩(`・ω・´)って感じですね(笑)

私は当時保育士目指してたので短大出ましたが、出身高校は商業高校だったので女子だけのクラスがあるくらい女子ばっかでしたし(それでも他のクラスに男子は10〜15人くらいしかいない)、高卒とか当たり前だし、進学してもいい大学行ってる人は少なかったですよ。

それに短大行っても四年制大学行っても、何の目的もなく行くのであれば時間と学費の無駄ですし、そんなら高卒で就職する方が絶対いいと思います!

高卒でも、資格は取れます。
簡単ではありませんが、そこはやる気次第だと思いますよ!(^ω^)自信持ってください!

• おまめちゃん

おまめちゃん

この歳になって学歴云々で何か言われるとは全く想像もしてなかったので驚きでした!笑

前の職場ではバイトは大学生が多かったのですが、なんとなく進学した子や勉強せずに遊びまくって留年しまくりな子も多くて「何じゃこりゃ!」って思っていました。(꒪⌓꒪)

時間に余裕が出来たら資格取得の為に勉強しようと思ってます。
    現役学生に負けずにこれからもバリバリ働きます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 10月14日
おまめちゃん

おはようございます。

想像してたよりも多数の意見を頂けて正直ビックリしています。
ありがとうございます(´▽`)ノ

まだまだお返事書けていない方もいらっしゃいます。時間がかかるかもしれませんが、一人一人に返信させて頂きます!
本当にたくさんのご意見感謝しています。

そして返信遅くて申し訳ありません。

にゃん

私の周りは高卒の友達ばかりですよ(^ω^)
私自身は短大に行きましたが、その理由も、進路を決めるときにしたい事がなく、進学した感じです(´・∀・`)笑
短大を卒業しましたが、卒業後はフリーターで良い職に就いたわけでもないですし、高卒の友達の方が仕事や社会経験も豊富で羨ましかったですよ♪
高卒だろうと、大卒だろうと、社会に出ればその人次第ですよ(・∀・)

• おまめちゃん

おまめちゃん

私の周りも高卒多いです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    むしろ私の学校のコースでは進学者の為にあるようなものだったのに進学率低くて先生が焦っていました(◞‸◟;)笑

高卒で就職した数年間はとにかく周りの大人にはバカにされまくりましたが、その分必死に仕事覚えて見返す事が出来ました!
    これからは時間余裕出来たら今からでも取れる資格取得を目指して勉強しようと思っています(ㆁωㆁ*)

• 10月14日
  • にゃん

にゃん

素敵です!
    いつまでも前向きなことが大事ですね(^^)
    私も頑張ります♪

• 10月14日
たなゆ▽・x・▽

全然、恥ずべき事でないと思います!

私は高校中退なので、
中卒です(¯³¯)

夢があり、
通信制の高校に通いながら頑張ってましたが、
両立できず辞めました。

でも、いま28歳ですが
夢も叶いましたし
それまでパートアルバイトしながら
やってきて、大変でしたが
変な偏見もった方は
いらっしゃいませんでした!

高卒でしっかり就職もされてますし、個々の自由だと思います!
事情があるみたいですし、私は恥ずべき事ではないと思います(*´`)

• おまめちゃん

おまめちゃん

高校中退されてしまいましたが、夢叶ったんですね!
    すごいです❁.*⋆✧°(●´ᆺ`)
    もう学歴なんて関係ないですよね!!!

進学したい気持ちは当時ありましたが、今は進学せずに就職して良かったと思ってます。
    きっと進学していたら主人と出会う事もなかったでしょうから…

そう考えたら私は幸せ者だと思っています!
    仕事もキチンと頑張り認めてもらえてますし、何も問題ありませんでしたね(ㆁωㆁ*)♡

• 10月14日
ポメ

人柄が1番です。人の事を見下す人は、鼻にかけてるだけで、人としての魅力は無い気がしますよ。

私は、大卒ですが、大卒の主人には、馬鹿にされます。大卒同士でも日本のTOP3に入る大学の主人からは、知識の面でかなり負けちゃいます。
学ではなくて、その人の意欲次第でどうにでもなると思います。
勉強は、一生続くものだから
学校の勉強だけが、
勉強ではないですよଘ꒰◍ॢ•ᴗ•◍ॢ꒱༌✩

• おまめちゃん

おまめちゃん

言われてみれば、人を見下す人間は人としての魅力には欠けていますね。私もあの時冷静に判断すべきでした!

ご主人すごいですね(꒪⌓꒪)
    私は知識においてはご主人にかなうことは無理です!(私結構ボケてるらしくて学力は特にミスって覚えてる事多いと主人によくつっこまれてます…笑)

昔から負けず嫌いで仕事面では1番になりたくてどの職業でもがむしゃらにやってきました。
    もちろん向かない仕事もありましたが、色々勉強して認めてもらえてきた事実は変わらないのでこれからも頑張っていこうと思います!!

• 10月14日
ポメ

あ!あと、今時学歴云々の時代は、終わってますよ☆*:.。.꒰⚭'◡'⚭꒱ᵎ.。.:*☆

alohaaa.

私も高卒です´◡`
中学生の頃から親に迷惑掛けたくなく早く自立したいと思い、高校も資格がたくさん取れる就職に有利な高校を選び、大学進学なんてこれっぽっちも考えませんでした。

以前勤めていた会社は大卒以上の人を募集していて、約80名が面接に来ていました。
その中で私と短大卒の2人が受かり働かせていただいてましたよ。

学歴なんか関係ないです。
そりゃ、大企業だと難しいかもしれませんが…大卒だから仕事が人より出来るとは限らないですしね。

そんなこと言う方の人間性を疑いますね^^;

• おまめちゃん

おまめちゃん

私は高校進学を悩んだ時期ありましたが結局親の説得で高校行ったまではいいんですが…
    受験失敗して私立高校行くことになって本当申し訳ないと思っていました!(இдஇ;)

就職活動は誰よりも早く決まって高3の夏休み前には内定貰えてました!(成績上位だったので企業側から指名頂きました)
    私が就職した所は小さい会社でしたがありがたかったですね。

私なんかよりも!!alohaaa.さんすごいです!そんな大勢の方が面接に来られてた中選ばれるなんて私なら絶対無理です(꒪⌓꒪)
    alohaaa.さんはとても魅力溢れる女性なんでしょうね❁.*⋆✧°(●´ᆺ`)♡♡

この発言された方とは今後距離を置く事にしました。
    私は仲良くなれないなって思っちゃったので…

• 10月14日
マロンクリーム

目標があって大学にいくならまだしも、人の目を気にして、中途半端な大学や短大くらいににいって、遊んで無駄な時間を過ごすくらいなら、高卒の方がすぐ社会人になって、苦労するだろうしためになると思いますよ。何より親孝行。

• おまめちゃん

おまめちゃん

意外と目標もなくなんとなく進学しちゃいました!って子のが多かった事実を知って結構ショックでした(´・_・`)
    私は進学して夢に向かって勉強したい気持ちありましたが、家庭の事を考えて就職しました。

就職してからは毎年親に今迄の感謝の気持ちを形にして返してます。末っ子の私が1番親と仲良くて両親から色々助けてもらえて嬉しいよって言葉を最近聞きました。

それだけで今まで仕事頑張ってて良かったー!ようやく私も人として一人前に近付けた!って思えました(ㆁωㆁ*)
    でもまだまだ未熟な所も多いので人として魅力溢れる人間になれるよう頑張らないと!と思っています。

• 10月14日

男とか一生独女で過ごすならまだしも…
私は高卒後、和裁の専門に1年半行って中退しました。なので最終学歴は高卒になってます。
でも、大学に行かなかった期間バイトしながら家事手伝いとかしたりその後就職もして結婚しました。
義弟の奥さん(義弟も奥さんも私より年上)は大卒で就職して結婚されたみたいですが、家事とか全然ダメで世間知らずで何も出来ないと義両親やうちの夫にいつも言われてます(本人には言いませんが)。
学力があっても、仕事とかでは役に立つかもしれませんが主婦になったらそれよりも家事育児がどれだけ出来るかの方が大事です。
それに、大学行って下手にキャリアアップしてしまい、婚期が遅れて行くよりは高卒で若いうちに結婚して出産してしまう方がよっぽど少子化対策にもなるし世の中の為なのでは?と最近思ったりもします。

• おまめちゃん

おまめちゃん

夢に向かって進学されるのであれば大学は人によっては行くべきだと思いますが、無理して進学しても意味ないですよね。
    私も夢の為に進学希望してましたが、今となっては現在のこの幸せがあるならこれで良かったって思っています。

大人になってからも色々勉強しなきゃいけない事多いですよね。
    学校では教わってない事たくさんありますもんね。

私高卒で結婚遅い方です!笑
    仕事人間なりすぎてました!笑
    批判してるわけではないです!!!むしろ孫を中々親達に見せられなくて反省しています…
    大好きな祖父にひ孫見せられなかったのは一生後悔すると思います(꒦ິ⌑꒦ີ)

学歴云々よりも人として自立した人間でありたいって思いますよね(´◡͐`)♡
    魅力ある人になれるよう頑張らなきゃですね!

• 10月14日
さとこ

私は大学を辞めたので高卒です(>_<)
とっても恥ずかしいです😣
言わないようにしてます!
学歴が全てではないけど
努力や、家柄の物差しにしてしまいます(>_<)
寂しい人間という人もいると思いますが(笑)
でも会社では学歴で給料違うのでいいなぁと思います(笑)

• おまめちゃん

おまめちゃん

さとこさんは恥ずかしいので隠されてるのですね。
    一部の方ですが、大卒云々を家柄の一つとして見ている家庭もありますよね。(多分主人の実家はそちらよりだと思います。何かとうちの子たちは大学行ってたから〜と話すので…)
    小馬鹿にされるのは嫌ですよね。

私は理由あって進学を諦めましたが、これを恥ずかしいとは思っていません(´◡͐`)

確かに給料違いますよね(´・_・`)
    どれだけ頑張って評価されても最初の立ち位置が違うのは悔しいです!笑

• 10月14日
おまめちゃん

すべての方に返信するのにここまで時間がかかってしまった事、大変申し訳ありませんでした。

皆様のコメント一つ一つじっくり読ませて頂きました。
グッドアンサーは皆様全員に差し上げたい所ですがそれが出来ないので今回は最初にコメント頂いた「ゆうたろす」様にさせて頂きます。

本当皆様のコメントで改めて自分の事を振り返る良い機会になりました。

結果、私は今の学歴でも恥ずかしくないって自信持って言えます!
むしろ人としてまだまだ未熟なので、人として魅力溢れる人間になれるように頑張ろうと思いました(´◡͐`)♡

今回はたくさんのコメント本当にありがとうございました!!!
これからも質問させて頂くことあると思いますが、機会があれば返信してもらえたら嬉しいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶