※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Claudia
その他の疑問

この度、主人の転勤が決まり長野県に引っ越すことになりました。長野県…

この度、主人の転勤が決まり長野県に引っ越すことになりました。
長野県には一度も行ったことがないのです地理など全く分かりません。(>_<)
長野県にお住いの方、過去に住んでいた方に質問です。
長野県内のどこに住むのがオススメですか?
主人は営業職で移動は車移動の為、駅近でなくても構いません。

子供が2人いるので、行政の子供支援など(おむつ無料支給など)も知りたいです。

また、不動産会社のオススメなどもあれば教えて頂けると助かります。

よろしくお願い致します!

コメント

くまたろう

長野県長野市住みです。
長野県は南北に長いのでどこらへんの地域かを指定しないと回答しにくいです😅
県の真ん中らへんだと松本あたりですかね🙄

長野は車がないとかなり不便なのであなたが車乗らない場合は駅近・バス停など必要になってきますよ❗

• Claudia

Claudia

地域は主人の仕事上、長野県内であれば本当にどこでもいいみたいで(⌒-⌒; )

車は近々もう1台購入予定なので、駅近・バス停などの条件もないんです。。。

松本市は結構色々と便利そうですね♪

• 3月7日
  • くまたろう

くまたろう

どこでも可なんてそれはすごい❗
    それだと松本もいいですが、長野市と千曲市もおすすめです✨
    田舎ですが不便はないし子供と住むには落ち着いてます。

• 3月7日
  • Claudia

Claudia

そうなんですよ〜(>_<)
    逆にどこでもいいって言われるとどこがいいか分からないので困りますが😅

主人も長野市は新幹線が止まるからいいんじゃないかって言ってます。
    千曲市はどんなところがオススメですか??

• 3月7日
マミー

私も転勤で引っ越してきて岡谷市に住んでいます!
もう慣れましたが、田舎なので 都会からくると不便に感じることもあるかもしれませんが、子供と諏訪湖に散歩にいったり楽しく過ごしています!
買い物など、近くにお店がたくさんあるのは松本市なので 松本市おススメです(*´꒳`*)

• Claudia

Claudia

なるほど‼︎
    お店がたくさんたるのは魅力的ですね♪
    松本市も候補に入れて見ます٩꒰๑• ̫•๑꒱۶
    ありがとうございます!

• 3月7日
buzz

私は、上田市というとこに住んでます!上の方が仰っているとおり長野県は広いです。営業所とかあるならそこの市内にしたほうがいいですよ。もしくは、隣の市までですかね。

• Claudia

Claudia

地域は主人の仕事上、長野県内であれば本当にどこでもいいみたいで(⌒-⌒; )
    もう少し色々探してみます!

• 3月7日
  • buzz

buzz

うちの旦那も営業所がなく直行直帰の仕事してたことがあり県内飛び回ってました(´ω`)
    でしたら、安曇野市とかもオススメですよ!松本まで車で30分くらいで家賃も少し安めなので。まぁ、けっこうな田舎ですが。。。スーパーも大きい総合病院、こども病院もあります!

• 3月7日
  • Claudia

Claudia

まさにそんな感じなんですよ(⌒-⌒; )
    そうなんですね‼︎
    家賃が安いのはいいですね♪

あまり田舎に住んだことがないので、どんな感じか未知ですが、調べて見たいと思います。

• 3月7日
  • buzz

buzz

何度もごめんなさい🙏
    旦那様のご職業って飲食店に関係してますか?

• 3月13日
  • Claudia

Claudia

いえ、営業職で飲食関係ではありません♪

• 3月13日
めったん

学生時代松本にいましたが松本おすすめです😊✨
新幹線はないですが、東京までも車なら中央道があるし、電車ならあずさがあります!鹿を跳ねてよく止まりますが、、、笑
名古屋方面にも車でも出やすいし電車も特急しなのがあります!

あとは佐久もおすすめです!新幹線通るし軽井沢も近いです😊医療センターもあるし田舎は田舎ですけど住みやすいかなとは思います!イオンも拡張計画ありますし賑わうと思います🙌✨

• Claudia

Claudia

松本市オススメという意見が多いようですね♪
    東京まで車で出るとおもうのでとても参考になります!!

佐久市初めて聞きました。
    地図でみると東京よりですね♪
    車があれば不便はなさそうですね٩꒰๑• ̫•๑꒱۶

• 3月8日
  • all

all

上田駅周辺に住んでますが、新幹線通ってるところは、これからも栄えて行くんで大丈夫ですよ!
    上田は 東京も軽井沢(アウトレット)も新幹線ですぐです。
    でも、今から いっとき 済むんだったら
    断然 松本ですよ😊田舎でお金持て余すとおもうんで。
    出来立ての松本イオン周辺に住めば、都会ですよ笑笑
    ご飯屋さん豊富だと思いますし、オシャレと言ったら 松本か 軽井沢です。

関西に車で出やすいのは 諏訪とか岡谷 ですね。高速が 楽です。
    長野県内 貴重なホットヨガ教室があるのは(ラバとロイブ)は 現在 長野市と松本市だけです。
    美容関係も、長野市松本市が いいですよ!
    正直私は 松本に住みたいです。
    憧れは イオンの近所にサーパスマンション有るんで 是非そこを買って 毎日ホットヨガ行って、帰りに 美味しいランチをひたすら開拓して行く生活がしたいです💕

• 3月12日
  • all

all

イオン大きくなるし 軽井沢近いし良いですよね〜💕
    長野県って イタリアン美味しいとこ多くないですか?
    あとは、焼肉とステーキ!

• 3月12日
  • めったん

めったん

今は軽井沢に里帰り中ですが普段の買い物や外食は佐久か上田が多いです😋笑
    御代田のヤカクラはよく行きます🤤
    チェーンが多くなってしまうのでむしろ教えて頂きたいです☺️

• 3月12日
せいチャム

松本市民ですが
塩尻まで車で10分
岡谷まで車で30分
松本市内まで車で15分です。
周りは
保育園・小中学校くらいしかないですが
すみやすいですよ。
県民は駅前に住む人以外は車もちなのでそれ程困らないです。
高校はどこに住んでも
電車か車送迎・徒歩・自転車になるとおもいますよ^_^
ちなみに高校は電車で一時間のとこに通ってました💦
小児科もみなさんいいお医者さんにかかるのでクルマを使います。
夜間病院も車です。
イオンモール近辺は物価が高いので
みなさん田舎に住む人多いです。
学校・スーパー,駅近くになると高いです。
駐車場も二台無料はなくなるかもしれないです。
私は二台無料のとこに住んでました。

• Claudia

Claudia

とても勉強なところに住まわれてますね٩꒰๑• ̫•๑꒱۶

やはりみなさん車持ちなんですね♪

駅前はどこも高いですよね(>_<)
    もう少し色々検討してみます!

• 3月8日
  • せいチャム

せいチャム

松本駅や北松本・渚辺りは駐車場付きだとめっちゃ高いです。
    私が元旦那と住んでたところは
    野溝という地区で南松本駅まで徒歩10分
    ツタヤやコンビニ・幼稚園・イオン・図書館・保健センター・GUが徒歩圏内にあり
    3DKで35000でしたよ^ ^

• 3月8日
  • Claudia

Claudia

それは安いですね‼︎
    そんないい物件私も見つけたいです(>_<)
    どこのサイトみてもそんな破格の値段のは見つからないのでやはり不動産屋さんに行ってから探してもらう方がいいですかね(>_<)

• 3月8日
  • せいチャム

せいチャム

そうです。
    必ずアパマンやエイブルとか何件も回って検討した方がいいですよ^_^
    私も友達と3軒周り
    資料をもらい元旦那と検討して実物見学して決めました(*⁰▿⁰*)
    お店にしかない物件をだしてきてくれますよ(*⁰▿⁰*)

• 3月8日
  • Claudia

Claudia

アパマンやエイブルだったんですね‼︎
    私は決めるまで時間があまりないので不動産を多くは回れないので、信頼できそうな不動産を見つけたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございました‼︎

• 3月9日
  • all

all

でも 松本の駅前に住んだら車いらないですよ。

• 3月12日
まーままみー

わたしは長野市、千曲市、佐久市に住んだ経験者ですが、
上田市に住みたいです😅
新幹線通るしイオンとアリオあるし、長野市ほど雪降らないし、
佐久市ほど寒くないし💡

• Claudia

Claudia

そうなんですね‼︎
    上田市も候補に入れて見ます٩꒰๑• ̫•๑꒱۶

イオンとアリオがあればなんでも揃いますしね♪

• 3月8日
わーお

どこでもいいのであれば私なら長野市、上田市、松本市のどれかにすると思います!上の方もおっしゃってるように大きな市で駅が近くても車移動がベースなので質問者さんも車があるといいですね。どこにウェイトを置きたいかで決めたらいいと思いますよ!例えば地元にすぐ帰れるように新幹線が停まる市にするとか、のーんびりとした田舎で子育てしたい/家賃を安くしたいとかであれば市街地より離れたところとか、なんせ雪国なので雪道の運転が不安だったり雪かきが大変なら東信や南信にするとか…
⬆︎これを書いててそうなるとやっぱり上田市がいいかな?と自分は思いました。
いずれにせよ住めば都 ですよ\(^o^)/
ようこそ長野県へ😊

• Claudia

Claudia

上記の事を考えると上田市がいいんですね‼︎
    参考になります♪

上田市は田舎でも都会でもない感じなんですかね⁈

ありがとうございます‼︎

• 3月8日
れみれみ

どこでもいいなんて良いですね。私は、南信住みです。
買い物等、色々あると言えば、長野市、松本市ですかね。ただ、出産予定は、ありますか?松本、塩尻は出産出来る所が少ないと聞きます。南信は、もっと少ない。そう思うと、長野市や、諏訪周辺がいいのかも知れません。

• れみれみ

れみれみ

佐久市も良いかも知れません。
    ディズニーショップのあるイオンがあります。

• 3月10日
  • Claudia

Claudia

出産予定はありません。松本市がいいと意見が多いので松本市にしようかなっと思っています٩꒰๑• ̫•๑꒱۶

• 3月12日
  • れみれみ

れみれみ

こんばんは。松本の新しいイオンが、中々良い感じです。広すぎて まだ全然 全部回れてないです。

• 3月13日
all

すみません 昨夜 この質問を見つけてから
一晩 上田市の良いところが言い足らなかったような気がして...もう一度 書かせていただこうと。

ながの子育て支援で 知っているのは 子育て支援パスポートみたいなのが長野県内(?)で発行されていて
上田で使えて 良いなぁと思っているのは 鮮魚が安くて美味しい 原信というスーパー土日祝日 5% offになります。

ながの子育て支援パスポートは 県内だったら発行されるのだと思いますが...
お店に行くと デザート付いてきたり、安くなったりするのが基本です😊

上田市 良いって言ってもらう事多いです。
諏訪方面で生まれそだった母が、離婚を機に「住みたかった上田市」に越してきました。ちなみに私は
諏訪が4年間上田が11年間で
京都に7年住んでた時に上田市出身の主人と出会い、再び 大好きな上田市に舞い戻ってきました。上田市民の性格の良さは 誇るべきですね。母も私も上田大好きですよ😊
長野県民は 県に対する愛が強いのですが、他の市町村を褒めちぎる事は無く
自分の住んでいるところが一番に決まっているのですが
上田の人は、ちょうどいい 田舎だし 特に対抗心があるわけでもないので、怒らない人が多いのかな?と思います。優しい人多いんですよ。
生まれた諏訪方面の 性格ですが、
諏訪湖が 行く手を阻んでいて、イラちな人が多い...
あと 血と文化が濃い感じ?諏訪は精密機器などの会社が多いですが 繊細な人は見た事がない。。
車で赤から青に変わったら、F-1レース並みのキレキレの運転でしたよ。(すぐにクラクションを鳴らしたり...)
でも 諏訪も車あれば すごく良いところです。食べ物と水道水がめちゃめちゃ美味しい!東京に車で出やすいから お魚 めちゃ良いの入ります!
他府県の人が別荘に遊びにくることが多いので、どこに食べに行っても美味しい!温泉もいいです!ただ 私は 住むんじゃ無くて観光の方がいいと思います。
すみません 上田の良いところ 書こうと思っていたのですが文が長くなってきたので こんなところにしておきます。

ちなみに上田にお引っ越し検討なさるのなら 良いところ沢山お伝え出来ます。主人が不動産とか、やっているんで偏った事言いそうになっちゃうので、この辺でやめておきます😅

all

他の方の見てて思ったのですが
改めて上田いいと思いました。
空気美味しいし 幼稚園から大学まで上田駅の周辺にあって 大きなプールや塾や習い事も駅周辺で揃ってるし、市役所も駅から歩けるし、
目、耳、歯、総合病院も駅からそんなにはなれず周辺で揃ってるし、駅の近く教習場も カインズホームもドン・キホーテも BIGもニトリもあるし、駅から離れても、高速で出やすい所いっぱいあるし、のどかだから土地の値段引き上がってないし、有料の駐車場なんてほぼ無いですし、イオンもアリオも駅近だし、図書館も駅前のビルにあるし、ホテルも安いし、飲み屋さんも けっこうあるし アーケードのある商店街もあるし、新幹線あるからお客さん呼びやすいし、上田公園も駅近だし春は千本桜だし、イタリアン大概 ピザ釜あるから どこ行っても美味しいし、車の道幅広く無くて難しい怖い道少ないし、都会じゃ無いからカラオケも安いし 上田市産婦人科も綺麗で良い所だし、またマンションも増えてきてるし、東京まで仕事行って上田に通う人も居るくらい 上田ラブが溢れてますよ😊

私は上田駅周辺に住めて良かったです😊上田に足りないのは ホットヨガだけです。

• Claudia

Claudia

たくさんの情報ありがとうございます!!
    松本市が良いという意見が多いので松本市を中心に探してみようと思っていましたが、上田市もたくさん良い所がありますね♪
    主人に話して見たのですが主人の会社の方は上田より松本市の方がいいって言われてしまい。。。

今週の金曜から日曜まで物件を探しに長野に行くのですが松本市か上田市で迷います(笑)
    この3日間で決めないといけなくて参りますね(・_・;
    1つの不動産に目星をつけて色々紹介してもらおうとしてるのですがまず不動産もどこがいいんだかって感じで、、

貴重な情報ありがとうございました!

• 3月12日
  • all

all

松本市だったら都会の生活ですね〜😊見学楽しんでください!
    ホットヨガの為にイオンの近くのサーパスマンションに引っ越したい位です笑
    きっとハードスケジュールだとは思いますが、お引越しされてからは、ゆっくり軽井沢とか遊びに行かれるのもいいですよ〜!軽井沢おもちゃ王国もあるし😊
    土地が広いからこそ、乗馬が出来たり、牧場でピクニックしたり、美味しい空気を感じていただけたら嬉しいです😄
    誰も 知ってる人いなくて辛いかもしれませんが、お子さんの保育園でママ友出来たりすると思うので 羨ましいですよ💕
    転勤でのお引越し大変だとは思いますが、これから長野県で いい思い出がたくさん出来ますように😄🙏

• 3月12日
あお

松本、長野、千曲に住んだことがあります。
松本は一通が多いし、車道がかなり混みます。千曲市はゴミの分別が面倒です。長野市は新幹線もあるし、都市部なら車がなくてもバスや電車が使えますし、都市ガス物件なら安いし、緑も沢山あるし、長野市がおすすめです。

ゆき

長野県千曲市在住です。