※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみっこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳とミルクを混合で飲んでいます。飲む量に関して心配があり、1回に80〜100mlしか飲めないこと、体重は増えているが便秘があることを述べています。水分が足りないのか気になっています。

いつもお世話になっております。
また質問させてください。
現在、生後30日目で混合で育てています。
1日8回母乳の後にミルクを40から60ml足しています。だいたいこれで授乳間隔は2.5時間から3時間空くくらいです。
毎回図っているわけではないですが、母乳は30から40mLは吸えるようになってきています。
ミルクを60与えると、吐き戻し(口からダラーともらす)ことがあります。
つまりこの子は1回に80mLから100mlしか飲めない計算になりますが、生後1ヶ月にしては少ないですか?
体重は増加幅にムラはありますが増えてはいます。
おしっこも1日8回くらい。便は便秘です。
水分が足りないのでしょうか?

コメント

みく

少なくないと思います!
生後2ヵ月の子で大体120ml
3ヵ月で200mlって保健師さんに
聞きましたよ😊😊!
体重が増えていれば大体大丈夫だと
思います!
赤ちゃんは便秘になりやすいので
お腹を時計回りに優しくマッサージ
綿棒で刺激を与えるなど
してみてはいかかですか??

• えみっこ

えみっこ

少なくないんですね!よかったです😢同じ週数くらいの子はもっと飲むみたいで少し不安でした、、、。
    綿棒刺激は時々やってます✨毎日してもくせにならないものですか?ネット見てるの癖になるって書いてたり、ならないって書いたり色々で...

• 3月7日
  • みく

みく

周りの子と比べない方が
    いいですよ!
    人それぞれです😊😊!
    食いしん坊の人も入れば少食の人も
    大人と同じです!
    私は毎日はしない方が
    いいと思います…(><)!
    3日以上でなければとかにした方が。

• 3月7日
ちぇりー♡

体重が増えていれば大丈夫だと思いますが、
生後1ヶ月を迎えるまでは毎日しっかり排便があった方がいいと産院で聞きました!
お腹マッサージや肛門マッサージしてあげてください☆
便秘だと飲みが悪かったり、吐き戻しはゲップが出なくて吐いている場合もあると思います。

でも機嫌が良ければ問題ないかなとは思います^_^

1ヶ月健診で色々聞いてみるといいですよ!もう終わってしまいましたか?

• えみっこ

えみっこ

ゲップは盛大に出るのですが、まだ吐き戻しがあって...。綿棒刺激は毎日した方がいいのですかね。

• 3月7日
  • ちぇりー♡

ちぇりー♡

お腹マッサージとお尻拭きで肛門マッサージでも出てこないのなら、綿棒刺激したらいいと思います^_^
    毎日でも問題ないと思いますよ!
    予防接種で小児科行った時に先生にも聞いてみてください^_^その方が色々安心しますからね。

• 3月7日
ゆんちゃ

うちの子も1ヶ月の時便秘で吐き戻しもすごかったです😱
便秘は唸るので可愛そうで綿棒浣腸してあげてましたが吐き戻しに関しては心配でしたが体重が増えてれば大丈夫!!ってスタンスでいました😅

• えみっこ

えみっこ

体重が増えていれば大丈夫ですよね✨わかりました!!

• 3月7日