※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

息子の言葉の発達について心配しています。将来話せるようになるでしょうか。

現在2歳8ヵ月のの息子がいます。
先日、公園に息子と行った時に
息子と同じ2歳の子がペラペラはっきりと2語文でお話していました。
私の息子は2語文は話したことがなく、単語自体も宇宙語だったり、滑舌が悪く何を言ってるのか分からないことも多々ある状態です。
なので、比べては駄目だと思いながらも、その子と比べてとてもショックと驚きを覚えました。

身長も体格も平均より下で小柄なこともあり、他の人にも1歳半ぐらいだと思われていました。
同じ年(2歳)で誕生月も近いと知ると、
「保育園入るまでには、しっかりさせないと。」みたいなこと言われてしまいました。

おしゃべりはよくしてくれるのですが、私の息子は障害があるかもしれないのでしょうか❔
それともこれから、今は差があっても保育園入る頃にはしっかり話せるようになるのでしょうか。

コメント

コンコン

言葉は個人差があるっていいますし、3歳過ぎて急に話すようになる子もいるみたいですし、今の状況が続くようなら相談して検査など受けてみるのがいいと思います👍
大人の声に反応していて、理解していて身体もちゃんと動かして遊んでいるなら
3歳頃まで様子みるのがいいと思います✨😮