※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまや
子育て・グッズ

保育園から市の保育園に変えるか悩んでいます。幼稚園に行かせたいけど環境変えるのは心配。どちらが子供のためか迷っています。意見をください。

現在2歳9ヶ月
1歳2ヶ月から家の近くの認証保育園へ
通わせています。
園内はワンフロアで狭いのですが
その分、職員の目は行き届いていると思います
園庭がないため天気のいい日は
10時〜11時半くらいまでの間に
園外保育でお散歩に行くそうです。
でも認証保育のため月謝が高くて
月〜金9時17時で45000円払っていて
補助金が11000円出ています
ですが四月から市の保育園に内定が決まり
受かったら月謝が20000円くらいになりそうです
でも、来年の四月からは幼稚園に
通わせたいと思っているので
今慣れてる保育園から環境変えるのは
どうなんだろう。と思って
でも市の保育園に行けば
園庭もあって園内も広いお金も安くなる
だけど、やっと慣れてきた保育園をやめさせ
新しい保育園にも1年しかいないで
また環境かえて幼稚園。
どっちが子供のためなのかわかりません。
意見、アドバイスください。

コメント

チューリップ

幼稚園に行かせたい理由はなんですか?

• ちゃんまや

ちゃんまや

コメントありがとうございます!うちの地域の学区域の幼稚園なんですが小学校の半数がその幼稚園から来てる子が多いくらい有名な幼稚園で方針がすごくいいのと息子も楽しそうだねーと興味を持っていてパパも幼稚園に通わせてあげたいと言ってるので。保育園に預ける理由は下の子がいて公園とかなかなか連れてってあげれないので少しでも楽しい時間を過ごしてうちとは違うご飯の味を知ってほしいからです。

• 3月6日
  • チューリップ

チューリップ

あらー(T_T)学区域じゃないなら行かせない方がと思いましたが、学区域なんですねー!💦
    保育園は学区域じゃないんですか?💦

• 3月6日
ゆなゆな

1年もいれるなら、認可園っ!って思いました。しかも安い!!その園の評判はどうでしょうか?悪い噂がないなら私なら認可園です。3歳だとお友達、先生、変わるとナイーブになるのですかね(>_<)

でも、認可園は買い物を済ませてからの送迎や仕事を休んで用事で預ける事などにかなり厳しく厳重注意、張り紙などと、私の自治体では聞いたこともあります。

わが子はこれからですが狭い園庭ないワンフロアの認証です。しかもかなり高い(;_;)認可園の子たちは本当に活発に園庭やお遊戯室で遊んでいて、羨ましく思っています。

• ちゃんまや

ちゃんまや

コメントありがとうございます!!やっぱりお金大きいですよね。認可園厳しいんですね(T_T)電話で内定決まったと言われたんですがなんか先生が冷たいような気がして子供に怒ってる声も聞こえて家から遠いのもあるのでまず明日面接に行ってどんな保育園なのかみてこようと思いました♪
    私も園庭のある認可園に憧れてたはずなのにいざ受かったら今の保育園がなんか心地よくて…悩んでしまいました

• 3月8日
  • ゆなゆな

ゆなゆな

なるほどですね。私だったら設備より、先生ですね。子どもは広い方が楽しいかも知れないけど、親として安心できるところに預けたいです。

私は近くの園の先生が怖く感じて、遠い園に決めました^^どちらも、園庭がない認証です。

• 3月8日
  • ちゃんまや

ちゃんまや

遠くまでご苦労様です♪やはり、設備広さより友達や先生、人間関係かもしれませんね。ありがとうございました♪

• 3月8日
ある日どこかで

転勤する子もいるし、その月齢で悩む必要はないかと。
友達が増える程度の感覚で良いんじゃないかな。

ウチも引越しましたが、私が前のママ友に会いたくて時々会いに行くと、初めは?って感じですまたすぐ仲良くなります。

これから幼稚園入園ですが、それまでのプレでかなり成長しました★幼稚園の先生って教え上手ですよねー♫こないだプレの保育参観行って来て感動しちゃいました。

保育園も良いですが、幼稚園も良いです。色んな環境で育てばそれだけ刺激が多く、友達多く、物怖じしない、活発な子になるとプラスに考えれば良いと思います✨合格おめでとうございます。

あと気になったのは、人気の幼稚園だとプレから行ってないと入園が抽選になったりしますが、その心配はない地域ですか?
ウチはプレ週2日か1日を選択できて、母子分離で預けて帰宅する形です。

• ちゃんまや

ちゃんまや

コメントありがとうございます♪うちの近くの人気の幼稚園はプレがなく園庭開放に来て欲しいってゆうだけで珍しくプレがないんです。面接時オムツがはずれてないと受からないのと受験人数が多かったら入れない子もでるかと思います。そしたら3歳クラスの年なので第1希望の保育園に空きがでると思うので第1希望の保育園に通わせたいです!保育園を転園する、友達が増える、新しい考えを知りました!ポジティブにそう考えれば罪悪感みたいなのなくなりました♪色んな意見きけて良かったです。ありがとうございます♪

• 3月8日