※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
櫻華
子育て・グッズ

育児日記をつけるのはいいですか?2ヶ月の赤ちゃんでも遅くないです。今からでも始めてもいいでしょうか。

何時にミルクあげたとかオムツいつ変えたとかやっぱり育児日記はつけてた方がいいんですかね?今からでも遅くないかな、もうすぐ2ヶ月なんですが今からでもつけた方がいいですかね?

コメント

うさぷー

私はアプリでつけてます ( ˆᴗˆ )⭐️

ほたて

「なんだか体調悪いかな?」と思った時に、いつから変化があったのか分かりやすいので重宝してます(´∀`)

普段べったりと家にいられない旦那にも、今日の子の様子を伝えられるので良きですよー!

• 櫻華

櫻華

2ヶ月目からつけてみようと思います!
    ちなみに体温とかも毎日測ったりしてましたか?

• 3月6日
  • ほたて

ほたて

決まった時間ではないですが、毎日2・3回くらい何となく測ってます。

うちの場合は、食事と排泄と睡眠と散歩時間と熱。それから、爪切りの日とかもついでに書いてます(´∀`)

• 3月6日
みどり

ミルクあげた時間とか、私はそれプラスうんちとかおしっこした時間つけてました。つけてると赤ちゃん泣いたりしてるとミルクで泣いてるのかとかわかるのでいいですよ(о´∀`о)

アヤックマ

前回の時間を覚えてない事が多いなら付けた方が分かりやすいです。
私も忘れるので付けてます。
今からでも遅くないですよ😊

ぴぴぴぴ

私も全くつけていなくて、1日に何回授乳してたかとかもさっぱりですが(泣いたらあげてたので)、大まかでも良いのでメモ程度にしておけばよかったかなぁとは思ってます。まぁでも無くても困りはしませんが😅

juri

私はつけてます!
つけてなかったら思い出にならないし、娘にも見せたいので!
もちろん毎日細かくはかけないですが💦

はじめてのママリ🔰

わたしの思い出のためにノートで日々の事をつけてます!子供が大きくなってから後からこっそり見返したくてしてます😊 1日に何回授乳したかは書いてますが、オムツいつ変えたかは書いてません!

❁s.mama

日記はつけてませんが
授乳とオムツは記録つけてます😊
私も2ヶ月になる手前から
なんとなく授乳回数が知りたくて
始めて今では日常化してます🙌💓

mimi

一応、最初は付けていました!「付けてるとだんだんパターン分かってくるよ」とか、言われて…
でも、うちの子は全然分かりませんでしたwwなので、途中でサボってました。
4ヶ月検診前は2週間程付けて、ミルクの量と回数だけ記入してました。問診票に記入する所があったので。
あとは「今、○○時やから、次は××時以降かな」オシッコは特に気にしてなくてウンチだけ「昨日と今日出てないから、今日中に出なかったは綿棒で刺激するか」(記憶力が乏しいのでww忘れる事もあるけど)って、感じでゆるっとしてました。私は書く余裕がありませんでした。

fucanappé

つけてました。
上の方もおっしゃってますが、
いつもと様子が違う、とか判断できるので、便利です。
あとは一言でもコメントしておくと、
いつ頃なにができるようになったか、と記録になるので○ヶ月検診、とかの時助かりますのでオススメです!