※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにく
お仕事

保育士の方への質問です。保育園を退職後、再び戻ることはありますか? 先生方が一気に辞めたため、環境や待遇が気になります。先生に理由を聞くことは可能でしょうか?

保育士の方に質問です。

1度退職した保育園にまた戻る事はありますか??

退職した理由にもよると思うんですが、今回7人一気に先生方が辞めてしまったので、働く環境とか待遇が良くなかったのかなーと勝手に想像してます。

担任の先生とかは個人的に聞いたら理由とか教えてくれますか??

コメント

あーか

保育園、幼稚園と働いてましたが戻って来た人いないですo(>_<*)o
理由は基本的なは言わない決まり?になってました(´・ω・`;)

  • あーか

    あーか

    自己都合じゃなく園や他の先生が原因で辞めるとかならより言わないと思いますo(>_<*)o

    • 3月6日
  • おにく

    おにく

    回答ありがとうございます😊
    やっぱり戻ることはあまりないですよね(。>﹏<。)
    子供が大好きな先生も辞めちゃったからショックで💦

    • 3月7日
ゆか

前の職場(幼稚園)は、出戻りの先生が多かったです。
子育てが落ち着いたらパートで戻るって感じの先生が多くいましたよ。

担任に聞いても、理由は言わないでしょうね。

  • おにく

    おにく

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    もう子育ても落ち着いてるベテランの先生たちもたくさん辞めちゃったので待遇がよくなかったんですかね(。>﹏<。)

    • 3月7日
れっぴー**

私立ですか?
私立だと、結婚で辞めて、出産して少しして戻る人もいますよ😊
私の友人も数名戻ったようです⭐️

公立だと公務員試験を受け直すので、戻る人はかなり珍しいです。年齢制限で受けられないこともあります。

私の園は、結婚や引越し(旦那さんの転勤など)以外の退職は理由を伏せていました。聞かれても「諸事情で〜」と濁してました。

  • れっぴー**

    れっぴー**

    公立でもパートで戻る人はたまにいます💡

    • 3月6日
  • おにく

    おにく

    回答ありがとうございます😊
    私立です!!
    1人は結婚で退職すると園長先生が教えてくれたのですが、他は教えられないと言っていました!
    その園で15年くらい働いてた先生が辞めたので相当な事があったんですかね(。>﹏<。)

    • 3月7日
  • れっぴー**

    れっぴー**

    待遇や環境で辞める人は多いですね…💦

    その先生がどうかは分かりませんが、妊活・不妊治療に専念するために退職する人も結構見てきました⭐️

    • 3月7日
  • おにく

    おにく

    そういう理由の方もいたんですね…
    他の子供達をたくさん見てきてるからそういう理由の方は精神的にも体力的にも辛い事が多そうですね(。>﹏<。)

    • 3月7日
deleted user

おにくさんは保護者の方ですか?
もしそうなら結婚退職なとのおめでたい事以外は言わない事がほとんどです😅
一気に・・・なら環境と待遇でしょうね。でもこの仕事は待遇が悪いのは承知の上の仕事なので、その上で見合わない給与や職員の事を考えない園長(上司)と合わなくて・・・かな?と。
7人は多いですね・・・。

  • deleted user

    退会ユーザー


    おめでたい退職の人は落ち着いたら戻ることも多いですが、何か問題で辞める人はほぼ戻らないです。

    私もかなり待遇良くすると言われていますが、戻ろうと思ったことは一切無いです。

    • 3月6日
  • おにく

    おにく

    回答ありがとうございます😊
    保護者なのでやっぱり教えてくれないですよね…
    役員やってる保護者さん達は理事長が原因じゃないの?!って話してる人が多かったです(理由は私にはわかりませんが…)
    何人かは次の職場も決まってるって事だったので、尚更戻ることはなさそうですね(。>﹏<。)

    • 3月7日
いちご みるく

私は戻ることはないですね💦
けど結婚や出産で辞めた人が、子育てが落ち着いて戻ってきた事はありましたよ!保育園から誘いがあって。
私も転職したあと何度かありました。どこも保育士不足なので、足りないと以前勤めてた人を頼るんだと思います😅
辞めた理由が人間関係とかなら言わないですね💦私は前のとこは寿退社だったので、最後の日には聞かれたら答えました。そもそも退職者は卒園式の日に発表、って感じでそれまで保護者には内緒でした。
辞めてからなら園と関係ないので、理由も教えるかもしれないですが、在職中は言わないと思います。

  • おにく

    おにく

    もう子育ても落ち着いてるベテランの先生とかも辞めているので、そういう先生は戻らないって思った方がいいですね…
    私自身、転職して保育園継続させようと思っていたんですが、こんなに大好きな先生たちが退職してしまって新しい先生もまだ3人しか決まってないとの事で園の運営も不安でこのまま退園して来年から幼稚園に入れようかすごく悩んでいます!

    • 3月7日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    私が3園経験して思ったのは、働く先生達にとって不満で、辞める先生が多くても保護者には良い園もある、ということです。
    ある上の先生が原因で同じく7人辞めた所も、残る先生達は良い先生でした。上の先生が選別?あまり保護者受けの良くない、気に入らない先生を退職させてました。
    そして若い先生や、結婚などを理由に辞める先生が多いとこは作り物ややることが半端なく多かったです。それも保護者にとっては発表会の衣装も手作り、毎月の手作りカードなど、保育に関しては手厚く丁寧で、良い園なのだと思います。

    • 3月7日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    私の主観だし、色んな園を知ってるわけではないので、中にはほんとに嫌な園もあるかもしれないですが💦
    保護者の思いに多く応えようとすれば、それだけ仕事量も増えて大変だし、上の先生も厳しくなるかと思います。どの職場も人間関係色々あるのは一緒ですが、女性の職場だし、もともと連係プレーなどを必要とする仕事であり、給料があまりにも見合わない為、辞める先生は多くても仕方ないかと思います。
    園の運営が心配なら幼稚園も良いと思いますよ、保育園とはまた違うと思います。

    • 3月7日
  • おにく

    おにく

    こんなに詳しくいろいろ教えてくれてありがとうございます😊

    子供を保育園に入れてみて、改めて保育士さんは子供が好きなだけでは務まらない大変な仕事だなと思いました。
    子供が保育園で転んだり、友達からちょっかいを出されて少しケガした時に先生が毎回「すいません(。>﹏<。)」って謝ってきてくれてたんですが、私的にはそんなちょっとの傷くらい全然気にならないし、今日も見てくれてありがとうございます!って気持ちなんですが、こういう事でも保護者によってはいろいろ言う人もいるからこんなに謝ってくれるんだろうなと思いました。
    保護者の中には辞める先生にいろいろ言う人もいるけど、私は辞める先生全員に感謝してるし、時間外に子供預けてるので難しそうですが皆さんにお礼を言いたいです!!

    • 3月7日
もんもん

4月から戻りますよ〜(*^ω^*)
正社員で勤めていて
デキ婚で退職し4月からパートで戻ります。
園には妊娠の事は伏せてました。
あくまでも家庭の事情で〜で通してました。

保護者の方で突っ込んで聞いてくる人いましたが
内心ほっといてくれよ、って感じです(・・;)
先生だからこそプライペートの面は伏せたいものです…。
保育士は辞職率高いですよね、
労働条件が良く無く夢がないと出来ない仕事なので
心折れる先生は多くいますよ…
そして給料が安すぎる…

気になっても退職理由は聞かないであげてください、保育士も色々あるんです😭

  • おにく

    おにく

    やっぱり聞かれても教えないですよね〜
    特に園の人間関係とか待遇とかが原因なら余計に言えないですよね(。>﹏<。)

    担任の先生がすごく良い先生だったので卒園まで続けさせたいと思っていたのですが、退職してしまったので幼稚園への転園も考えるようになってしまいました…
    先生方の退職がなければ本当に良い保育園だったのですごく残念です(。>﹏<。)

    • 3月7日
y☺︎︎

それだけたくさんの人数分だと、誰かが新しい保育園を作って、職員引き抜いていったとかですかね😂?
近くの保育園でそういうことがあったみたいです😂

  • おにく

    おにく

    そんなこともあるんですね(。>﹏<。)
    それはそれでちょっと悲しいですね😭
    うちの子は時間外に預ける事が多かったので担任以外の先生にも懐いてて、進級して担任が変わっても大丈夫だろうなって思っていたのでショックでした💦

    • 3月7日