※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

アパートやマンションに住むお子さんがいる方へ どのような間取りで、いくらほどの家賃で住んでいますか? その間取りの便利な点や大変な点、洋室和室の有無について教えてください。

お子さんが小さくてアパート、マンションに住んでいる方にお聞きします
家賃がいくらくらいのどのような間取りに住んでいますか!?
その間取りが便利な点、大変な点
洋室和室の有無など差し支えなければ教えて下さい!

コメント

みいたん

1LDKの戸建てアパート、家賃5万円です!フローリングです😊
便利な点は掃除が楽(笑)
不便な点は子どもが動き回れない、荷物の置き場がなくて狭いしモノが出しっぱなしになりがち、とかですかね。
子どもが1人だから良いですが、2人とかなったら多分住んでられないと思います٩( ᐛ )و💦

  • ママリ

    ママリ

    全て洋室だとやはり収納は減りますよね
    ジョイントマットなどは敷いていますか?

    • 3月6日
  • みいたん

    みいたん

    収納少ないです😭
    敷いてません…😅這い出した頃敷いたりしましたが、今は面白がって取ってしまうので外しました😅その代わりってほどではないですが、よく過ごすリビングには厚手のカーペット敷いてます。
    作り的にキッチンとリビングの間にサークルとかが出来なくて、料理中乱入されるのがほんと怖いです💦

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    作り的にサークルが設置出来ないこともあるんですね💦
    そこまで考えてませんでした…
    ありがとうございます!

    • 3月6日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

2LDKで10万の所です😺💡
全て洋室です。
特に大変な点はないですが、狭いので広いところに引っ越したいです😅😂🤣(笑)

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。住んでいる場所でも金額はかなり変わってきますよね😨
    ジョイントマットなどはしいていますか?

    • 3月6日
nao。

3LDK、駐車場1台も込みで41000円です😊
間取りは四角く4つの部屋が繋がってる感じで3部屋フローリングで1つはシート?的なのが全体に敷かれてる感じです。
特に便利も大変も無いですかねえ〜!

  • ママリ

    ママリ

    お住まいの地域差もあると思いますが魅力的なお値段ですね✨
    私は地方にいながら2LDK7万…で選んだ旦那に腹が立っています(笑)

    • 3月6日
  • nao。

    nao。


    田舎で車の生活なので、駅近とかも気にしなくて良いのも安い理由かもです😊
    うちは、私が選び内見して決めたので!

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    田舎は車必須ですよね~
    うちも車二台です😅

    • 3月6日
  • nao。

    nao。


    うちもそうです😂
    お互いに車を持ってます!
    無いと本当に困ります!

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    新生活頑張ります!ありがとうございます!

    • 3月6日
A子

3LDKの駐車場代込11万くらいです!
洋室2つ和室1つです。
でもLDKの部分が少し狭いのでLDKと隣接してる洋室をリビングとして使ってます。

こどもが小さいうちは今の間取りで大丈夫ですが、姉弟なのでそれぞれの部屋が必要になるまでには引っ越さないとなーって思ってます!
現状で大変なところは特に思い当たりません(^^)

  • ママリ

    ママリ

    和室は寝室にしていますか?
    畳のお部屋羨ましいです❤

    • 3月6日
  • A子

    A子

    もともとはもう1つの洋室が寝室でダブルベッドで寝てたんですが、子どもが生まれてからはベッドだと危ないので和室に布団敷いて寝てます。
    なので今寝室が2つあるような状態ですね(;・∀・)

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    ベッドやソファなど危ない物は極力置かない方が良いのかもですね💦
    ありがとうございます!

    • 3月6日
  • A子

    A子

    小さいうちはベッドから落ちるの怖いですしね(;・∀・)
    うちはソファありますよ!上の子が1回転げ落ちました(´×ω×`)

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    子どもは面白がってソファに上りますからね😅
    私も気をつけるようにします!

    • 3月7日
あやこ

2DKですが、狭くて引っ越したいです!家賃は65000です駐車が1万です

  • ママリ

    ママリ

    駐車場結構しますね💦
    狭いと荷物困りますよね😣
    うちは子どものおもちゃが増えて増えて…困っています😨

    • 3月6日
LOVE113923

アパートの2階で内階段、2DKです(*^^*)
家賃は共益費、駐車場1台で約6万です。
部屋は6畳の洋室でDKは狭いのでエアコンのある一部屋がリビング兼寝室、一部屋は荷物置き場って感じです💦
小さい子供が居ると一階まで降りたり、2階まで上がったりが凄く大変です💦
内階段なので階段前にゲートつけてます。
キッチンも狭く危ないのでゲートつけてます。
正直上の子はこのアパートでは狭くてつまらないと思います(>_<)
今家を探しています。
部屋よりアパートのある場所の利便性がいいので選びました✨
徒歩5分圏内にコンビニ、ドラッグストアー、マック、丸亀製麺!!
徒歩15分圏内にスーパーが2件!!
バス停も近いです!!

  • ママリ

    ママリ

    立地で決めることも大事なんですね!勉強になります!
    うちは4月から引っ越しですがゲートはやはり必須ですね!
    ありがとうございます😄

    • 3月6日
にんじん

賃貸に住んでます。
アパートですが、間取りが2 DK です。
家賃が35000円。
ちっちゃいベランダ付きでお布団干せます🤗
室内干しもできるような道具ついてました🙋
備え付けのエアコンと給湯があります。
🚐駐車場は無料でした【1台のみ】
2部屋ありますが、4.5畳の方は、お姉ちゃんの部屋になってます、
6畳の部屋はリビングとして、私と息子が24時間生活してます。

入居時は、二つの部屋は共に畳部屋でしたが、息子がゴロゴロするのを考え🤔
4.5畳と6畳のカーペットを買い、敷いてから、家具を上に乗っけてる感じです😉

和室と洋室の違いですが、
和室がある部屋は退去時に
【畳の交換費用が取られる。】
というのが、一番の違いではないでしょうか❓😃

ちなみにダイニングはフローリングです。

  • ママリ

    ママリ

    畳の交換費用…考えてもいませんでした💦
    勉強になりましたありがとうございます!

    • 3月6日
にゃんchu

はじめまして☆
うちは3LDKの家賃6万5千円です!
和室→2部屋、洋室→1部屋ですが
賃貸なので畳を汚したくない為、部屋のサイズを図って絨毯を部屋に引き、洋室のように使っています✨間取りというより、エアコンの室外機の置く場所が決まっているためリビングのみ。寝室にしている部屋にエアコンを置けず真夏は暑すぎてリビングで寝ています🌀便利な点は・・・南向きなので昼間はとても明るいです✲*゚

  • ママリ

    ママリ

    エアコンの有無で寝る部屋も決定しますよね💦
    南向きは気持ちいいし、気分が明るくなるので大事ですよね🎶

    • 3月6日
あーか

家賃+駐車場で9万です!
2LDK全部洋室です。中は綺麗なんですが建物自体は古いので湿気がやばいですo(>_<*)o
狭いのもあり引っ越します(・ω・)/

  • ママリ

    ママリ

    お引っ越しなんですね~
    子どもも動き回ることを考えると広さが結構大事ですよね
    うちは荷物が増えてきて困ってます😨

    • 3月6日
もっちーモチモチモチモチモチ

3LDKの6万円です。
駐車場代込みで6万7千円です。
洋室2部屋、和室1部屋で
LDはフローリングです。

1部屋を寝室に
あと2部屋はわたしと主人の個人部屋として使っています。
間取りとしての不満はありません。
3LDKは譲れない条件として物件を探したので笑

  • ママリ

    ママリ

    3LDK良いですね😍
    和室があるとやはり収納は多いのでしょうか?
    汚してしまったときの畳のお手入れは大変でしょうか?

    • 3月6日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    収納は多いですね!
    押入れが、和室に1つと洋室に1つあります(o^^o)
    あと掃除機など入れておけるような縦長の物置が1つと
    天井裏収納もあるので収納バッチリです!

    畳の部屋は寝室にしているので、あまり汚れたことがなく💦
    掃除機かけてるくらいです笑

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    収納多いの羨ましいです😍
    やはり畳の寝室が良いですよね✨

    • 3月6日
🌈

2LDKで家賃64000です🐶
1部屋和室です☺︎
とくに不満はないですが1階なのが嫌です😩←

  • ママリ

    ママリ

    二階の音が気になりますか?
    うちも4月から一階に住む予定です。

    • 3月6日
  • 🌈

    🌈

    上にも小さい子が住んでるので多少気になりますがお互い様だと思ってます😂

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    息子は壁をはたいたりするのでドキドキです😣😣

    • 3月6日
  • 🌈

    🌈

    引っ越して挨拶する時に子供がいるので〜ってことは言った方が良いかもですね😊
    最初は気になるかもですがそのうち気にならなくなるかもですし!

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    初めてのアパート暮らしでどきどきですが、いろいろなことを教えていただけて助かりました!

    • 3月6日
ngs❤︎ママ

3Kで、駐車場込みの5万です
洋室2、和室1で、動き回れるように
なった今、はいはいスペースが
少ない気がして、狭いかな⁇って
感じです😎

自分としては、広すぎず、
狭すぎず、掃除するにも良いくらいの
広さなんですけどね😁

  • ママリ

    ママリ

    動き始めるとそうですよね💦
    おもちゃとかも次第に増えるので尚更ですよね💦

    • 3月6日
のん

1LDK、50平米のマンションで家賃は13万です。
狭いので、来月60平米2LDKに引越しします。
全室洋室です。

うちのマンションは宅配ボックス、24時間ゴミ捨て可能な集積所が共有施設であるので、通販の受け取りや汚れたオムツなどをすぐ捨てられることなどがメリットです。

あとは、バリアフリーなのでお掃除がしやすいですかね?

  • ママリ

    ママリ

    子供のことを考えるとバリアフリーは大事ですね✨
    ジョイントマットなどはしきますか?

    • 3月6日
🔰

3LDK駐車場込み7万です。

ですがLDKが13帖+横に和室
6帖有り他の2つの部屋は1部屋は
タンスと着ない服を置いてあり
もお1部屋は一切使ってません。

なので2LDKで良かったなと
思いました😭

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    お住まいの地域にもよりますが3LDKで7万は魅力的ですね❤

    • 3月6日
ぱーぷる

2LDK、全洋室、7万2000円、です。
部屋の作りが玄関側に1部屋とベランダ側に1LDKみたいな作りで、旦那の仕事部屋として玄関側は使っているので私達の生活空間は実質1LDKみたいな感じです。
1LDKに寝室と子供の遊ぶスペースと食卓とテレビを置くと子供が動き回ったりするようになると狭いし、料理の匂いが寝室に流れるのも嫌です。
手狭なのと立地の問題で春に引っ越予定です(o^^o)

  • ママリ

    ママリ

    部屋だけみると広く見えますけど荷物って結構ありますからね😣
    子どもはかなり活発なので不安です😅

    • 3月7日