※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたし
妊娠・出産

愛媛県内で両親学級に参加したいです。今治市在住で、妊婦体験や沐浴の実技を旦那と学びたいです。どこで参加したらいいでしょうか?

愛媛県で、両親学級に参加したいのですが、皆さんは、どこで参加しましたか?産院で行われているものは、平日が多かったり、ママだけの参加のものが多かったり・・。妊婦体験や、沐浴の仕方など、実技的なものを旦那と受けたいと考えております。ちなみに、今治市在住ですが、愛媛県内なら大丈夫です。

コメント

shoooo

赤ちゃん本舗などでもしてますよ☺️

• わたし

わたし

お返事ありがとうございます。松山市の赤ちゃん本舗は、マタニティースクールは行っていないと、先ほど電話で言われましたo((>_<))o他のイベントはしてるみたいなのですが、実技的なものは1番近くて、香川の赤ちゃん本舗まで行かないといけないみたいですo((>_<))o

• 3月6日
  • shoooo

shoooo

そうなんですね😣
    地域で違うんですね💦

• 3月6日
  • わたし

わたし

愛媛は田舎なのかなo((>_<))o笑
    都会ならたくさんあるんだろーなーo((>_<))o

• 3月6日
ましゃ

こんにちは!松山市の市役所で申し込みができるものはどうですか?私も受ける予定で、申し込み期間が出産予定日で決まっていますが友人に聞いたら沐浴練習や妊婦体験が出来るそうです。また夫婦参加なので旦那さんも参加してもらう形のものです。

• わたし

わたし

お返事ありがとうございます。松山市の市役所のものは、松山市に住民票がないとダメみたいですo((>_<))o今治市の市役所でもやってるんですが、平日なので、日曜日に参加できる所を探したいなあと思っててo((>_<))o

• 3月6日
  • ましゃ

ましゃ

そうなんですね!知識不足ですいません…。日赤でも両親学級があると聞いたことはあり、沐浴練習はあるそうですが…妊婦体験は分からないです(;o;)

• 3月6日
  • わたし

わたし

情報ありがとうございます✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
    調べてみます✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

• 3月6日
  • ましゃ

ましゃ

赤十字が母親学級?か何か有料とかどうとか聞いた事もあるので、そういうのも含めてご確認頂けたらなーと思います(o^^o)

• 3月6日
  • わたし

わたし

分かりました✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
    ご丁寧にありがとうございます✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

• 3月6日
m

ミキハウスもプレパパ、プレママのセミナーありますよ🤔

• わたし

わたし

お返事ありがとうございます。調べてみたところ、中四国ではやってなかったですo((>_<))o残念o((>_<))o

• 3月6日
  • m

m

そうなんですね💦
    お役に立てずすみません😂

• 3月6日
  • わたし

わたし

いえいえo((>_<))o本当にありがとうございます✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

• 3月6日
s☆mama

松山の児童館でプレママ、パパセミナーしてますよ◡̈*
内容は分からないのですが('A`)
沐浴の仕方ですが、私は娘が産まれてから沐浴練習しました:*)
私の産んだ産院では旦那がお風呂に入れることを伝えると旦那にも練習させてくれました("Ü")
病院に聞いてみるのもいいかもしれません。

• わたし

わたし

お返事ありがとうございます。児童館でもやってるんですね✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
    あとは、産院ですね✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧調べてみます▷◁。・・。)ノ

• 3月6日
ふうあ

今治市です🙋🏼‍♀️
保健センターで行われてるやつに行きました!
私は仕事で行けなかったのですが、
沐浴指導のときはパパさんがこれるように
土曜日になっていましたよ(*´-`)

• わたし

わたし

お返事ありがとうございます。パパが土曜日仕事のため、日曜日に参加できる所を探したいなあと思っていたのですが、なかなかナイみたいですo((>_<))o

• 3月6日