※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきる
子育て・グッズ

日中の長い昼寝が夜の寝不足につながっている可能性があるのでしょうか?その他のアドバイスをお願いします。

生後4ヵ月半の息子を育てています。
日中、午前と午後でお昼寝をさせているのですが、上手に寝られると2時間近く寝ていることがあります。

元々、夜はよく寝る子で(おくるみでですが)1~2回程度起きるだけだったのですが、最近、2時間おきくらいで静かにぐずることが多くなりました。
おしゃぶりにお世話になって、いつもすぐ寝てくれるのですが…そういうことも含めて日中寝る時間が増えているのでしょうか?

日中寝る時間が長くなったから、夜寝られなくなったとか??
ただ、眠たいのに無理やり寝かせなかったりすると、それはそれでグズって可哀想で( ´›ω‹`)
いろいろ考えてしまいます。。。

先輩ママさんの経験やアドバイスあったら、是非、教えてください!!

コメント

NENE

私も4ヶ月半の娘がいます!
同じ状況です💦笑
もともと夜はすごく寝てくれる子でぶっ通しで8.9時間は寝てくれてたのに今じゃ2時間おきです😂
そしておしゃぶりするとすぐコテっと寝ます…
なんなんでしょうね💦
今日は珍しく5時間まとめて寝てくれていい方です😅
日中はほとんど寝ないし、眠くてギャン泣きが毎日です。笑
夕方になるともうグズグズです😢💦

• ゆきる

ゆきる

4ヵ月くらいになると、周りもよく見えるようになっていろんな刺激で夜間に起きたりするのかな…多分、おしゃぶりでコテっと寝てくれるってことは完全な夜泣きではないんでしょうね(笑)
    口寂しいとか、そんな感じ?

でも、それで日中も寝てくれないとなると困りますね(›´-`‹ )
    うちの子は日中は眠たそうにしていたら抱っこで寝て、布団に下ろす時におしゃぶり使うと寝ます☆
    あとは私が息子を羽交い締めにして一緒に寝ます(笑)

お互い無理しすぎない子育て、頑張りましょう(*´ー`*)

• 3月6日
はー

眠い時は寝かせてしまっても
大丈夫だと思います。

ただ、朝と夜を区別させるために
朝起きたら着替え、寝る時はパジャマのような服を準備して着せていました。

寝る子は育つ!といいますし☺️
大きくなるにつれて
自然と身についてくると思います!
うちの子も午前中に1回
お昼に1回寝させていましたが
夜は夜でちゃんと寝てくれましたよ☺️

• ゆきる

ゆきる

コメントありがとうございます!
    おそらく朝と夜の区別でできてるかなと思います( ´ ▽ ` )
    暗くすると眠たくなってるので🌙

夜はお風呂からあがったらパジャマを着せ、段々暗くしていきながら授乳、寝かしつけ。
    朝は起きたら服に着替えさせ、顔を拭いています。

私も大人になってもよく眠たくなる人なので、私に似た子なのだろうと思って引き続きこのまま頑張っていきます!
    ありがとうございます✨

• 3月6日
いっくんママ

1日の時間割りを決めてみてはどぅですか?
おそらく、首も座りだし
目も以前よりよく見えるようになり
周りの環境を理解しつつあるため
ふとした時に起きてしまうのかと思います。
なので、朝起きる時間や散歩に行く時間、お風呂に入る時間、寝かしつけの時間など
決めたサイクルでやってみると赤ちゃんもわかりやすいし
お母さんも1日の予定がたてやすくなりますよ😊
やっていたらごめんなさい💦💦

• ゆきる

ゆきる

コメントありがとうございます!
    お風呂、寝かしつけについてはできる限り同じ時間割でやっています。

4月から保育園なので、今より2時間ほど早く起こさないといけないので、朝起きる時間を少しずつ正していきたいと思います(^^;

…ただ、やっぱり朝寝てくれているとその間に家事ができるので、どうしてもズルズルとしてしまいます(笑)

頑張らなくては💦💦

• 3月6日