※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かみたま
子育て・グッズ

右胸にしこりができて授乳時に一時的に消えるが再び現れる症状で、抗生剤や葛根湯を試しましたが完全には消えず、乳腺炎の再発が心配です。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

しこりが取れません(涙)
右胸右上に板状のかたまりが出来てます。授乳すると消えて次の授乳3時間後ぐらいにはまたあらわれて…の繰り返しです。産院で診てもらってことで抗生剤と葛根湯を2週間飲みました。気持ち小さくなったかなぁって感じで完全に消えません。またいつ乳腺炎になるか不安で不安で。
同じような経験お持ちの方みえたら何でも良いので教えてください!

コメント

uk

わたしもシコリと戦ってます。乳腺炎こわいですよね、ほんと。

一回目できた時は葛根湯でよくなったんですが、今回はダメで桶谷式のマッサージ受けてきました。
しこりは取れたんですが、油断するとまだ熱もったりするので今は夜起こして3時間で授乳してます。もともと夜は起きるまで寝かせてたんですが😅落ち着くまでは頻回授乳するしかないかなと。。
あとは牛蒡子これからネットで購入します!

• かみたま

かみたま

私も夜起こしてます。長く寝てくれるようになってラッキーって思ってたらカチカチになっちゃって。夜中起きるのキツいですよね。

牛蒡子、調べました。知らなかった!
    買って試してみます。
    お互いはやく落ち着く日がくると良いですねぇ😅

• 3月8日
まぺ

生後8ヶ月の息子がいます。私も3ヶ月までよくしこりができてました。おっぱいマッサージに通ったりしました。自分でしこりの部分を中心に持ってきながら搾乳するか、赤ちゃんに吸ってもらう時にフットボール抱きしたりしました!吸わせる向きでだいぶ解消されます!毎度同じ抱き方であげてるとしこり吸われない線が出てくるのでしこりができやすいみたいです!

• かみたま

かみたま

ありがとうございます。
    いつも横向き授乳でした。向き変えてみます。搾乳もやってなかったので、早速やってみようと思いますが、しこりを中心に持ってくるって具体的にどうやったら良いのか教えてください。

• 3月6日
  • まぺ

まぺ

手で搾乳機をするんですが、しこりを持ち上げるようにして中心に寄せるイメージです!そして、乳輪の周りをつまんで摘まみ上げながら搾乳します!なかなかコツを掴まないと難しんですがしこりの原因になっている栓が抜けるとスカッとします!笑。

抱き方変える時はしこりになっている方向に赤ちゃんの下顎を持ってくるといいみたいです!
    右上はまずフットボール抱き試してみてください!

• 3月6日
  • かみたま

かみたま

すごく分かりやすいですっ!ありがとうございます。コツが掴めるまで頑張ります。スカッとしたい!
    フットボール抱きも次の授乳でやってみます。
    どうして良いか本当に悩んでいたのでありがたいです。

• 3月6日
  • まぺ

まぺ

お互い頑張りましょう!あと、飲ませてる時にしこりを中心部に寄せながら飲ませてます!解消されるといいですね‼️‼️

• 3月7日
  • かみたま

かみたま

心強いです!
    中心に寄せるの、やってませんでした。押しながらだけでした。
    はやく完全に消えてほしい‼

• 3月8日