※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

保育園の転園タイミングや友達関係に悩んでいます。3歳で不満が限界に達し、転園を考えています。

保育園に通わせてるのですが、転園を考えてます。
保育園の転園された方は、どういったタイミングで転園されましたか?

今回は、保育園への不満から、限界にきてしまい、転園へと考えてますが、現在3歳になり、友達もできてるので、凄く悩んでます。

コメント

まぬーる

転園組は、主に4月に散ることができる地域にいます(^^)

私も転園させた事ありますよ(^^

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます!
    やはり、この時期はタイミング悪いですよね…
    私の我慢の限界がこのタイミングでしたので、本当に時期が悪いなと感じます。

• 3月6日
  • まぬーる

まぬーる

いや。みんな、四月より前から転園届け出しまくってますよ笑

• 3月6日
  • みゆ

みゆ

転園を、本気で考えたのが最近になるので、来月転園は無理だなというところで、時期が悪かったと思ってます。
    早くて、5月になる事を考えると、1ヶ月ズレての入園というのも、どうなのか不安に感じてます。

• 3月6日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね、最近でしたか💦

時期は、絶対四月!じゃなくてもいいと思いますけどね?入園式の事を気にされるなら、翌年にもう一回やってもらえたりもしますからね(^^)

どの時期でもいいから、転園したい人は、うちの地域は結構早くから出しますよ(^^)

私はしっかり他の園も見学して、それから、希望しました!

実は私も…主さんのように卒園した園だからフィルターがあったから入ったとのことですが、ちょっとお気持ちがわかります!私の場合は、私が幼少期時に、人気園だったので、在籍してみたのですが、入ったみたら最悪でしたね💦半年とかですぐに転園届けだしましたよ!

友人は、第1希望に入れるまでは転園届けだしてる人もいます!

• 3月6日
  • みゆ

みゆ

フィルターはありました。
    本当に、悲しい事に…
    昔は良かったなと比較してしまうものなんだと、痛感してます。

3年間通っていて、こんな事になる事も、悲しいですね…。

保育園の見学には、子供もやはり一緒に連れて行った方がいいでしょうか?
    それとも、親の私だけで決めても、子供は納得しますか?

• 3月6日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね😭あれって思ってる事が、どんどん溜まってしまいましたね💦

見学の時、1人でもいったし、子供と行ったところもありました!

お子さんは3歳は過ぎますけど、春から3歳児クラスの年少程度だし、十分に転園可能な年齢だと思いますよ?

4歳児に上がる時とかだと、本人的にどうして?というのは出てくるかとは思いますが、

子供は順応能力がありますので、大丈夫ですよ(^^)

3歳もすぎていれば、こども園の1号や幼稚園もいけますね。視野は広く考えてみてください(^^)必ず住みやすい園はあるはずです(^^)

• 3月6日
  • みゆ

みゆ

溢れてしまう前に、何度も保育園に訴えてみましたが、ダメでした…

今は、認定こども園が気になります!
    保育園と幼稚園のいい所を合わせてると聞くと、響きだけいいのか…子供がしたい事を決められるのではないか?と考えてます。

一番は、子供の気持ちですが…
    私も、仕事してる間は、安心して仕事に打ち込みたいので、安心できるところを探すしかないのかなと感じます!

私が仕事を休むと、やはりどこに出掛けてるのか気になるようなので、子供も連れて行って、反応を見たい気持ちもあります!

幼稚園だと、正社員なのでなかなか、遅い時間まで預かってもらえるところがなく、幼稚園は断念してます…

• 3月6日
  • まぬーる

まぬーる

何度も言ってくれたんですね😭担任がダメな場合、指導するのは主任や園長なので、その人達にも指導力がないと改善すらしませんので、上がダメなら下もダメだよなって…腐った園だよなーっていうのは、正直なところ、あります…💦

というのも、実は私は保育関係者でもありますので、目が肥えすぎたところもあるのかもしれないですが💦

こども園にもピンキリあるので、しっかり見極めたいですね!あと、ワーママが多い園の方がいいですね(^^)
    うちの子供の園は、ワーママだらけで、とっても気持ちいいです(^^)ママ友派閥とかないです✨

しっかりしている園は、お便り1つとっても、しっかりした事が書いてあります。掲示物も然り!✨見学した時に掲示物をよく見てきてください!

トイレも綺麗で玄関も綺麗な園は、やっぱりしっかりしてますよ(^^)意識が高いと思います(^^)

よかったら、参考にしてみてください✨✨

• 3月6日
  • みゆ

みゆ

何度も言った事で、クレーマー扱いされてる?と思いましたが…クレームは聞き流す体質なってるかもしれないです。

息子も、主任はダメです…
    凄く嫌がります。
    最近は、本当に先生を選んでるのが目に見えてわかります。
    息子の性格なのか、園に問題があるのか…

玄関の件は、納得です。
    送迎時、親の靴があちこちにあり、子供が通れないからと、親が靴を整理してました。
    そらを指摘したところ、張り紙しますと言いながら、張り紙せずに、職員が靴を端に寄せていたら、改善されていきました。
    送迎時の玄関で、その園の状況がわかるのかな?と感じてます。

掲示物を気にした事はありませんでした!!
    目からウロコです!
    今の園は、確かに殺風景で、またパソコンを使用した物が多く、温かみを感じられてません。

転園は本当に、自分の目でしっかりと見極める力が必要だと、こちらで相談し感じました。

また、時間をしっかりかけていかなけらばならないと思います。
    インターネットから、園の情報を引き出し、それからの見学にしていこうと思います!
    息子の気持ちばかり目がいってましたが、私の気持ち1つで、息子の気持ちも変わると思うと、私が納得できる状態でなければならないと思います。

ありがとうございます!

• 3月7日
二児ママ

うちは、同じ市内で引っ越し転園を希望していますが、、、まず決まりません!笑
認可の保育園に入っていると、全然優先されません!!!笑
なので、遠いですが車で送り迎えしています。

転園されたいくらい嫌なことあったんですか?(;_;)

• みゆ

みゆ

本当に、小さな事がつもりに積もって…
    発達障害かも?と言われたり、早く寝かせないから、朝からゴロゴロしてる!って言われていて…
    結局、話をきくと発達障害ではないらしく、ゴロゴロしてるのも、家でブロック遊びしたら、必ず寝転がるので、それではないか?と思うようになりました…。

私自身の気持ちが不安定になり、3年間通ってるのに「保育園行きたくない」と言い出した事で、本当にここでいいのか?と思うようになりました。
    こんな事あるのか?と、とても不安です。

• 3月6日
  • 二児ママ

二児ママ

そうなんですね!!子供のことで色々言われるとすごくささいな言葉でもひっかかったりしますよね。。
    発達障害については、指摘があったなら納得いくまで調べてみてはどうですか??
    朝からゴロゴロしているっていうのも、本当に夜更かし気味なら改めたほうが良いですがただゴロゴロしてるだけなら決めつけはよくないですね。

気持ち的に不安定なら、まず役所の子供センターなどに相談だけでもしてみたら良いかもしれないですね!
    転園しても、色んな先生いますし(;_;)

まずは、母親自身の不安とりのぞくほうが気持ちに余裕持てそうですがどうですかね??

• 3月6日
  • みゆ

みゆ

夜更かし気味でもあったので、少しづつ早くなってきた頃にまた言われてしまい、息子が寝なくなりました…
    息子の前で話すので、息子も何を言われてるのか、なんとなく理解してるんだろうなと思います…。

発達障害に関しては、3歳児検診で話をしたところ、経過観察になりました。
    1歳半検診で、問題なかったのに、急になんで?と驚かれ、担当の保健師さん等にも相談しましたが、不思議がられて…
    発達障害だと、保育園で言われたと伝えましたが、再来月に経過観察の検診をすることになりそうです。

少しづつ、ゆっくり成長してきたな…と思う頃に、また前に戻されて…また努力して、慣れてきたなってころに戻されて…の繰り返しで、私が疲れてしまいました。
    保育園の生活に合わせる為に、必死にしていたのですが、全て水の泡に感じてしまいます。

• 3月6日
  • 二児ママ

二児ママ

そうだったんですね!
    でも、保育園が発達障害だと言ってくるっていうのは、、、??ですね。。
    「発達障害」って言葉にしてきたことに、びっくりです、、
    経過観察で、しっかり保健師さんと話をしているんですし、保育園にはそう説明して先生宜しくお願いします。
    とは、ならないですかね??

保育園も集団生活ですし、やはり少し気になることがあるなら親に言われるのは普通かな?と思いますが、、みゆさん少し自分を追い詰めすぎて疲れているのではないでしょうか?
    早寝早起きは、良いことですがそうもいかないことだって誰でもありますし!ゴロゴロしたってそんな日もありますよ(^-^)

• 3月6日
  • みゆ

みゆ

保育園の担任の先生に言われるたびに「預かってもらってるから…」という気持ちで、協力しなきゃ!頑張らなきゃ!と思いましたが、子供にしたらそんなの関係なくて、遊びたい時に遊びたいし、興奮したら寝れないし…って、追い詰められてた感じはありました…。

発達障害かも?と言われた次の日に、担当の保健師さんに連絡して、相談しましたが、検診の結果も持ってるのでしょうか…保健師さんも疑問に思われていて、3歳児検診まで待ってみましょうと言われました。

発達障害かも?と言った担任の先生は、発言自体忘れてしまったようで、本当に悲しくなりました。

気持ちの切り替えが上手くいかない子なので、今度目覚まし時計を好きなのを購入して、それで時間の区切りを付けようと、子供と話してます。
    子供は、保育園でピピッ!って鳴るアラーム音にストレスを抱いてるようで、声真似すると、凄く怒られます…
    担任はそれで上手くいってると思ってるようなのですが…

• 3月6日
  • 二児ママ

二児ママ

今、簡単に発達障害って言いますが、みんなそれぞれ成長も感じ方や性格も、違いますからね!
    簡単には、断言なんて出来ないことなので、先生は覚えていなくてもそういう発言は気をつけてもらいたいですね。。
    ただ、お話を聞いているだけですがまだ3歳。。うちの子も3歳ですが3歳ってイヤイヤもすごくないですか??気にいらないことがあると意地になって怒ったり!!寝ないー!!と言ってみたり。。
    みんな、手を焼く時期ですよ!!
    保育園のこと、、お友達もいるでしょうし少し休んでお子様とお話してみたり、クラス替えもありますしまた担任もかわるでしょうし様子をみてみたらどうでしょう??(^-^)

それでも、この保育園いやだ!!となれば転園活動しても良いかな?と思いますが(^-^)

• 3月6日
  • みゆ

みゆ

発達障害のグレーゾーンって、個性じゃない!?って思うところもあり、グレーゾーンが広すぎてモヤモヤします。

最近になって、凄くイヤイヤが出てきたので、遅いイヤイヤ期だなぁ〜…ぐらいに感じます(笑)!

クラス替えで、担任の先生が変わったら、何か変わるかな?と期待してる自分もいます。

確かに、今の現状を考えると、転園活動は上手くいかないと感じます。
    仕事もバタバタなので…転園をしたのに、更に酷かったとか、同じだっただと意味がなくなるので、しっかり確認できる状況作りも大切にしないといけないですね。

• 3月6日
くるみ

保育園の転園って、引越しなど余程の事情がない限り結構難しいですよ…。
幼稚園に転園されるのならまだ枠はあると思いますが、、
近所から近所への転園はなかなか役所の許可もおりないと思います。

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます。
    確かにそうですよね…
    保育園に対しての苦情で、役所にも「転園も考えてる」と伝えましたが、それについての返答はありませんでした。

まだ、園によっては枠が空いてるようなので、転園を考えてしまいます…

• 3月6日
s.r.star

1歳児クラスの時に入園したんですけど、元々希望の家の近くの保育所が待機になってしまったので、私が入園してた保育所がはいれたので入れました!翌年、もう一度申請したら家の近くの保育所にはいれたので変えました✨
もう友達とか出来てるので変えるの難しいですよねぇ…
移った時は、中々私から離れなくて可哀想な思いさせたのでモヤモヤしてました!今ではご機嫌で行ってますけど😅

• みゆ

みゆ

初めは嫌でも、友達ができればご機嫌に通ってくれるんですね!
    私が卒園したところなので、息子にもいい思い出になると思いますが…現実は違ったので、本当になにがいいのかわからずに困ります(´Д`)ハァ…

• 3月6日
あず

私も子供が5ヶ月の頃から保育園に通わせています。希望の園が待機になってしまい区から「ここなら空いてるのでどうですか?」と全く希望していない園を勧められ、その園に通い始めましたが慣らし保育のやり方や小さい赤ちゃんの給食等その他諸々、入園してからでないと分からない部分で不満が爆発してしまい、求職中だったので、元々希望していた園への転園希望を申請して、通っていた園へ籍を置いたままずっと休ませていました。(休んでる間も保育料等は支払っていた)その園はいつでも空きがあるようで頻繁に新しい子が入ってきていました。
2ヶ月程でたまたま希望の園で空きが出たのでそこに転入してそれからはストレスなく安心して、子供を預けることができるようになりました。長くなりましたすみません。

• みゆ

みゆ

今回は、希望した園に入れたのですが…
    発達障害あると言われたり、ないと言われたり、私が混乱してます。
    安心して預けられないと、やはり辛いですよね。

• 3月6日
  • あず

あず

実際に通ってみないと分からない部分ってたくさんありますよね。大切な子供に対してのそういう発言には本当に気をつけてほしいですよね。私は運よく割りとスムーズに転園できましたが、地域によっても待機児童の数も全然違うので早く安心して登園できる日がくることを祈っています。頑張ってください(^-^)

• 3月6日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます!
    市のホームページをみると、どの園に空きがあるのか確認取れたので、その中で通わせる事ができる園にしようかと考えてます。

本当に発言には、慎重にお願いしたかったです。
    発達障害があるなら、療育も含めて考えてた時間はなんだったのか?病院まで探してたのに…とモヤモヤが晴れずにいます。

• 3月6日
  • あず

あず

転園させる園には見学の時にでも、今の保育園での不満等を相談みたいな形で伝えたほうがいいと思いますよ(^-^)うちは前の保育園でのことを話したので今の先生方には気を使わせていると思いますがそのあとも親身になって貰ってだいぶ助かっています(^-^)

• 3月6日
  • みゆ

みゆ

確かに!!
    それは、大切な話をありがとうございます!
    やはり、寄り添ってもらえるだけで、気持ちが全く違うと思います。

親身になってもらえると、安心して預けられますよね。

息子の笑顔を大切にしたくて、私のワガママかと思いましたが、やはり守りたいものは、親にしか守れないので、守り抜くためにどう動くのか?を考えていきたいと思います。

• 3月6日